アカウント名:
パスワード:
思いつかない。軽いから航続距離が延びるとか?自転車よりも盗まれにくい?軽車両だと思うけど自転車ではないので「自転車を除く」の場所は進入できない気がする。
軽車両ではなく小型特殊自動車。公道のみだから自転車とは走る場所がかぶらない。車道の自転車レーンも走行不可(特例で走れる場所もあることはある)。
これに関しては「公道を走行するには第一種原動機付自転車として車体登録やナンバープレート取得」なので小特じゃなくて原付き。だからヘルメットが必要で所定の場所では二段階右折しなきゃいけない。実証実験してる小特に区分されるのもあってヘルメットは必須ではないし、あんまりシチュエーションが想像できないけど二段階右折も不要。
こういう電動キックボードがどういう基準で原付きと小特にわけられるのかは知らない。詳しい人に教えてほしい。
原付ということは、片道二車線以下のところや二段階右折禁止の所だと、右折するときは右車線に入る必要があるのか。初見だと、ぎょっとしそう(ぎょってするだけならまだいいのですが)。
時々、自転車が右車線から右折するのを見かけるけど、あれはやめてほしい(違反ですよね)。
道路左端の車両通行帯が左折専用レーンのとき、二段階右折のため、左折レーンを直進するとどうなると思う?例えば、東京都港区にある鍛冶橋交差点の東京駅方面から有楽町方面への道路。指定方向外進行という違反行為をしてでも進むべき?
?原付きや自転車が二段階右折のために左折レーンを直進するのは違反じゃないよ。左折レーンが2レーンある時に、左側のレーンを直進するのはクッソ怖いと思うけど。
https://jico-pro.com/magazine/55/ [jico-pro.com]
右折もですが直進もクッソ怖いですよ自分はそういう道は通らないようにしてるうっかり通る場合は左に曲がってしまいますそのあと信号が無かったりするとつらい信号さえあれば歩行者信号を押して渡ったりでUターンすればいいだけなんですけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
電動でこの形状へこだわる理由 (スコア:0)
思いつかない。軽いから航続距離が延びるとか?
自転車よりも盗まれにくい?
軽車両だと思うけど自転車ではないので「自転車を除く」の場所は進入できない気がする。
Re: (スコア:0)
軽車両ではなく小型特殊自動車。
公道のみだから自転車とは走る場所がかぶらない。車道の自転車レーンも走行不可(特例で走れる場所もあることはある)。
Re: (スコア:0)
これに関しては「公道を走行するには第一種原動機付自転車として車体登録やナンバープレート取得」なので小特じゃなくて原付き。だからヘルメットが必要で所定の場所では二段階右折しなきゃいけない。実証実験してる小特に区分されるのもあってヘルメットは必須ではないし、あんまりシチュエーションが想像できないけど二段階右折も不要。
こういう電動キックボードがどういう基準で原付きと小特にわけられるのかは知らない。詳しい人に教えてほしい。
Re: (スコア:0)
原付ということは、片道二車線以下のところや二段階右折禁止の所だと、右折するときは右車線に入る必要があるのか。
初見だと、ぎょっとしそう(ぎょってするだけならまだいいのですが)。
時々、自転車が右車線から右折するのを見かけるけど、あれはやめてほしい(違反ですよね)。
Re: (スコア:0)
道路左端の車両通行帯が左折専用レーンのとき、二段階右折のため、左折レーンを直進するとどうなると思う?
例えば、東京都港区にある鍛冶橋交差点の東京駅方面から有楽町方面への道路。指定方向外進行という違反行為をしてでも進むべき?
Re: (スコア:0)
?
原付きや自転車が二段階右折のために左折レーンを直進するのは違反じゃないよ。
左折レーンが2レーンある時に、左側のレーンを直進するのはクッソ怖いと思うけど。
https://jico-pro.com/magazine/55/ [jico-pro.com]
Re:電動でこの形状へこだわる理由 (スコア:0)
右折もですが直進もクッソ怖いですよ
自分はそういう道は通らないようにしてる
うっかり通る場合は左に曲がってしまいます
そのあと信号が無かったりするとつらい
信号さえあれば歩行者信号を押して渡ったりでUターンすればいいだけなんですけど