アカウント名:
パスワード:
> 公道を走行するには第一種原動機付自転車として車体登録やナンバープレート取得、自賠責保険への加入が必要となり、有効な運転免許証の所持とヘルメット着用が義務付けられる。
買ってそのまま無登録で家まで乗って帰る事例が続出したりして。
警察のいいカモになりそうですね。無免運転だと25点、無車検・無保険車両の運転で6点だそうです。
無免で減点されるってのが実際どういうことになるのかよく分かりませんが、次免許取得しようとしたときに色々面倒になるのかな。
無車検の運転が6点ってのは「車検切れ」を想定してそうですね。はじめっから車検通す気がない場合とか、そもそも初めから車検通せないやべぇ車両を運転しても6点だとすると、ちょっと甘い気がしますね。6点って一発免停ですが、1回目なら講習で免停1日に軽減するので。
> 無免で減点される
免許持ってても減点はされません。
原点?
欠格になり、しばらく免許が取れなくなります。初犯の場合には、向こう2年間、免許が取れません。
> 無免で減点されるってのが実際どういうことになるのかよく分かりませんが、> 次免許取得しようとしたときに色々面倒になるのかな。
以前に運転免許試験場で、それとおぼしき人を見たことがあります。合格者を集めて免許を交付する際に、ヤンキーっぽい兄ちゃんが係の人に「あなたは免許取得以前に違反歴がありますので、合格したけれどもこの免許証はここでは渡せません。今から○○日の免許停止処分になります(文言はうろ覚え)」的なことを言われてました。
時速6Kmぐらいにリミッターかけるかわりに歩道を走れたらいいのにな
キックボードと同じ扱いになるのでは?(基本的に禁止で、人がいない場所ならOK)
時速6kmしか出ない(それ以上で惰行できない)ようにしてしまえば「原動機を用いる歩行補助車等」で歩行者扱いできるね。シニアカーと同じ括り。https://www.tmt.or.jp/examination/index2.html [tmt.or.jp]
しかし、時速6Kmというと健脚な人が普通に歩いているぐらいの速度だから倒さずに走らせるだけでも相当体力使うんじゃ?
> しかし、時速6Kmというと健脚な人が普通に歩いているぐらいの速度だから
それ競歩レベルの速度ですが…
ちなみに健康な現代人の歩行速度が時速4km、軽いランニングが時速6-8km、短距離の疾走が時速12-16km、公道での自転車走行の上限が時速20kmと言われています。
早歩きで6㎞/hぐらいだね頑張れば維持できるぐらいの速さこのペースだと10分1㎞だから見積もりやすいんだよなー
元気な大人の人がサッサと歩いている時の瞬間速度がだいたいそれくらい。
実際にはその速度で長時間歩き続けると疲れるとか、街中では他の歩行者がいたり、信号で立ち止まったりするので、時速4kmくらいになっちゃう。
恐らくだが、そこまで遅くしてしまうとジャイロ効果が足らず二輪車として自立が困難になる
IT時代だしな。登録書と免許書挿せば原付に、刺さなければ低速モバイルになるようにとか作れんものかな?まあこんな小径でシニアカー速度ではそっちの方が危険かもしれんけど。
免許証の電子化と応用は、界隈が猛反対していましたから・・・
既に免許証は全て電子化済みな筈なんですがねえ。渡されると「必ず登録内容確認してください」って言われるよな。
身分証は本当に電子化して欲しいけど、管理する省庁の管理スキルが信用できないので、賛成できない。
三輪にすればいいのでは。
# ますますシニアカーに近づいていく。
確認するわけないと思うけど。車買うときだって免許確認なんか無いよ。それは自己責任。
そうか?自分は試乗するときに免許証を確認されたけど。試乗もせずに車を買う人間もいないと思うので、まあ購入者は運転免許所持確認済みということになる。
自分で運転しなくて運転手を雇ってるような人は試乗だって後ろに乗ると思う
試乗せずに車を買う人は居ますよ。teslaとか有意に多いと思う。
というか、ナンバー付いてない未登録の状態では試乗できないし。元コメはどういう想像で書いてるんだろう。車屋の狭い駐車場を行ったり来たりしたら試乗ってことになってるのかな。
自分は試乗しないで買うことが多いな。って言うか、試乗車が無いとかも多いし。中古なんかだと、購入が決まってから車検整備してナンバー取得、なんてのも多いと思う。試乗する時でも、免許確認された事は無いけどな。
試乗車、代車は法的にはレンタカーであることが多いからな。レンタカーは貸す前に免許確認が義務付けられている。
試乗するかは半々かな。どっちかというとディーラーへのサービスだ。目立つ車で街中走ればそれなりに宣伝効果あるので。車を買うために直接免許を確認された覚えはないよ。たぶん、義務もない。
試乗もせずに車買う人間それなりにいるみたいですよ俺もそう実車で内装の使い勝手の確認はしたりしますが今の車なら最低限のラインは超えてるから別に走りを確認しなくてもいいなって
自分も今のは展示車はあったけど試乗車は無かったから。
「古いのよりはマシですよね?」「それは自信を持って」
ってので決めたな。
そういえば、初めて車を買ったときは、ペーパードライバーだったので、試乗も断り、自宅まで届けてもらいました。んで、納車が決まってから、自動車学校でペーパードライバー向けの実習受けて、やっと自分の車で練習という流れだった。
免許証の確認とかされたことないな、試乗の際も。
販売時に義務付けて渡さないと事実上野放しになるだろうね無法自転車への対応を見るにつけ、警察は軽車両関係は取り締まる気まったく無さそうだし
警察にもいろいろ仕事あるんだよ。白バイ、覆面なんかの交通機動隊は点数付かない切符なんかノルマにならないからやらない。所轄の警らはそんなことまでやってられない。
点数が付くなら公機が取り締まるよ。いいお客さんだ。
個人や団体に対して国家や組織が強制的に割り当てた労働の目標量であり多くの場合は労働の成果のみならず時間的な制限も付加される義務のこと。
でも違法駐車とかをしっかり取り締まられたら発狂するでしょ?あなたみたいなタイプだと。自己中思考の「〇〇すべき」をみんな聞いてたら世の中が回らない。
普通に考えて確認するわけない。自転車での防犯登録のようにその場でできればいいんだけどね。ドンキでの客層を考えるとまぁナンバー取得までする人はいてもごく少数だと思うな。そのまま乗って帰るのはバッテリー残量問題があるから難しいでしょう。
#今回のと無関係にすでに夜の繁華街だと走ってるのよく見かける。でもナンバーつけてる合法走行は見たことがない
公式PVからしてノーヘルで歩道や自転車道を走りまくりですから利用者が説明書き読まずに同じような使い方するのは想像に難くないドンキで乗り物買う層なんてどういう連中か知れてるし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
販売店は確認するんだろうか (スコア:0)
> 公道を走行するには第一種原動機付自転車として車体登録やナンバープレート取得、自賠責保険への加入が必要となり、有効な運転免許証の所持とヘルメット着用が義務付けられる。
買ってそのまま無登録で家まで乗って帰る事例が続出したりして。
Re: (スコア:0)
警察のいいカモになりそうですね。
無免運転だと25点、無車検・無保険車両の運転で6点だそうです。
無免で減点されるってのが実際どういうことになるのかよく分かりませんが、
次免許取得しようとしたときに色々面倒になるのかな。
無車検の運転が6点ってのは「車検切れ」を想定してそうですね。
はじめっから車検通す気がない場合とか、そもそも初めから車検通せない
やべぇ車両を運転しても6点だとすると、ちょっと甘い気がしますね。
6点って一発免停ですが、1回目なら講習で免停1日に軽減するので。
Re: (スコア:0)
> 無免で減点される
免許持ってても減点はされません。
Re: (スコア:0)
何時何処から原点だなんて広まったんだろう
Re: (スコア:0)
原点?
Re: (スコア:0)
欠格になり、しばらく免許が取れなくなります。
初犯の場合には、向こう2年間、免許が取れません。
Re: (スコア:0)
> 無免で減点されるってのが実際どういうことになるのかよく分かりませんが、
> 次免許取得しようとしたときに色々面倒になるのかな。
以前に運転免許試験場で、それとおぼしき人を見たことがあります。
合格者を集めて免許を交付する際に、ヤンキーっぽい兄ちゃんが係の人に「あなたは免許取得以前に違反歴がありますので、合格したけれどもこの免許証はここでは渡せません。今から○○日の免許停止処分になります(文言はうろ覚え)」的なことを言われてました。
Re: (スコア:0)
時速6Kmぐらいにリミッターかけるかわりに歩道を走れたらいいのにな
Re: (スコア:0)
キックボードと同じ扱いになるのでは?
(基本的に禁止で、人がいない場所ならOK)
Re: (スコア:0)
時速6kmしか出ない(それ以上で惰行できない)ようにしてしまえば「原動機を用いる歩行補助車等」で歩行者扱いできるね。
シニアカーと同じ括り。
https://www.tmt.or.jp/examination/index2.html [tmt.or.jp]
しかし、時速6Kmというと健脚な人が普通に歩いているぐらいの速度だから
倒さずに走らせるだけでも相当体力使うんじゃ?
Re: (スコア:0)
> しかし、時速6Kmというと健脚な人が普通に歩いているぐらいの速度だから
それ競歩レベルの速度ですが…
ちなみに健康な現代人の歩行速度が時速4km、軽いランニングが時速6-8km、
短距離の疾走が時速12-16km、公道での自転車走行の上限が時速20kmと言われています。
Re: (スコア:0)
競歩なんて時速15km以上で、普通の人が全力疾走してもついていけません。
短距離だと、100mを10秒で走ると時速36kmですよ。20秒でも18km/h
Re:販売店は確認するんだろうか (スコア:2)
早歩きで6㎞/hぐらいだね
頑張れば維持できるぐらいの速さ
このペースだと10分1㎞だから見積もりやすいんだよなー
Re: (スコア:0)
元気な大人の人がサッサと歩いている時の瞬間速度がだいたいそれくらい。
実際にはその速度で長時間歩き続けると疲れるとか、街中では他の歩行者
がいたり、信号で立ち止まったりするので、時速4kmくらいになっちゃう。
Re: (スコア:0)
恐らくだが、そこまで遅くしてしまうとジャイロ効果が足らず二輪車として自立が困難になる
Re: (スコア:0)
IT時代だしな。
登録書と免許書挿せば原付に、刺さなければ低速モバイルになるようにとか作れんものかな?
まあこんな小径でシニアカー速度ではそっちの方が危険かもしれんけど。
Re: (スコア:0)
免許証の電子化と応用は、界隈が猛反対していましたから・・・
Re: (スコア:0)
既に免許証は全て電子化済みな筈なんですがねえ。
渡されると「必ず登録内容確認してください」って言われるよな。
Re: (スコア:0)
身分証は本当に電子化して欲しいけど、管理する省庁の管理スキルが信用できないので、賛成できない。
Re: (スコア:0)
三輪にすればいいのでは。
# ますますシニアカーに近づいていく。
Re: (スコア:0)
確認するわけないと思うけど。
車買うときだって免許確認なんか無いよ。それは自己責任。
Re: (スコア:0)
そうか?自分は試乗するときに免許証を確認されたけど。
試乗もせずに車を買う人間もいないと思うので、まあ購入者は運転免許所持確認済みということになる。
Re: (スコア:0)
自分で運転しなくて運転手を雇ってるような人は試乗だって後ろに乗ると思う
Re: (スコア:0)
試乗せずに車を買う人は居ますよ。
teslaとか有意に多いと思う。
Re:販売店は確認するんだろうか (スコア:2)
CVTだからシフトショックはないという点だけ念押ししたのみ
親族が購入経験のある店で、買い換え前の車の処分も依頼したので直接の免許確認なんて無かった
Re: (スコア:0)
というか、ナンバー付いてない未登録の状態では試乗できないし。元コメはどういう想像で書いてるんだろう。
車屋の狭い駐車場を行ったり来たりしたら試乗ってことになってるのかな。
Re: (スコア:0)
自分は試乗しないで買うことが多いな。
って言うか、試乗車が無いとかも多いし。
中古なんかだと、購入が決まってから車検整備してナンバー取得、なんてのも多いと思う。
試乗する時でも、免許確認された事は無いけどな。
Re: (スコア:0)
試乗車、代車は法的にはレンタカーであることが多いからな。
レンタカーは貸す前に免許確認が義務付けられている。
試乗するかは半々かな。どっちかというとディーラーへのサービスだ。目立つ車で街中走ればそれなりに宣伝効果あるので。
車を買うために直接免許を確認された覚えはないよ。たぶん、義務もない。
Re: (スコア:0)
試乗もせずに車買う人間それなりにいるみたいですよ
俺もそう
実車で内装の使い勝手の確認はしたりしますが今の車なら最低限のラインは超えてるから別に走りを確認しなくてもいいなって
Re: (スコア:0)
自分も今のは展示車はあったけど試乗車は無かったから。
「古いのよりはマシですよね?」
「それは自信を持って」
ってので決めたな。
Re: (スコア:0)
そういえば、初めて車を買ったときは、ペーパードライバーだったので、試乗も断り、
自宅まで届けてもらいました。
んで、納車が決まってから、自動車学校でペーパードライバー向けの実習受けて、
やっと自分の車で練習という流れだった。
Re: (スコア:0)
免許証の確認とかされたことないな、試乗の際も。
Re: (スコア:0)
販売時に義務付けて渡さないと事実上野放しになるだろうね
無法自転車への対応を見るにつけ、警察は軽車両関係は取り締まる気まったく無さそうだし
Re: (スコア:0)
警察にもいろいろ仕事あるんだよ。
白バイ、覆面なんかの交通機動隊は点数付かない切符なんかノルマにならないからやらない。
所轄の警らはそんなことまでやってられない。
点数が付くなら公機が取り締まるよ。いいお客さんだ。
ノルマ(ロシア語: Норма)とは (スコア:0)
個人や団体に対して国家や組織が強制的に割り当てた労働の目標量であり
多くの場合は労働の成果のみならず時間的な制限も付加される義務のこと。
Re: (スコア:0)
でも違法駐車とかをしっかり取り締まられたら発狂するでしょ?あなたみたいなタイプだと。
自己中思考の「〇〇すべき」をみんな聞いてたら世の中が回らない。
Re: (スコア:0)
普通に考えて確認するわけない。自転車での防犯登録のようにその場でできればいいんだけどね。
ドンキでの客層を考えるとまぁナンバー取得までする人はいてもごく少数だと思うな。
そのまま乗って帰るのはバッテリー残量問題があるから難しいでしょう。
#今回のと無関係にすでに夜の繁華街だと走ってるのよく見かける。でもナンバーつけてる合法走行は見たことがない
Re: (スコア:0)
公式PVからしてノーヘルで歩道や自転車道を走りまくりですから
利用者が説明書き読まずに同じような使い方するのは想像に難くない
ドンキで乗り物買う層なんてどういう連中か知れてるし