アカウント名:
パスワード:
Games for Windows Liveで凝りた。切り捨て方がGoogle以下。
関係ないので値上げでもなんでも好きにやればよい。
Microsoftの戦略は昔からずっと"Embrace, Extend, Extinguish"新しいものが出てきたら褒めて伸ばし、自社からも持ち出しでどんどん貢献して、必要不可欠になったところで殺す関連企業は死に絶えるからMicrosoftだけが生き残るという寸法
ソニーのPS事業が傾いたらXboxのOSを普通のWindowsに切り替えれば一瞬でコンシューマ市場ごと殺せるしSteamだってValveごと買収するかMicrosoft Storeで圧し潰せばPCゲー市場丸ごと取れるしOfficeなんか他社は全部殺し終わって寡占状態だしね
実際には出来てない事も多いけど目標が一つ達成出来てステップが進んだ時に取る行動は一緒
ソニーのPS事業が傾いたらXboxのOSを普通のWindowsに切り替えれば一瞬でコンシューマ市場ごと殺せるしSteamだってValveごと買収するかMicrosoft Storeで圧し潰せばPCゲー市場丸ごと取れるし
「なるほど完璧な作戦っスね―――ッ 不可能だという点に目をつぶればよぉ~~~」
半年、一年じゃなくて十年二十年規模の話、かつ原理原則の話だからソニーとか任天堂の目的は「凄いゲーム機を作る」「遊べるゲームを届ける」でしょ?マイクロソフトの場合は「敵を伸ばして潰す。そのために今は○○をやる」になるわけ
勿論、普通にコケることもよくあるけど基本はこれ
持ち上げる側が見当はずれな視野の持ち主ばかりだったからな。「MSには膨大なソフトウェア資産がある!これを活かせば…」とか力説してた節穴ばかりだった。ある意味、MSもそういう声に勘違いしてしまった。
WindowsPhone7でソフトウェア資産が全くなくなったことを理解しての発言かな?そもそもWindowsMobile系列はバージョンによる縛りが厳しいんだけど。
同じようなツッコミを当時入れたら荒らし扱いされたよ(笑)iPhoneが登場してしばらくの間まで、MSがPCに続いてモバイルも制覇すると信じて疑わなかった連中はここにも結構多かった
半年、一年じゃなくて十年二十年規模の話、かつ原理原則の話だから
もうかれこれ何十年と失敗し続けてる物を「いやいや、これはもっと長期的な視野でやってることだから」と逃げを打つのはぶっちゃけダサいと思う。だいたい、
新しいものが出てきたら褒めて伸ばし、自社からも持ち出しでどんどん貢献して、
なら最初からアメリカ最大手のソフトメーカーとして任天堂なりプレステなりに参入すりゃよかったってだけの話。
「他者のものを伸ばしてから殺す」んだから後追いなんだよ
伸びてきてからデカい顔してウンウンずっと応援してたよ! って顔で入ってくんのだからこの前もZeniMaxとか買収してたでしょまあバカは難しかったら考えなくていいよそのまま箱に布施してろ
"Embrace, Extend, Extinguish"作戦の代表とも言えるブラウザ戦争では、「他者のものを伸ばしてから殺す」なんてことはしていないのですが。
MicrosoftはIEでNetscape Navigatorの模倣をした。これが"Embrace"。(「取り込み」であって「褒めて伸ばし」ではない)続いて、IEへ便利な独自拡張を施した。これが"Extend"。Windows添付の優位性と利便性を武器に、「IE6にあらずんばWebブラウザにあらず」という状況に追い込んだ。これが"Extinguish"。
# IE6の仕様を標準化しなかったことが、後々Microsoft自身の首を絞めることになったわけですけどね。
なので、「Xbox Live Goldの値上げ」は"Embrace, Extend, Extinguish"作戦には当てはまりません。Xboxをくさすのは勝手ですけど、論拠が的外れなのはいかがかと。
敵を潰すことにかまけすぎて自分もろとも潰れるパターンやなだから任天堂やソニーに遅れを取り続けてるわけでつか初代の開発コードネームに「Project Midway [impress.co.jp]」なんて大仰な名前つけてたのに「敵を伸ばす」はないだろう明らかに正面から勝負を挑んでたじゃん当時任天堂を買収しようとして相手の担当者から爆笑された、なんて黒歴史も暴露されてるし
XboxのOSを普通のWindowsに切り替えたらコンシューマ市場を取れるイメージはわかないけど、切り替えたら5年後のスマブラにExcelやソリティアが参戦するんだろうか
“カイル参戦!!”
最後の切り札「お前を消す方法」頭上の吹き出しで「お前を消す方法」を検索してファイターを消す(リングアウトさせる)んですねわかります
# Switch持ってないけどちょっとほしくなってきたAC
PS事業が傾くことは普通にありそうだけど。ゲームビジネスが盤石なんてことはないし。任天堂ですら過去何度も失敗している。特にPS5はなんかやばい雰囲気を感じますよ。
PS4は一億台以上売れてるし、対するXboxはその半分程度しか売れてない。PS5が伸び悩んでるのは新型コロナの影響で部品の供給が滞ってるからで、その点はXboxも同じ。じゃあ任天堂がすべてのゲームソフトを掌握できるかというと、現行のニンテンドースイッチにそこまでのスペックはないし、発売からまだ約4年と世代交代には早すぎる。ハイスペックゲームの需要が消滅しない限りそこまで傾くことはないよ。ハイスペックゲーム市場が消滅しつつある日本で存在感がないってだけの話。
PS4が一億台以上売れているからPS5は大丈夫ってロジックは成立するのかな?Wiiが大ヒットしてもWiiUはだめだったし。PS4では満足的できなくて、PS5なら満足できるユーザーがどれほどいるのか、とか、そもそもそ、ういうハイスペックなゲームを潤沢に提供できるの?とか、不確定要素は多いとおもうのだけど。
概ね言えるでしょハイエンドゲームは巣籠もり需要もあって当分の間は高い水準が続くし、一時的な品薄になってもいずれ改善されるのは、ニンテンドースイッチの品薄が半年ほどで解消された事からも容易に想像がつくMSだってソニーだって指を加えて現状を傍観してるわけじゃないまあ一、二年以内に全世界規模でハイエンドゲームの需要が激減する状況になれば話は別だけどね
Officeソフトの歴史のどの部分がMSが褒めて伸ばしてから殺した部分なんだろうか
MS Office以外に生き残ってるオフィスソフトがどこにあるんだかGoogle Docsだけでしょ
オフィススイート市場には普通に参入して(OS作ってる有利な立場も使って)競合倒して勝者になっただけよな。
で、GAFAはいつ殺すんだ?殺せる段階はあったのに何もしなかったじゃん
ていうか10年、20年先を見すえているのにちょっとシェアが1%切ったくらいでWindows Phoneを見捨てるとか諦めが早すぎじゃないですかね。
どっちかと言うといまのマイクロソフトは二番手を目指してんじゃね。何をするにも二番手。一番手の後を追うだけの簡単な仕事。ゲームに関して言えば市場の拡大も狙いだったんだろうけど。問題はマイクロソフトストアが死にそうってこと?
二番手が簡単に取れるなら誰も苦労しない。一番手が取れるのに二番手を取りに行く奴もいない。
MSはゲーム市場がとにかく下手ね。Steamみたいな市場をMSが作ってれば天下取れたと思うわ。Boxなんて作らずにPC市場で勝負してればよかった。
最初から二番手でいいと思っているようなやつは二番手にすらなれない
"Embrace, Extend, Extinguish"のどこから「褒めて伸ばす」「どんどん貢献」って言葉がでてくるのかな?
「自分の考えた企業戦略と分析」を書き込んでみたいなら、その前に英単語の意味を調べたりwikipediaの「3E戦略」ぐらいは読んだりしたほうがいいよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
昔はともかく今のMicrosoftは何ひとつ信用してない (スコア:0, 参考になる)
Games for Windows Liveで凝りた。
切り捨て方がGoogle以下。
関係ないので値上げでもなんでも好きにやればよい。
Re:昔はともかく今のMicrosoftは何ひとつ信用してない (スコア:0)
Microsoftの戦略は昔からずっと"Embrace, Extend, Extinguish"
新しいものが出てきたら褒めて伸ばし、自社からも持ち出しでどんどん貢献して、必要不可欠になったところで殺す
関連企業は死に絶えるからMicrosoftだけが生き残るという寸法
ソニーのPS事業が傾いたらXboxのOSを普通のWindowsに切り替えれば一瞬でコンシューマ市場ごと殺せるし
SteamだってValveごと買収するかMicrosoft Storeで圧し潰せばPCゲー市場丸ごと取れるし
Officeなんか他社は全部殺し終わって寡占状態だしね
実際には出来てない事も多いけど
目標が一つ達成出来てステップが進んだ時に取る行動は一緒
Re: (スコア:0)
ソニーのPS事業が傾いたらXboxのOSを普通のWindowsに切り替えれば一瞬でコンシューマ市場ごと殺せるし
SteamだってValveごと買収するかMicrosoft Storeで圧し潰せばPCゲー市場丸ごと取れるし
「なるほど完璧な作戦っスね―――ッ 不可能だという点に目をつぶればよぉ~~~」
Re: (スコア:0)
半年、一年じゃなくて十年二十年規模の話、かつ原理原則の話だから
ソニーとか任天堂の目的は「凄いゲーム機を作る」「遊べるゲームを届ける」でしょ?
マイクロソフトの場合は「敵を伸ばして潰す。そのために今は○○をやる」になるわけ
勿論、普通にコケることもよくあるけど
基本はこれ
Re:昔はともかく今のMicrosoftは何ひとつ信用してない (スコア:2)
まさかそれなりに歴史と実績のあったWindows mobile系列が全滅するとはね。
Re: (スコア:0)
持ち上げる側が見当はずれな視野の持ち主ばかりだったからな。
「MSには膨大なソフトウェア資産がある!これを活かせば…」とか力説してた節穴ばかりだった。
ある意味、MSもそういう声に勘違いしてしまった。
Re: (スコア:0)
WindowsPhone7でソフトウェア資産が全くなくなったことを理解しての発言かな?
そもそもWindowsMobile系列はバージョンによる縛りが厳しいんだけど。
Re: (スコア:0)
同じようなツッコミを当時入れたら荒らし扱いされたよ(笑)
iPhoneが登場してしばらくの間まで、MSがPCに続いてモバイルも制覇すると信じて疑わなかった連中はここにも結構多かった
Re: (スコア:0)
半年、一年じゃなくて十年二十年規模の話、かつ原理原則の話だから
もうかれこれ何十年と失敗し続けてる物を「いやいや、これはもっと長期的な視野でやってることだから」と逃げを打つのはぶっちゃけダサいと思う。
だいたい、
新しいものが出てきたら褒めて伸ばし、自社からも持ち出しでどんどん貢献して、
なら最初からアメリカ最大手のソフトメーカーとして任天堂なりプレステなりに参入すりゃよかったってだけの話。
Re: (スコア:0)
「他者のものを伸ばしてから殺す」んだから後追いなんだよ
伸びてきてからデカい顔してウンウンずっと応援してたよ! って顔で入ってくんの
だからこの前もZeniMaxとか買収してたでしょ
まあバカは難しかったら考えなくていいよ
そのまま箱に布施してろ
Re: (スコア:0)
"Embrace, Extend, Extinguish"作戦の代表とも言えるブラウザ戦争では、「他者のものを伸ばしてから殺す」なんてことはしていないのですが。
MicrosoftはIEでNetscape Navigatorの模倣をした。これが"Embrace"。(「取り込み」であって「褒めて伸ばし」ではない)
続いて、IEへ便利な独自拡張を施した。これが"Extend"。
Windows添付の優位性と利便性を武器に、「IE6にあらずんばWebブラウザにあらず」という状況に追い込んだ。これが"Extinguish"。
# IE6の仕様を標準化しなかったことが、後々Microsoft自身の首を絞めることになったわけですけどね。
なので、「Xbox Live Goldの値上げ」は"Embrace, Extend, Extinguish"作戦には当てはまりません。
Xboxをくさすのは勝手ですけど、論拠が的外れなのはいかがかと。
Re: (スコア:0)
敵を潰すことにかまけすぎて自分もろとも潰れるパターンやな
だから任天堂やソニーに遅れを取り続けてるわけで
つか初代の開発コードネームに「Project Midway [impress.co.jp]」なんて大仰な名前つけてたのに「敵を伸ばす」はないだろう
明らかに正面から勝負を挑んでたじゃん
当時任天堂を買収しようとして相手の担当者から爆笑された、なんて黒歴史も暴露されてるし
Re: (スコア:0)
XboxのOSを普通のWindowsに切り替えたらコンシューマ市場を取れるイメージはわかないけど、
切り替えたら5年後のスマブラにExcelやソリティアが参戦するんだろうか
Re: (スコア:0)
“カイル参戦!!”
最後の切り札「お前を消す方法」
頭上の吹き出しで「お前を消す方法」を検索して
ファイターを消す(リングアウトさせる)んですねわかります
# Switch持ってないけどちょっとほしくなってきたAC
Re: (スコア:0)
PS事業が傾くことは普通にありそうだけど。
ゲームビジネスが盤石なんてことはないし。
任天堂ですら過去何度も失敗している。
特にPS5はなんかやばい雰囲気を感じますよ。
Re: (スコア:0)
PS4は一億台以上売れてるし、対するXboxはその半分程度しか売れてない。
PS5が伸び悩んでるのは新型コロナの影響で部品の供給が滞ってるからで、その点はXboxも同じ。
じゃあ任天堂がすべてのゲームソフトを掌握できるかというと、
現行のニンテンドースイッチにそこまでのスペックはないし、発売からまだ約4年と世代交代には早すぎる。
ハイスペックゲームの需要が消滅しない限りそこまで傾くことはないよ。
ハイスペックゲーム市場が消滅しつつある日本で存在感がないってだけの話。
Re: (スコア:0)
PS4が一億台以上売れているからPS5は大丈夫ってロジックは成立するのかな?
Wiiが大ヒットしてもWiiUはだめだったし。
PS4では満足的できなくて、PS5なら満足できるユーザーがどれほどいるのか、とか、
そもそもそ、ういうハイスペックなゲームを潤沢に提供できるの?とか、
不確定要素は多いとおもうのだけど。
Re: (スコア:0)
概ね言えるでしょ
ハイエンドゲームは巣籠もり需要もあって当分の間は高い水準が続くし、
一時的な品薄になってもいずれ改善されるのは、ニンテンドースイッチの品薄が半年ほどで解消された事からも容易に想像がつく
MSだってソニーだって指を加えて現状を傍観してるわけじゃない
まあ一、二年以内に全世界規模でハイエンドゲームの需要が激減する状況になれば話は別だけどね
Re: (スコア:0)
Officeソフトの歴史のどの部分がMSが褒めて伸ばしてから殺した部分なんだろうか
Re: (スコア:0)
MS Office以外に生き残ってるオフィスソフトがどこにあるんだか
Google Docsだけでしょ
Re: (スコア:0)
オフィススイート市場には普通に参入して(OS作ってる有利な立場も使って)競合倒して勝者になっただけよな。
Re: (スコア:0)
で、GAFAはいつ殺すんだ?
殺せる段階はあったのに何もしなかったじゃん
Re: (スコア:0)
ていうか10年、20年先を見すえているのにちょっとシェアが1%切ったくらいでWindows Phoneを見捨てるとか諦めが早すぎじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
どっちかと言うといまのマイクロソフトは二番手を目指してんじゃね。
何をするにも二番手。一番手の後を追うだけの簡単な仕事。
ゲームに関して言えば市場の拡大も狙いだったんだろうけど。
問題はマイクロソフトストアが死にそうってこと?
Re: (スコア:0)
二番手が簡単に取れるなら誰も苦労しない。一番手が取れるのに二番手を取りに行く奴もいない。
Re: (スコア:0)
MSはゲーム市場がとにかく下手ね。
Steamみたいな市場をMSが作ってれば天下取れたと思うわ。
Boxなんて作らずにPC市場で勝負してればよかった。
二番じゃダメなんです (スコア:0)
最初から二番手でいいと思っているようなやつは二番手にすらなれない
Re: (スコア:0)
"Embrace, Extend, Extinguish"のどこから「褒めて伸ばす」「どんどん貢献」って言葉がでてくるのかな?
「自分の考えた企業戦略と分析」を書き込んでみたいなら、その前に英単語の意味を調べたりwikipediaの「3E戦略」ぐらいは読んだりしたほうがいいよ。