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エンジンルーム内の熱をそのまま取り込んでるだけだからなあ左右送風口から等距離にいる乗員なんていないんだしそれでいいのでは?なのにディーラーがそれを修理依頼として受けた、ってのがわからんな
ヒーターコアに冷却水を通して、通過する空気を温めるのが暖房エバポレーターに冷媒を通して、通過する空気を冷やすのが冷房
冷房も暖房も送風の構造はかわらんよ?
自動車用エアコンの場合は、電動暖房を除いて、基本は暖房用ヒーターコア(こちらは連続制御)と冷房用エバポレーター(こちらはon-off又は連続制御)を順次通して(つまり通路は切り替えない)、エアコン出口温度を調整している。車吸気口は車内外両方にあり、内循環と車外空気取り入れモードがあって(自動エアコンなら中間・連続調整できるのは少ないのでは?)、車外空気取り入れ口は普通エンジンルーム内じゃなく、ボンネット後端上に設けられる。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
冷房と違って暖房は (スコア:0)
エンジンルーム内の熱をそのまま取り込んでるだけだからなあ
左右送風口から等距離にいる乗員なんていないんだしそれでいいのでは?
なのにディーラーがそれを修理依頼として受けた、ってのがわからんな
Re:冷房と違って暖房は (スコア:0)
ヒーターコアに冷却水を通して、通過する空気を温めるのが暖房
エバポレーターに冷媒を通して、通過する空気を冷やすのが冷房
冷房も暖房も送風の構造はかわらんよ?
Re: (スコア:0)
自動車用エアコンの場合は、電動暖房を除いて、基本は暖房用ヒーターコア(こちらは連続制御)と冷房用エバポレーター(こちらはon-off又は連続制御)を順次通して(つまり通路は切り替えない)、エアコン出口温度を調整している。
車吸気口は車内外両方にあり、内循環と車外空気取り入れモードがあって(自動エアコンなら中間・連続調整できるのは少ないのでは?)、車外空気取り入れ口は普通エンジンルーム内じゃなく、ボンネット後端上に設けられる。