アカウント名:
パスワード:
アクセルペダルの反力は踏む時と戻す時で単純な線形ではなくヒステリシス要素を持っています。普通はフリクションによってその特性を得ており、機械式スロットルの車はアクセルケーブルが、電制スロットルの車はアクセルペダルモジュールに取り付けられたフリクションプレート等が担っています。ですがそのヒス特性を含めたアクセルペダルの踏力の設定はとても面倒なので、自由度の高いモーターで再現するという方法はテスラの他日産でも行っています。
て、本題ですが、ペダル踏力の設定が不適切、暴走した条件下では軽くなりすぎる等、で意図しないアクセルペダルの踏みすぎを誘発している可能性が他ならともかくテスラなら十分考えられます。そこについても十分な調査を行ってほしいです。
この手の事故調査では「メーカーの責任とまでは言えないけど、こういう設計だと事故を誘発しやすいのでどうにかした方がいい」という意見もつけられることはあるので、今回の件でそこまで調査していないと考える根拠が知りたいな。テスラが信用できないのは同意だけど、十分な根拠もなしにテスラに責任がないのはおかしいと主張するのは言いがかり
責任が無いのはおかしい、では無く、もう少し踏み込んだ調査が必要ではないかテスラだけに、と書いているつもりですが、どう読み取れば責任が無いのはおかしいとなるのか教えていただけないでしょうか。
一通りの調査は行われている事も記事にありますが、足りないんじゃねーのテスラだし?と言ってるのですが、伝わってないのでしょうか。
つまり「俺が納得しない」ですね。そうでなければ具体的に何を調査すればよいかぐらいは言えるですが、元コメントにはそれらがない。
モジュール単品の調査では問題はないようなので、使い方に問題があると考えるのが妥当です。ここではわざわざ書く事でもないと思いますが、その場合不具合の原因は大きく以下の3つに切り分けられます。
1)仕様書と異る動作をしている場合2)仕様書が適切でない場合3)仕様書に動作が定義されていない場合
1)はある程度自動化出来ますが、2)3)は現時点では工数をタップリと注ぎ込まないと潰せません。テスラの今までの不具合の実績から開発工数が足りていないのは容易に想像でき、そんな状況ではメーカー内部調査で発見できない可能性も高いので、外部機関が不具合がある前提で調査をした方が良いと考えます。
この考えはそれほど偏った物の考え方なのでしょうか?
急加速についての究明なんだから調査しているのは「その時何が起きたか」だよ。調べる対象はその事象が起きたときのデバイスや記録であって、デバイスに問題が見つからなければ設計まで遡って調べることはない。仮に設計時に問題があったとしても急加速を起こしたデバイスに問題がなければ別の話。調べる対象以外まで追いかけるようなことはしない。
あんたが言ってるのは「事故調査を口実にボロが見つかるまであらゆることを調べろ」であって目的を取り違えている
プリウスとかの暴走事故もそうなのですが、・他の車種に比べて有意に暴走事故が多いかつ・システムに不具合や暴走を誘引するような設計不良は見いだせなかったという調査結果が出てきたのなら、普通は調査のどこかに見落としがあると判断するもんじゃないですかね?
設計不良が見いだせなかったのだから、ほかの理由でしょ。あなたはほかの理由を考えずに最初からメーカーが悪い・公的機関が手抜き調査をしたと(根拠なく)決めつけて的外れなことを言っているだけです。>・他の車種に比べて有意に暴走事故が多い要出典
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
アクセルペダルを踏んだのは事実として (スコア:0, 興味深い)
アクセルペダルの反力は踏む時と戻す時で単純な線形ではなくヒステリシス要素を持っています。
普通はフリクションによってその特性を得ており、機械式スロットルの車はアクセルケーブルが、電制スロットルの車はアクセルペダルモジュールに取り付けられたフリクションプレート等が担っています。
ですがそのヒス特性を含めたアクセルペダルの踏力の設定はとても面倒なので、自由度の高いモーターで再現するという方法はテスラの他日産でも行っています。
て、本題ですが、ペダル踏力の設定が不適切、暴走した条件下では軽くなりすぎる等、で意図しないアクセルペダルの踏みすぎを誘発している可能性が他ならともかくテスラなら十分考えられます。
そこについても十分な調査を行ってほしいです。
Re: (スコア:0, 荒らし)
この手の事故調査では「メーカーの責任とまでは言えないけど、こういう設計だと事故を誘発しやすいのでどうにかした方がいい」という意見もつけられることはあるので、今回の件でそこまで調査していないと考える根拠が知りたいな。
テスラが信用できないのは同意だけど、十分な根拠もなしにテスラに責任がないのはおかしいと主張するのは言いがかり
Re: (スコア:0)
責任が無いのはおかしい、では無く、もう少し踏み込んだ調査が必要ではないかテスラだけに、と書いているつもりですが、どう読み取れば責任が無いのはおかしいとなるのか教えていただけないでしょうか。
一通りの調査は行われている事も記事にありますが、足りないんじゃねーのテスラだし?と言ってるのですが、伝わってないのでしょうか。
Re: (スコア:0)
つまり「俺が納得しない」ですね。
そうでなければ具体的に何を調査すればよいかぐらいは言えるですが、元コメントにはそれらがない。
Re: (スコア:0)
モジュール単品の調査では問題はないようなので、使い方に問題があると考えるのが妥当です。
ここではわざわざ書く事でもないと思いますが、その場合不具合の原因は大きく以下の3つに切り分けられます。
1)仕様書と異る動作をしている場合
2)仕様書が適切でない場合
3)仕様書に動作が定義されていない場合
1)はある程度自動化出来ますが、2)3)は現時点では工数をタップリと注ぎ込まないと潰せません。
テスラの今までの不具合の実績から開発工数が足りていないのは容易に想像でき、そんな状況ではメーカー内部調査で発見できない可能性も高いので、外部機関が不具合がある前提で調査をした方が良いと考えます。
この考えはそれほど偏った物の考え方なのでしょうか?
Re:アクセルペダルを踏んだのは事実として (スコア:0)
急加速についての究明なんだから調査しているのは「その時何が起きたか」だよ。
調べる対象はその事象が起きたときのデバイスや記録であって、デバイスに問題が見つからなければ設計まで遡って調べることはない。
仮に設計時に問題があったとしても急加速を起こしたデバイスに問題がなければ別の話。
調べる対象以外まで追いかけるようなことはしない。
あんたが言ってるのは「事故調査を口実にボロが見つかるまであらゆることを調べろ」であって目的を取り違えている
Re: (スコア:0)
プリウスとかの暴走事故もそうなのですが、
・他の車種に比べて有意に暴走事故が多い
かつ
・システムに不具合や暴走を誘引するような設計不良は見いだせなかった
という調査結果が出てきたのなら、普通は調査のどこかに見落としがあると判断するもんじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
設計不良が見いだせなかったのだから、ほかの理由でしょ。
あなたはほかの理由を考えずに最初からメーカーが悪い・公的機関が手抜き調査をしたと(根拠なく)決めつけて的外れなことを言っているだけです。
>・他の車種に比べて有意に暴走事故が多い
要出典