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>オタク文化の浸透に一役買ったという報道
いや、本人はオタクでもなんでもないのにオタクを戯画化し面白おかしく演じて「オタクというのはバカにしてもいい劣等種」って宣伝してただけでしょ
白人が顔を黒く塗ってバカな黒人を演じた「ミンストレルショウ」と同じやつ今なら許されない
若い人は知らんだろうけど、彼が登場した当時すでに「オタクは気持ち悪い存在で犯罪者予備軍」または「言動がおかしくて笑いものにすべき対象」というのが世間一般の印象だったから。オタクがバレることは非オタクコミュニティ内での死に近かった。むしろ今日のオタクに対する世間の許容はああいう「オタク芸人による宣伝」なども助けとなったことは否定できない。
メディアがオタク擁護に方向転換したのは私の記憶ではオタクビジネスは儲かるということが明らかになった頃だったと思います。
ビジネスとしてショボかったら、いまだに迫害されたままですよ。
現在の鬼滅報道も、話題になるのはビジネスとしてのスケールであって作品の中身ではありません。
テノヒラクルー
10年前のクールジャパンの頃から世界的にビジネスになる、なっていることが国内に知れ渡りテノヒラクルーになった。クールジャパン言い出した時はまだ世間は「オタク麻生は何を言っているんだ」的な雰囲気だったのです。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
「オタク文化の浸透に一役買った」だと (スコア:5, すばらしい洞察)
>オタク文化の浸透に一役買ったという報道
いや、本人はオタクでもなんでもないのにオタクを戯画化し面白おかしく演じて「オタクというのはバカにしてもいい劣等種」って宣伝してただけでしょ
白人が顔を黒く塗ってバカな黒人を演じた「ミンストレルショウ」と同じやつ
今なら許されない
Re: (スコア:1)
若い人は知らんだろうけど、彼が登場した当時すでに「オタクは気持ち悪い存在で犯罪者予備軍」または「言動がおかしくて笑いものにすべき対象」というのが世間一般の印象だったから。
オタクがバレることは非オタクコミュニティ内での死に近かった。
むしろ今日のオタクに対する世間の許容はああいう「オタク芸人による宣伝」なども助けとなったことは否定できない。
Re: (スコア:2)
メディアがオタク擁護に方向転換したのは私の記憶では
オタクビジネスは儲かる
ということが明らかになった頃だったと思います。
ビジネスとしてショボかったら、いまだに迫害されたままですよ。
現在の鬼滅報道も、話題になるのは
ビジネスとしてのスケールであって
作品の中身ではありません。
テノヒラクルー
Re:「オタク文化の浸透に一役買った」だと (スコア:0)
10年前のクールジャパンの頃から世界的にビジネスになる、なっていることが国内に知れ渡りテノヒラクルーになった。
クールジャパン言い出した時はまだ世間は「オタク麻生は何を言っているんだ」的な雰囲気だったのです。