パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

河野大臣がツイート。メールも受付時間外は受付できないと自動返信する日本大使館」記事へのコメント

  • 大使館の業務の一つに自国民の保護があるんで、定時外のメールを翌日の業務開始まで放っておくわけにはいかない。
    自動返信メールは考え方として間違っていないんだけど、その内容が斜め上すぎる。
    素朴な疑問だが、宿直っていないんだろうか。宿直が内容確認して、急ぎじゃなけりゃ翌朝処理、急ぎだったら連絡網(?)経由で責任者に判断を仰ぐべきだと思うんだが、なぜそうなっていない。

    • by Anonymous Coward

      その業務をやるべきは大使館じゃなくって領事館です・・・。
      大使館は外交なんかの調整をやる役割で自国民保護やビザ等の事務作業については領事館の役割です。
      (まぁ、大使館内に領事があるけど大使館と領事館で役割が違う)

      • by Anonymous Coward

        その業務をやるべきは大使館じゃなくって領事館です・・・。

        なんか君、大使館と領事館の認識間違ってるよ?

        • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 18時14分 (#3907245)

          自国民保護の話をしているのか、領事館事務窓口の話をしているのか
          相互に認識が違ってるまま不毛な応酬してるなぁ
          ネット掲示板の醍醐味ってやつ?

          それはともかく、緊急のメールが領事館窓口に届いたとして、「無関係な窓口にメールなんかで連絡したやつが悪い」なのか、
          「一般人はそんなの区別つかないんだから、ちゃんと体制を整えておくべきだ」なのか、どうかなぁ

          ただ問題の窓口はinfo@embassy〜みたいななんでも届いてきそうなアドレスじゃなくて、事務手続き専用のアドレスなんじゃないの?
          それなら連絡したやつがお気の毒に一票(だいたいメールじゃ、緊急対処は期待できないしさせてもいけないでしょ)

          親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...