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マップ制約補正なしのGPSカーナビだって15kmも間違うことはないだろう参考参照用としてGNSSマップの搭載するとかしとけばこんな基本的なインシデントは避けられたはず。なんなのだろう、かの業界にそうはサセンというような勢力でも庵野かね。
ナビ「目的地付近です。音声案内を終了します。お疲れ様でした。」運転手「目的地見つけられん…」# あるある
目的の正にその場所に [入り口はこちら] みたいな看板が出ていたので入ったら、そこは目的地とは関係ない隣の施設の駐車場でしたみたいな。
隣の駐車場ならまだいい。車を入れたら地下鉄の入口だったりすることも。
目の前に空港があればナビとか機械が故障してるんだろうと判断するよね。まさかすぐそこに別の空港があるとは思わないじゃん。
GNSSマップの搭載するとかしとけば
GNSS受信機つんでるよ超簡単に言うと、空港がどこにあるのかはコクピットの画面に表示されるのでその位置と目視での位置が違ってたら違うってわかる
ついでに本来の空港の方に距離と方角がわかる無線標識(VOR/DME)のVNDってのが設置されてる(参考 https://ourairports.com/navaids/VND/Ndola_VOR-DME_ZM/ [ourairports.com] )(VOR/DMEの解説 `超短波全方向式無線標識 - Wikipedia [wikipedia.org] 距離測定装置 - Wikipedia [wikipedia.org] )
イマドキの普通の旅客機はGNSSにも頼るけど、昔ながらのやり方ではこの無線標識からの電波も受信して位置を確認してるし、今回の場合は空港の敷地にそれが設置されてるので、計器で無線標識までの方位と距離を見ればそれが空港の位置なのでわかりやすいパターン
そしてイマドキの賢い飛行機はそれらを組み合わせ現在位置を常に認識してコクピットの画面(ナビゲーションディスプレイ(ND))に現在位置が表示されるようになってる(今回の飛行機の場合にはどんな表示なのかは「737NG navigation display」で画像検索 [google.com]してみて)もちろん15km(約8海里?)も違ってたらちゃんと全然違う場所になる
今回のパイロットは計器を信用せずに目視に頼ってこんな事になっただけかもたぶん
それらの電波航法装置は最後のウェイポイントで出番終わりでは……?ILSではないそのあたりの電波航法装置では計器着陸はやらんだろうし、ILSではない着陸はそう珍しくもない。滑走路の視認はそれなりに距離があるうちに行うので角度のズレは小さくなるし、2つの空港の滑走路は縦に並ぶので着陸コースに乗ってると元々角度差が少ない。さらにウェイポイントは飛ばすこともよくあるので余計に角度差は小さくなる。
具体例込みだとどうしてもとんでもない長文になっちゃうけど、基本的には最後まで使うよって説明書きます
問題の空港のチャートはオンライン上に無いっぽい(ザンビアはeAIP提供してないらしい?)ので、 代わりに例として日本の広島空港のILSが無い側であるRWY28、つまりアシアナ機が事故った側のアプローチである「VOR Z RWY28」(※1)で説明すると
まず『HGE』(本郷VOR/DME、広島空港内にある)から89°(磁方位(以下、方位は磁方位))に17NM(海里)の場所にあるフィックス(ウェイポイント)『YASSA』に向かって飛ぶ『YASSA』からは『HGE』へ271°に7.5NMのフィックス
Googleマップ(航空写真)を見て推理してみた
1.目的の空港は新空港の東側15km(東北東?)、時速600km/hで1分30秒2.両空港とも滑走路は東西3.目的の空港は主に西から進入して着陸(タイヤ痕を見るに)4.新空港はかなりデカい(4,5倍)5.新空港はまだ出来ていない(ちなみに、Googleマップにも滑走路はまだ無い)6.ノータムも出ていなかった(パイロットは存在を知らなかった?)7.新空港以外の最寄りの空港は80km以上離れている8.目的の空港から東に20kmも進まないうちにお隣の国
恐らく着陸コースは新空港をかすめるようなコース
着陸コースにでてきた立派な滑走路を信じるか、計器を信じるか…という事かと付近80km以内に他の空港は無いはずだし、東に20kmも進めば隣国ですし
もちろん、貨物便という事で空港パイロット共に慎重さを欠いた可能性は高いですが
目的空港と新空港が概ねまっすぐ並んでいるなら、空港を目視確認した段階では計器と矛盾した位置と判断できるか怪しい気がする。
着陸時だいたい300㎞/hぐらいらしいすると30㎞6分、15kmなら3分か
もうすぐかなーと思って見えてきたら思い込むぐらいの距離ではある気がする
GPSを確認するなんてのは間違ってるかもしれないと思うときにやることであって、間違うときは間違ってるかもしれないなんて思わないから見ないもんだ
アクセルとブレーキ踏み間違えたら足放せば事故は起きない、みたいな話間違えてないと思ってたらわかんないんだよ
まあ、飛行機だと15kmはあっというまだからね。ウェイポイントは0.1分単位らしいんで、180m前後の分解能はあるはずだけど。
横にあると思うのが勘違い。レーダーに映らないって事は、新空港は進行方向手前、空港への侵入ルート途上にあったんだよ。
左右とかならともかく、進行方向手前にもっと目立つ飛行場があれば勘違いもするだろう。
ぼくのEdge1030によると現在地は海抜154mだそうなんですが、いつの間にかマリアナ海溝にでも落ちちゃったんですかね?
#GPSカーナビに夢みすぎ
>#GPSカーナビに夢みすぎ受信アンテナが天空全天全方向を見渡せる状況が長く続くのであればGNSSは容易く2~3m程度の精度は出ますよ。だから航空機はもちろんのこと郊外を走っているバイクなどでもかなりの精度が出ます。
車のダッシュボードにポータブルナビを置いたのではそりゃあズレも出るでしょうよ
東京タワーの大展望台がだいたい海抜150mだけど、あれ海溝に落ちちゃってるんですか?
車持ってないし、バイクでもGPS使ってないんでよくわからないんですけど、空とか海ならともかく地上、それも道路上しかも条件付きで2~3mの精度って大丈夫なんですか?高速道路とかならまだしも、入り組んだ下町とかエラいことになりそうなんですが……。
普通の人は自分の目で見て運転するからな。一月前、GoogleMapでナビしてたら途中から階段になってたが、ちゃんと止まったよ。
大抵のカーナビは「マップマッチング」という、測定座標を地図上の道路に合わせて調整して位置表示する機能がありますので、GPSが10mぐらいずれてても大丈夫です。(カーブしたトンネルの中とかでも、トンネルに入る直前の走行速度に基づいて、道路に沿って位置表示が動いていきます。)
高架道路と側道みたいに数m離れたとこに別の道路が並進してると、間違えることはあります。そこはカーナビソフトの腕の見せ所みたいで、走行状況で側道か高架か判断したりしてる感じ。高速道路を走ってるのに側道判定されてUターンしてICに向かうルート案内されると殺意がわく。
あと、入り組んだ下町でも、地図に道路が載ってるかぎりはまず大丈夫だけど、地図に載ってないような裏道を走ってると簡単に裏切られます。
いくら考えても海抜154mとマリアナ海溝がつながらないんだが、誰かわかる人がいたら解説求む
-154m [wikipedia.org]と言いたかったんじゃないの?
深海の定義も一般的には200m以深(大陸棚ですら最深200m)ですから深海ですらないですよ
-154mでマリアナ海溝と納得できるとするコメントの出現で、ぼく氏の発言の意図がますます深まってしまった・・・
プレイするたびに謎が深まる!
海抜+だから海面上の高さだし、1万メートルにもなるマリアナ海溝と154メートル程度を同一視するのは全く不可解だし。本当に謎が多いな。
ウェイポイント通ってあとは目視、だと15km位は飛行機の速度からしたら些細な距離だしなぁ……GPS見て移動してても空港が見えた時点でそっから先はGPS見ないだろうから空港を目視したときにGPSや電波標識との位置関係がおかしいと思えるかどうかに依存するのは結局同じかも。HUDやらで視界に空港の推定位置をARしてるとかじゃないなら結局操縦士の違和感頼りになりそう。
GPSだけで補正もなしだと結構遠くまで飛ばされますよ特にガラス張りの高層建築の近くに行くと衛星の電波が反射されてとんでもないところが表示されるよ#赤坂にいるはずなのに東京湾のど真ん中に沈められていると表示されたことがある
あなたの今見ている世界は胡蝶の夢ならぬアナゴの夢だったんだよ!
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
なんて低精度なナビゲーション機構なんだ (スコア:0)
マップ制約補正なしのGPSカーナビだって15kmも間違うことはないだろう
参考参照用としてGNSSマップの搭載するとかしとけばこんな基本的なインシデントは避けられたはず。
なんなのだろう、かの業界にそうはサセンというような勢力でも庵野かね。
Re:なんて低精度なナビゲーション機構なんだ (スコア:3, おもしろおかしい)
って最後の最後で迷うパターン
Re:なんて低精度なナビゲーション機構なんだ (スコア:1)
ナビ「目的地付近です。音声案内を終了します。お疲れ様でした。」
運転手「目的地見つけられん…」
# あるある
Re: (スコア:0)
目的の正にその場所に [入り口はこちら] みたいな看板が出ていたので
入ったら、そこは目的地とは関係ない隣の施設の駐車場でしたみたいな。
Re: (スコア:0)
隣の駐車場ならまだいい。
車を入れたら地下鉄の入口だったりすることも。
Re:なんて低精度なナビゲーション機構なんだ (スコア:2, すばらしい洞察)
目の前に空港があればナビとか機械が故障してるんだろうと判断するよね。
まさかすぐそこに別の空港があるとは思わないじゃん。
Re:なんて低精度なナビゲーション機構なんだ (スコア:2, 参考になる)
GNSSマップの搭載するとかしとけば
GNSS受信機つんでるよ
超簡単に言うと、空港がどこにあるのかはコクピットの画面に表示されるのでその位置と目視での位置が違ってたら違うってわかる
ついでに本来の空港の方に距離と方角がわかる無線標識(VOR/DME)のVNDってのが設置されてる
(参考 https://ourairports.com/navaids/VND/Ndola_VOR-DME_ZM/ [ourairports.com] )
(VOR/DMEの解説 `超短波全方向式無線標識 - Wikipedia [wikipedia.org] 距離測定装置 - Wikipedia [wikipedia.org] )
イマドキの普通の旅客機はGNSSにも頼るけど、昔ながらのやり方ではこの無線標識からの電波も受信して位置を確認してるし、今回の場合は空港の敷地にそれが設置されてるので、計器で無線標識までの方位と距離を見ればそれが空港の位置なのでわかりやすいパターン
そしてイマドキの賢い飛行機はそれらを組み合わせ現在位置を常に認識してコクピットの画面(ナビゲーションディスプレイ(ND))に現在位置が表示されるようになってる
(今回の飛行機の場合にはどんな表示なのかは「737NG navigation display」で画像検索 [google.com]してみて)
もちろん15km(約8海里?)も違ってたらちゃんと全然違う場所になる
今回のパイロットは計器を信用せずに目視に頼ってこんな事になっただけかもたぶん
Re: (スコア:0)
それらの電波航法装置は最後のウェイポイントで出番終わりでは……?
ILSではないそのあたりの電波航法装置では計器着陸はやらんだろうし、
ILSではない着陸はそう珍しくもない。
滑走路の視認はそれなりに距離があるうちに行うので角度のズレは小さくなるし、
2つの空港の滑走路は縦に並ぶので着陸コースに乗ってると元々角度差が少ない。
さらにウェイポイントは飛ばすこともよくあるので余計に角度差は小さくなる。
最後のウェイポイント以降でも使うよって超細かい説明 (スコア:0)
具体例込みだとどうしてもとんでもない長文になっちゃうけど、基本的には最後まで使うよって説明書きます
問題の空港のチャートはオンライン上に無いっぽい(ザンビアはeAIP提供してないらしい?)ので、
代わりに例として日本の広島空港のILSが無い側であるRWY28、つまりアシアナ機が事故った側のアプローチである「VOR Z RWY28」(※1)で説明すると
まず『HGE』(本郷VOR/DME、広島空港内にある)から89°(磁方位(以下、方位は磁方位))に17NM(海里)の場所にあるフィックス(ウェイポイント)『YASSA』に向かって飛ぶ
『YASSA』からは『HGE』へ271°に7.5NMのフィックス
Re:なんて低精度なナビゲーション機構なんだ (スコア:1)
Googleマップ(航空写真)を見て推理してみた
1.目的の空港は新空港の東側15km(東北東?)、時速600km/hで1分30秒
2.両空港とも滑走路は東西
3.目的の空港は主に西から進入して着陸(タイヤ痕を見るに)
4.新空港はかなりデカい(4,5倍)
5.新空港はまだ出来ていない(ちなみに、Googleマップにも滑走路はまだ無い)
6.ノータムも出ていなかった(パイロットは存在を知らなかった?)
7.新空港以外の最寄りの空港は80km以上離れている
8.目的の空港から東に20kmも進まないうちにお隣の国
恐らく着陸コースは新空港をかすめるようなコース
着陸コースにでてきた立派な滑走路を信じるか、計器を信じるか…という事かと
付近80km以内に他の空港は無いはずだし、東に20kmも進めば隣国ですし
もちろん、貨物便という事で空港パイロット共に慎重さを欠いた可能性は高いですが
Re: (スコア:0)
目的空港と新空港が概ねまっすぐ並んでいるなら、
空港を目視確認した段階では計器と矛盾した位置と判断できるか怪しい気がする。
Re: (スコア:0)
着陸時だいたい300㎞/hぐらいらしい
すると30㎞6分、15kmなら3分か
もうすぐかなーと思って見えてきたら思い込むぐらいの距離ではある気がする
GPSを確認するなんてのは間違ってるかもしれないと思うときにやることであって、
間違うときは間違ってるかもしれないなんて思わないから見ないもんだ
アクセルとブレーキ踏み間違えたら足放せば事故は起きない、みたいな話
間違えてないと思ってたらわかんないんだよ
Re: (スコア:0)
まあ、飛行機だと15kmはあっというまだからね。ウェイポイントは0.1分単位らしいんで、180m前後の分解能はあるはずだけど。
Re:なんて低精度なナビゲーション機構なんだ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
横にあると思うのが勘違い。
レーダーに映らないって事は、新空港は進行方向手前、空港への侵入ルート途上にあったんだよ。
Re: (スコア:0)
左右とかならともかく、進行方向手前にもっと目立つ飛行場があれば勘違いもするだろう。
Re: (スコア:0)
ぼくのEdge1030によると現在地は海抜154mだそうなんですが、いつの間にかマリアナ海溝にでも落ちちゃったんですかね?
#GPSカーナビに夢みすぎ
Re: (スコア:0)
>#GPSカーナビに夢みすぎ
受信アンテナが天空全天全方向を見渡せる状況が長く続くのであればGNSSは容易く2~3m程度の精度は出ますよ。
だから航空機はもちろんのこと郊外を走っているバイクなどでもかなりの精度が出ます。
車のダッシュボードにポータブルナビを置いたのではそりゃあズレも出るでしょうよ
Re: (スコア:0)
東京タワーの大展望台がだいたい海抜150mだけど、あれ海溝に落ちちゃってるんですか?
Re: (スコア:0)
車持ってないし、バイクでもGPS使ってないんでよくわからないんですけど、空とか海ならともかく地上、それも道路上しかも条件付きで2~3mの精度って大丈夫なんですか?
高速道路とかならまだしも、入り組んだ下町とかエラいことになりそうなんですが……。
Re: (スコア:0)
Re:なんて低精度なナビゲーション機構なんだ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
普通の人は自分の目で見て運転するからな。
一月前、GoogleMapでナビしてたら途中から階段になってたが、ちゃんと止まったよ。
Re: (スコア:0)
大抵のカーナビは「マップマッチング」という、測定座標を地図上の道路に合わせて調整して位置表示する機能がありますので、GPSが10mぐらいずれてても大丈夫です。
(カーブしたトンネルの中とかでも、トンネルに入る直前の走行速度に基づいて、道路に沿って位置表示が動いていきます。)
高架道路と側道みたいに数m離れたとこに別の道路が並進してると、間違えることはあります。そこはカーナビソフトの腕の見せ所みたいで、走行状況で側道か高架か判断したりしてる感じ。高速道路を走ってるのに側道判定されてUターンしてICに向かうルート案内されると殺意がわく。
あと、入り組んだ下町でも、地図に道路が載ってるかぎりはまず大丈夫だけど、
地図に載ってないような裏道を走ってると簡単に裏切られます。
Re: (スコア:0)
いくら考えても海抜154mとマリアナ海溝がつながらないんだが、誰かわかる人がいたら解説求む
Re: (スコア:0)
-154m [wikipedia.org]と言いたかったんじゃないの?
Re: (スコア:0)
深海の定義も一般的には200m以深(大陸棚ですら最深200m)ですから深海ですらないですよ
-154mでマリアナ海溝と納得できるとするコメントの出現で、ぼく氏の発言の意図がますます深まってしまった・・・
Re: (スコア:0)
プレイするたびに謎が深まる!
Re: (スコア:0)
海抜+だから海面上の高さだし、1万メートルにもなるマリアナ海溝と154メートル程度を同一視するのは全く不可解だし。
本当に謎が多いな。
Re: (スコア:0)
ウェイポイント通ってあとは目視、だと15km位は飛行機の速度からしたら些細な距離だしなぁ……
GPS見て移動してても空港が見えた時点でそっから先はGPS見ないだろうから
空港を目視したときにGPSや電波標識との位置関係がおかしいと思えるかどうかに依存するのは結局同じかも。
HUDやらで視界に空港の推定位置をARしてるとかじゃないなら結局操縦士の違和感頼りになりそう。
Re: (スコア:0)
GPSだけで補正もなしだと結構遠くまで飛ばされますよ
特にガラス張りの高層建築の近くに行くと衛星の電波が反射されてとんでもないところが表示されるよ
#赤坂にいるはずなのに東京湾のど真ん中に沈められていると表示されたことがある
Re: (スコア:0)
あなたの今見ている世界は胡蝶の夢ならぬアナゴの夢だったんだよ!