アカウント名:
パスワード:
思いつかない。軽いから航続距離が延びるとか?自転車よりも盗まれにくい?軽車両だと思うけど自転車ではないので「自転車を除く」の場所は進入できない気がする。
軽車両ではなく小型特殊自動車。公道のみだから自転車とは走る場所がかぶらない。車道の自転車レーンも走行不可(特例で走れる場所もあることはある)。
これに関しては「公道を走行するには第一種原動機付自転車として車体登録やナンバープレート取得」なので小特じゃなくて原付き。だからヘルメットが必要で所定の場所では二段階右折しなきゃいけない。実証実験してる小特に区分されるのもあってヘルメットは必須ではないし、あんまりシチュエーションが想像できないけど二段階右折も不要。
こういう電動キックボードがどういう基準で原付きと小特にわけられるのかは知らない。詳しい人に教えてほしい。
小特として取り扱われているのはシェアサービスの実証実験のみ。誰が被ったものかわからん汗・匂い付きヘルメットをシェアしたくない、というあたりからヘルメットを不要にする手段として小型特殊に白羽の矢が立ったのでは。個人で購入できるものは今のところ原付1種・2種以外にはないと思います。
それよりねぇ、今回のこれ ウィンカーはともかく、ブレーキランプ無いのが怖い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
電動でこの形状へこだわる理由 (スコア:0)
思いつかない。軽いから航続距離が延びるとか?
自転車よりも盗まれにくい?
軽車両だと思うけど自転車ではないので「自転車を除く」の場所は進入できない気がする。
Re: (スコア:0)
軽車両ではなく小型特殊自動車。
公道のみだから自転車とは走る場所がかぶらない。車道の自転車レーンも走行不可(特例で走れる場所もあることはある)。
Re: (スコア:0)
これに関しては「公道を走行するには第一種原動機付自転車として車体登録やナンバープレート取得」なので小特じゃなくて原付き。だからヘルメットが必要で所定の場所では二段階右折しなきゃいけない。実証実験してる小特に区分されるのもあってヘルメットは必須ではないし、あんまりシチュエーションが想像できないけど二段階右折も不要。
こういう電動キックボードがどういう基準で原付きと小特にわけられるのかは知らない。詳しい人に教えてほしい。
Re:電動でこの形状へこだわる理由 (スコア:0)
小特として取り扱われているのはシェアサービスの実証実験のみ。誰が被ったものかわからん汗・匂い付きヘルメットをシェアしたくない、というあたりからヘルメットを不要にする手段として小型特殊に白羽の矢が立ったのでは。
個人で購入できるものは今のところ原付1種・2種以外にはないと思います。
それよりねぇ、今回のこれ ウィンカーはともかく、ブレーキランプ無いのが怖い。