アカウント名:
パスワード:
そもオンライン授業へ移行する気もない日本の公立校。
オンライン授業を許してしまうと次に来るのは教師の選別と大量解雇。「教室」という物理的な障壁が無くなると、人気の高い教師に生徒が殺到してしまう。
生徒の側から見れば「教育の真の機会平等」が実現されるので望ましいとも言えるが、物理的障壁・経済的障壁で高度な教育に触れることができなかった生徒にも高度な教育が受けられてしまうので、過当競争が発生する可能性がある。これは「エリート層の親」にとっては我が子が脱落する可能性を高めてしまう由々しき問題。
つまり(準)高槻方式維持論ね。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%85%83%E9%9B%86%E4%B8%AD [wikipedia.org]https://blog.goo.ne.jp/dankaidamyutaka/e/8cae0104febf0ae4e820435c4e6f0fc6 [goo.ne.jp]
それに限らず「悪平等」って既得権側・権力側には都合がいいんだよ。既存の秩序の中で特権を持つ層にとって競争なんてうざいことこの上ない。あと「平等」は日教組を始めとした左側の人間への刺さりもいい。
さすがに学校群制はなくなった(はず)だが、今でも越境通学撲滅が激しい地方はある。
何で教職員がエッセンシャルワーカーなのかのロジックがよーわからんのでどうとも言い難いですけどね。インターネット学習でいいやん、って意味なら今でも別にその選択肢が無い訳ではなく選ばれないだけなんだし。生徒の側からしても『既にインターネットなどの情報確保手段・必要な機材を用意する手段の整った生徒』なら、高度な教育に触れることが出来る(今と何が変わるの?)けど、そうでなければ、道具を用意できないお前が悪いで終わりだし。現状から大きく異なる『理想のオンライン学校』みたいなのをやりたければ、それこそ相当な予算をかける必要があるでしょうし、何か『学校のオンライン化が理想の未来でそうすればクソ教師を大量解雇できる!』みたいな良くある意見は何なんすかね。
今のところ小中高の授業を流すオンライン教育で、敷居が低いものが存在していない。一部の学習塾や通信制高校はやっているが、授業料が通学生並みなので敷居が高すぎる。
大学だと放送大学があるが、そもそも大学が学問目当てではなく「箔付け」に行く場所なので参考にならない。(が、放送大学の講義の質の高さは評価されているので生涯学習目的では最有力候補の1つ)
ただ、このコロナ禍をビジネスチャンスと捕えて参入する学校が出てくるだろうとは思ってる。N高がそこそこに成功しているので、このレベルの通信制教育が普及してしまうと経営難に陥る高校が出てくる。
敷居が低いものが存在していない、ってことはコストがかかるんじゃね?大学が箔付けに行くものとか個人的な思いを大事にする方なんであんまりまともに相手するのもアレだけど。ビジネスチャンスと捉えて、ってことは利益目的なんだったらそれはエッセンシャルワークなの?何か言いたいことは(学校は自由に殴れる対象だから徹底的にイジメたい)分かるんだけど、途中をもうちょっとうまくつないでほしい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
米国では隔離の必要な教員が増加してオンライン授業へ移行した学校も増えているが (スコア:1)
そもオンライン授業へ移行する気もない日本の公立校。
Re:米国では隔離の必要な教員が増加してオンライン授業へ移行した学校も増えているが (スコア:0)
オンライン授業を許してしまうと次に来るのは教師の選別と大量解雇。
「教室」という物理的な障壁が無くなると、人気の高い教師に生徒が殺到してしまう。
生徒の側から見れば「教育の真の機会平等」が実現されるので望ましいとも言えるが、
物理的障壁・経済的障壁で高度な教育に触れることができなかった生徒にも高度な教育が
受けられてしまうので、過当競争が発生する可能性がある。
これは「エリート層の親」にとっては我が子が脱落する可能性を高めてしまう由々しき問題。
Re: (スコア:0)
つまり(準)高槻方式維持論ね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%85%83%E9%9B%86%E4%B8%AD [wikipedia.org]
https://blog.goo.ne.jp/dankaidamyutaka/e/8cae0104febf0ae4e820435c4e6f0fc6 [goo.ne.jp]
Re: (スコア:0)
それに限らず「悪平等」って既得権側・権力側には都合がいいんだよ。
既存の秩序の中で特権を持つ層にとって競争なんてうざいことこの上ない。
あと「平等」は日教組を始めとした左側の人間への刺さりもいい。
さすがに学校群制はなくなった(はず)だが、今でも越境通学撲滅が激しい地方はある。
Re: (スコア:0)
何で教職員がエッセンシャルワーカーなのかのロジックがよーわからんのでどうとも言い難いですけどね。インターネット学習でいいやん、って意味なら今でも別にその選択肢が無い訳ではなく選ばれないだけなんだし。生徒の側からしても『既にインターネットなどの情報確保手段・必要な機材を用意する手段の整った生徒』なら、高度な教育に触れることが出来る(今と何が変わるの?)けど、そうでなければ、道具を用意できないお前が悪いで終わりだし。現状から大きく異なる『理想のオンライン学校』みたいなのをやりたければ、それこそ相当な予算をかける必要があるでしょうし、何か『学校のオンライン化が理想の未来でそうすればクソ教師を大量解雇できる!』みたいな良くある意見は何なんすかね。
Re: (スコア:0)
今のところ小中高の授業を流すオンライン教育で、敷居が低いものが存在していない。
一部の学習塾や通信制高校はやっているが、授業料が通学生並みなので敷居が高すぎる。
大学だと放送大学があるが、そもそも大学が学問目当てではなく「箔付け」に行く場所なので参考にならない。
(が、放送大学の講義の質の高さは評価されているので生涯学習目的では最有力候補の1つ)
ただ、このコロナ禍をビジネスチャンスと捕えて参入する学校が出てくるだろうとは思ってる。
N高がそこそこに成功しているので、このレベルの通信制教育が普及してしまうと経営難に陥る高校が出てくる。
Re: (スコア:0)
敷居が低いものが存在していない、ってことはコストがかかるんじゃね?大学が箔付けに行くものとか個人的な思いを大事にする方なんであんまりまともに相手するのもアレだけど。ビジネスチャンスと捉えて、ってことは利益目的なんだったらそれはエッセンシャルワークなの?何か言いたいことは(学校は自由に殴れる対象だから徹底的にイジメたい)分かるんだけど、途中をもうちょっとうまくつないでほしい。