アカウント名:
パスワード:
学校の校則って、不自然な規格を設定して管理しやすくするためのもという性格を強めてるよね。 本来、規則ってリスクを減らすとか、無用なトラブルを避けるという目的があって、具体的なリスクを想定した上で設定されるべきものだと思うのだけど、学校の校則って、「理念上の中学生はかくあるべし」みたいなものや、抽象的なリスクを勝手に想定して「下着は白に限る」とか、人権侵害しないと強制できないような規則を作ってる。 私が中学・高校生だった1980年代もいろいろ校則はあったし、取り締まりも厳しかったけど、先生方にもゆとりがあって、ふだん真面
>学校の先生には優等生って本来向かない職業だと思うな。
補足。 根が真面目な優等生が教員とか公務員とかなりがちだと思うのだけど、そういう真面目な人って規則や法律を「天から授けられた」ものみたいに考えがちだよね。 それと、自分はそういう規則やルールを疑うこと無く(←どういう目的や意味があって守る必要があるのか)考えなくても守れるから、他の人もそうだと思っちゃうし、そうで無ければならないと考えがち。 一般社会で社会人相手なら「規則は規則」というやり方も通るけど、社会生活を教える側面もある学校では、ある程度強制することも必要だけど、生徒に対して規則の意味とか守る必要性とか教え無ければならない。 しかし、根が優等生だと、そういうところを軽視しがちだと感じる。 本当に優秀な人が、芸事や勉強がわからない人に教えるとき、なんで理解できないか理解できないと聞くけど、そういう感じだと思う。 なので、学生時代、ある程度校則とかの規則に疑念を持ちつつ、いやいやながら守ってきたような人の方が教員には向いてるような気がする(勉強も同じ)。 なので、合理的な説明ができなかったり、しづらいような規則は作るべきでは無いと思う(規則は作ったら守らせるための強制力の発動が必要になるわけだし)。
ルールを無批判に守る人は法律を無批判に守るから違法な校則に反発して爪弾きにされるのでは?JKのおぱんてぃーチェックなんてやってるのは俺たちは法律を超越しているとか思ってる連中でしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
真面目な話 (スコア:3, すばらしい洞察)
学校の校則って、不自然な規格を設定して管理しやすくするためのもという性格を強めてるよね。
本来、規則ってリスクを減らすとか、無用なトラブルを避けるという目的があって、具体的なリスクを想定した上で設定されるべきものだと思うのだけど、学校の校則って、「理念上の中学生はかくあるべし」みたいなものや、抽象的なリスクを勝手に想定して「下着は白に限る」とか、人権侵害しないと強制できないような規則を作ってる。
私が中学・高校生だった1980年代もいろいろ校則はあったし、取り締まりも厳しかったけど、先生方にもゆとりがあって、ふだん真面
Re:真面目な話 (スコア:1)
>学校の先生には優等生って本来向かない職業だと思うな。
補足。
根が真面目な優等生が教員とか公務員とかなりがちだと思うのだけど、そういう真面目な人って規則や法律を「天から授けられた」ものみたいに考えがちだよね。
それと、自分はそういう規則やルールを疑うこと無く(←どういう目的や意味があって守る必要があるのか)考えなくても守れるから、他の人もそうだと思っちゃうし、そうで無ければならないと考えがち。
一般社会で社会人相手なら「規則は規則」というやり方も通るけど、社会生活を教える側面もある学校では、ある程度強制することも必要だけど、生徒に対して規則の意味とか守る必要性とか教え無ければならない。
しかし、根が優等生だと、そういうところを軽視しがちだと感じる。
本当に優秀な人が、芸事や勉強がわからない人に教えるとき、なんで理解できないか理解できないと聞くけど、そういう感じだと思う。
なので、学生時代、ある程度校則とかの規則に疑念を持ちつつ、いやいやながら守ってきたような人の方が教員には向いてるような気がする(勉強も同じ)。
なので、合理的な説明ができなかったり、しづらいような規則は作るべきでは無いと思う(規則は作ったら守らせるための強制力の発動が必要になるわけだし)。
Re: (スコア:0)
ルールを無批判に守る人は法律を無批判に守るから違法な校則に反発して爪弾きにされるのでは?
JKのおぱんてぃーチェックなんてやってるのは俺たちは法律を超越しているとか思ってる連中でしょ。