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そもオンライン授業へ移行する気もない日本の公立校。
オンライン授業を許してしまうと次に来るのは教師の選別と大量解雇。「教室」という物理的な障壁が無くなると、人気の高い教師に生徒が殺到してしまう。
生徒の側から見れば「教育の真の機会平等」が実現されるので望ましいとも言えるが、物理的障壁・経済的障壁で高度な教育に触れることができなかった生徒にも高度な教育が受けられてしまうので、過当競争が発生する可能性がある。これは「エリート層の親」にとっては我が子が脱落する可能性を高めてしまう由々しき問題。
つまり(準)高槻方式維持論ね。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%85%83%E9%9B%86%E4%B8%AD [wikipedia.org]https://blog.goo.ne.jp/dankaidamyutaka/e/8cae0104febf0ae4e820435c4e6f0fc6 [goo.ne.jp]
それに限らず「悪平等」って既得権側・権力側には都合がいいんだよ。既存の秩序の中で特権を持つ層にとって競争なんてうざいことこの上ない。あと「平等」は日教組を始めとした左側の人間への刺さりもいい。
さすがに学校群制はなくなった(はず)だが、今でも越境通学撲滅が激しい地方はある。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
米国では隔離の必要な教員が増加してオンライン授業へ移行した学校も増えているが (スコア:1)
そもオンライン授業へ移行する気もない日本の公立校。
Re: (スコア:0)
オンライン授業を許してしまうと次に来るのは教師の選別と大量解雇。
「教室」という物理的な障壁が無くなると、人気の高い教師に生徒が殺到してしまう。
生徒の側から見れば「教育の真の機会平等」が実現されるので望ましいとも言えるが、
物理的障壁・経済的障壁で高度な教育に触れることができなかった生徒にも高度な教育が
受けられてしまうので、過当競争が発生する可能性がある。
これは「エリート層の親」にとっては我が子が脱落する可能性を高めてしまう由々しき問題。
Re: (スコア:0)
つまり(準)高槻方式維持論ね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%85%83%E9%9B%86%E4%B8%AD [wikipedia.org]
https://blog.goo.ne.jp/dankaidamyutaka/e/8cae0104febf0ae4e820435c4e6f0fc6 [goo.ne.jp]
Re:米国では隔離の必要な教員が増加してオンライン授業へ移行した学校も増えているが (スコア:0)
それに限らず「悪平等」って既得権側・権力側には都合がいいんだよ。
既存の秩序の中で特権を持つ層にとって競争なんてうざいことこの上ない。
あと「平等」は日教組を始めとした左側の人間への刺さりもいい。
さすがに学校群制はなくなった(はず)だが、今でも越境通学撲滅が激しい地方はある。