アカウント名:
パスワード:
思いつかない。軽いから航続距離が延びるとか?自転車よりも盗まれにくい?軽車両だと思うけど自転車ではないので「自転車を除く」の場所は進入できない気がする。
軽車両ではなく小型特殊自動車。公道のみだから自転車とは走る場所がかぶらない。車道の自転車レーンも走行不可(特例で走れる場所もあることはある)。
これに関しては「公道を走行するには第一種原動機付自転車として車体登録やナンバープレート取得」なので小特じゃなくて原付き。だからヘルメットが必要で所定の場所では二段階右折しなきゃいけない。実証実験してる小特に区分されるのもあってヘルメットは必須ではないし、あんまりシチュエーションが想像できないけど二段階右折も不要。
こういう電動キックボードがどういう基準で原付きと小特にわけられるのかは知らない。詳しい人に教えてほしい。
原付ということは、片道二車線以下のところや二段階右折禁止の所だと、右折するときは右車線に入る必要があるのか。初見だと、ぎょっとしそう(ぎょってするだけならまだいいのですが)。
時々、自転車が右車線から右折するのを見かけるけど、あれはやめてほしい(違反ですよね)。
道路左端の車両通行帯が左折専用レーンのとき、二段階右折のため、左折レーンを直進するとどうなると思う?例えば、東京都港区にある鍛冶橋交差点の東京駅方面から有楽町方面への道路。指定方向外進行という違反行為をしてでも進むべき?
左折レーンを直進可能なタイミングで右ウィンカーを出しながら直進ですよ。左折信号が有る場合、邪魔にならないように避けて止まる必要もあります。車も、左折する時はその辺もちゃんと注意しないと事故になるから出さない奴多いけどウィンカーの状態も確認するでしょ?
そもそも、条文読めば違反行為にならないのは自明。(指定通行区分)第三十五条 車両(軽車両及び右折につき原動機付自転車が前条第五項本文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車を除く。) [e-gov.go.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
電動でこの形状へこだわる理由 (スコア:0)
思いつかない。軽いから航続距離が延びるとか?
自転車よりも盗まれにくい?
軽車両だと思うけど自転車ではないので「自転車を除く」の場所は進入できない気がする。
Re: (スコア:0)
軽車両ではなく小型特殊自動車。
公道のみだから自転車とは走る場所がかぶらない。車道の自転車レーンも走行不可(特例で走れる場所もあることはある)。
Re: (スコア:0)
これに関しては「公道を走行するには第一種原動機付自転車として車体登録やナンバープレート取得」なので小特じゃなくて原付き。だからヘルメットが必要で所定の場所では二段階右折しなきゃいけない。実証実験してる小特に区分されるのもあってヘルメットは必須ではないし、あんまりシチュエーションが想像できないけど二段階右折も不要。
こういう電動キックボードがどういう基準で原付きと小特にわけられるのかは知らない。詳しい人に教えてほしい。
Re: (スコア:0)
原付ということは、片道二車線以下のところや二段階右折禁止の所だと、右折するときは右車線に入る必要があるのか。
初見だと、ぎょっとしそう(ぎょってするだけならまだいいのですが)。
時々、自転車が右車線から右折するのを見かけるけど、あれはやめてほしい(違反ですよね)。
Re: (スコア:0)
道路左端の車両通行帯が左折専用レーンのとき、二段階右折のため、左折レーンを直進するとどうなると思う?
例えば、東京都港区にある鍛冶橋交差点の東京駅方面から有楽町方面への道路。指定方向外進行という違反行為をしてでも進むべき?
Re:電動でこの形状へこだわる理由 (スコア:0)
左折レーンを直進可能なタイミングで右ウィンカーを出しながら直進ですよ。
左折信号が有る場合、邪魔にならないように避けて止まる必要もあります。
車も、左折する時はその辺もちゃんと注意しないと事故になるから出さない奴多いけどウィンカーの状態も確認するでしょ?
そもそも、条文読めば違反行為にならないのは自明。
(指定通行区分)第三十五条 車両(軽車両及び右折につき原動機付自転車が前条第五項本文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車を除く。) [e-gov.go.jp]