アカウント名:
パスワード:
各駅停車を普通と呼ぶのは新快速を好む層への配慮が足りないのではないか
実際わりと根の深い問題で、各駅停車=普通とは限らない。「新快速」という言葉からJR西日本圏内の人だと思うけど、JR東日本や南海電鉄は各停と普通(いくつかの駅をスキップする)の両方が存在する。
鉄道トリビア(329) 「各駅停車」に通過されてしまう残念な駅がある | マイナビニュース [mynavi.jp]
「普通列車」や「普通」と呼ぶ鉄道会社もあるけれど、よく考えてみたら「普通」って何だ? 各駅に停まる列車が「普通の状態」という認識だけど、普通より通過列車のほうが多い路線もある。急行が圧倒的に多いなら、急行が普通ではないか……ああ、ややこしい。
といった疑問の声は以前からある。
こだまよりものぞみのほうが本数多いけど、「普通」じゃなくて「こだま」だしなあ。
そりゃ「唯の急行」は絶滅(危惧)種という「超特別急行」。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
JRはどうすればいいんでしょうか (スコア:0)
各駅停車を普通と呼ぶのは
新快速を好む層への配慮が足りないのではないか
Re:JRはどうすればいいんでしょうか (スコア:1)
実際わりと根の深い問題で、各駅停車=普通とは限らない。「新快速」という言葉からJR西日本圏内の人だと思うけど、JR東日本や南海電鉄は各停と普通(いくつかの駅をスキップする)の両方が存在する。
鉄道トリビア(329) 「各駅停車」に通過されてしまう残念な駅がある | マイナビニュース [mynavi.jp]
といった疑問の声は以前からある。
Re: (スコア:0)
こだまよりものぞみのほうが本数多いけど、「普通」じゃなくて「こだま」だしなあ。
Re:JRはどうすればいいんでしょうか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そりゃ「唯の急行」は絶滅(危惧)種という「超特別急行」。