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FateやアイドルマスターもPC版(2004年)やアーケード版(2005年)のキャラクターをスマホゲー(2015年と2011年)ではばっさり切り捨てているから、要はやりようだと思うけどね。
過去のキャラクターはデザイナー・声優・テレビ局の利権ががっちり組み付いてるから、別にトラブルが起こってなくても、新規作品で蒔き直しを図るのは当たり前。そうしないとベンチャーの新入社員が老人の不労所得を支えるみたいな構図になるからね。カメオ出演的な要素にしないと、ビジネスとして成り立たない。
新サクラ大戦の時点でギブアップした旧作ファンです。新規要素を入れてテコ入れをするのは理解ができるんですが、さすがに旧作要素を排除しすぎで、プレイすらしませんした。作中の用語以外で引き継いでる要素が無いじゃん!っていう。設定自体もカメオ出演をぶっ潰す勢いでしたし。
新はアニメの内容まで本編でやってれば、割ときちんとサクラ大戦だった気がする。あるいは全編アニメでも良かったんじゃね?とも。
革命は既存キャラとの被り避けと、キャラ数を増やすために突っ走りすぎて、キャラにケレン味しかなくなってる。まあ駄目だよね。
いちおう横山智佐のおばあちゃん声も聞けるしな
革命は 太眉ぱっつん で全てを語ってる
ガンダムの後にZガンダム的な続編を期待してたらGガンダムやSeedになっちゃった、みたいなケースでファンが荒れるのは仕方ないんだけど、じゃあ新作が面白くなかったり、商業的に失敗するのかっていうのはまた別の話で。アイドルマスターも切り捨てた時は炎上したけど、今はグループ企業を支えるような収益出してる。
キャラを切り捨てるのはキャラゲーを卒業するってことだから、ある程度面白かったら知名度を生かして伸びる可能性はあったんじゃないかな。そうやってタイトルが延命・繁栄すれば、別の形で旧作のファンの期待に応えるような展開になったかもしれない。
だから変な例えしたら本質外すぞ。ガンダムのすぐ後にGガンやSeedが来てたら間違いなくコンテンツとして死んでいた。ガンダムが続いたの作品物語ではなくガンプラの売り上げで、それと二人三脚だったのが宇宙世紀設定考察とMSVにつながる広がりだった。そこをいきなりぶった切れば商業的にマイナススタートだ。あとアイドルマスター(2)は製作者側に切り捨てた意図はないぞ。ファン層との意識に致命的な齟齬があって結果的に「ゲーム:アイドルマスター」と「声優ユニット:アイドルマスター」の大部分のファンの離脱を招いただけで。アイドルマスターが生き残れたのはそことは全く事情が異なるシンデレラガールズ(当初のメインは律子含む765プロ全員)がソシャゲの時流に乗って新しいファン層を拾いなおせたからだ。
Zガンダムって、放送初期にはデザイン決まっていなかったと聞いていたのだが、デマだったか。
デマというか当時コミックボンボンでZガンダムのデザインを募集してたんだよ結局(当然?)採用者はいなくて優秀賞で終わったけど、決定稿はテレビ初登場までにずいぶん洗練されたデザインになったとは聞いた
あなたも「(当然?)」と書いていることから感づいているようですが、その手のは番組の前評判を盛り上げるためのインチキイベントが多いですね。快傑ズバットの搭乗メカ応募、ウルトラマンレオの弟デザイン応募等。
まあそれとΖガンダムのデザインがいつ決まったかの話はいささか異なりますね。Ζは業界のいろんな人がデザイン案を出して大もめにもめたという話ですから。中にはバンダイの大御所・村上克司氏もいて、その(どう見ても主役機じゃない)デザインを生かしたのがサイコガンダムだという話は有名ですね。
サクラ大戦が何作出てると思ってるんだよ。
モスピーダやサザンクロスをマクロスの続編ですって売り込むようなものじゃないかな。あるいは、ダイレンジャーやカクレンジャーをジュウレンジャーの続編にすることなのかも。そんなの受け入れる奴の顔が見てみたいぞ…
気化爆弾で自爆した悲劇のヒロインが異世界に転移して高名な聖戦士になって再会するなんてあり得んし受け入れられんよね。
>モスピーダやサザンクロスをマクロスの続編話の内容よりオモチャで遊んでた(サザンクロスは出てないけど)身としてはバルキリー→レギオス→ステルスバルキリー、あたりの流れを受け入れられますよ?レギオスはスーパーバルキリー並みのファイターとアーマードバルキリー並みのアーモソルジャーを実現、その手足の配置(ファイターの上に腕、下に横向きに足)をVF-1の胴に還元した構造の機体がVF-17。
ああ、顔ですか。とりあえずマックス君あたりを想像しておいてください。
私はむしろキャラそのまま引き継いでサクラ大戦3で現地妻作った時点で完全にドン引きしましたが。
1ではまだはっきりしないエンディングだったけど2なんてもはや結婚視野にいれてるかのようなイベントやっといて、そっからさらにヒロインをとっかえひっかえする展開とかないわー・・・・・・
ヒロインが2時点で8人いて、それぞれと結婚視野に入れてたのにはドン引きしないんだそれは並行世界の話だろって話なら、3はそのいずれでもない世界の続きと考えれば大したことないよね
言われたことないなあどの部分でそう感じたの?
サクラ3をプレイしたときはサクラ2の誰ともくっつかなかったエンディング後の話だなとしか思わなかったしそもそもサクラ2の時点でそうだった
サクラ大戦2の時間軸をなかったことにしなきゃ成立しない流れなのにサクラ大戦2の時間軸をベースに物語は展開していくのだから矛盾している
サクラ大戦2をまともにプレイしてたらそりゃ3受け入れられるわけ無いわ
マルチEDゲームに向いてないんじゃない?
結局作品の世界観(キャラ)を活かせてるか否かなんだよなぁ。# ファイナルファンタジーとか6以降「なんか違う」感があってやってないけど、人気はあるっぽいし。
えーと、アイマスの場合、2011年の羅生門オンラインモバマスでは初期は思いっきり旧キャラ(765AS)に乗っかってるんだけどなぁ。で、旧キャラの新規登場がなくなる(まだガチャでは出る。要らんけど)⇒独自キャラのみアプリ(デレステ)と徐々に移行してる。
その前に前作キャラ切り捨てで大炎上した経験があるからね。ついでにモバマスはスマホゲーじゃなくてガラケから
旧キャラは別ソシャゲで元気にやってます。#というわけで限定いおりんください>早坂
内作でテコ入れならともかく、外部からの持ち込みで過去作否定なんて、新規作品じゃ無名で初動がキツいから、大作の褌借りただけっしょ
一からオリジナル作るのは厳しいし、似た作品じゃパクリ呼ばわりされるから過去の作品の力を借りるのは悪くないんだけど、敬意を払わなきゃ
過去の人気タイトルのリメイクはそのままだと作った人を肥すだけなので、ブランドだけ貰って好き勝手にやれば良いって事?
なんか凄い人ね今のゲーム好きな人ってこういう思考をするのが普通なの?
アイドルマスターのほうは別にばっさり切り捨ててないよモバゲー版『シンデレラガールズ』の立ち上げ当初はアーケード版からのキャラがメインだったそこからシンデレラガールズ独自のキャラたちのキャラクタ性を数年かけて確立させたうえで『スターライトステージ』で独立アーケード版からのキャラは『シンデレラガールズ』から少ししてサービスインしたグリー版『ミリオンライブ!』とその後継作『シアターデイズ』に出演継続中だ
アイドルマスターはあらかじめガンダムみたいなアイドルマスター作ってワクチンとして接種させていたらか。
あれは抗体できるどころか素通りで排出されただけだぞその証拠がアイドルマスター2の騒動だ
デレやミリオン、当初はAS目当てで見てたぞ
大昔のギャルゲは新作でキャラ全入れ替えが普通だったのに。メーカーもユーザーも保守的になったものよのう。
三年B組金八先生の続編で、桜中学のまま、別の本名であだ名金八の先生、生徒全入れ替えはまだ許せる。三年B組金八先生の続編で、武田鉄矢が桜中学から転勤して別の学校の3Bを担当。・・まだ許せるが
三年B組金八先生の続編で武田鉄矢も桜中学もでてこないで、全く関係ない高校の3Bの話なら、えっ?なんだこれ、続編じゃねーだろとなるだろ。そういう事だよ。スピンオフ扱いならまだしも。
別の3年B組を担当してる別の金八先生(あだ名が同じ)の話ってだけならアリだけど過去作の登場人物が設定無視して実質別人と化しているのに過去作の登場人物だとして出てくるならアウト
おっ、仙八先生・新八先生・貫八先生は黒歴史扱いかい?
元ACですが、
あれは黒歴史(仙八先生・新八先生・貫八先生)でなく金八の続編でもなく、金八のスピンオフ作品(またはシリーズ続編)でしょう。設定が桜中学ってだけの。つか、桜中学は出てくるしね。
サクラ革命は設定すら引き継いでないから。
007と銘打っているのに、MI6でもジェームス・ボンドでもなく、CIAでジェイソン・ボーンだ、みたいなかんじか
ミリオンライブ! シアターデイズの事もたまには思い出してください…。あれも結構なユーザ数なのですよ?
ミリシタはソシャゲに付き物の「メンテ中なのでプレイできません」がほぼない設計がすごい。昨年だか緊急メンテがあった時には物珍しさでSNSにスクショがあがりまくったレベル
Fateのほうは別にばっさり切り捨ててないよ新規追加キャラも多いけどエイプリルフールのお祭りでありがちな過去キャラ大集合を通年でやってるような作品なんで人気の出た1章6部はアルトリアの話、1章7部はギルガメッシュの話とがっつり前作の人気キャラをメインに据えてる
FGOは全然切り捨ててないよ。初代キャラはほぼ全員初期から実装されてたし、ストーリーでもアーチャーを除く全員が(子供時代、老齢、別側面などのバリエーションも含め)第一部の道中で要所要所のキーマンとして登場している。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
前例 (スコア:0)
FateやアイドルマスターもPC版(2004年)やアーケード版(2005年)のキャラクターをスマホゲー(2015年と2011年)ではばっさり切り捨てているから、要はやりようだと思うけどね。
過去のキャラクターはデザイナー・声優・テレビ局の利権ががっちり組み付いてるから、別にトラブルが起こってなくても、新規作品で蒔き直しを図るのは当たり前。そうしないとベンチャーの新入社員が老人の不労所得を支えるみたいな構図になるからね。カメオ出演的な要素にしないと、ビジネスとして成り立たない。
Re:前例 (スコア:1)
過去のキャラクターはデザイナー・声優・テレビ局の利権ががっちり組み付いてるから、別にトラブルが起こってなくても、新規作品で蒔き直しを図るのは当たり前。そうしないとベンチャーの新入社員が老人の不労所得を支えるみたいな構図になるからね。カメオ出演的な要素にしないと、ビジネスとして成り立たない。
新サクラ大戦の時点でギブアップした旧作ファンです。
新規要素を入れてテコ入れをするのは理解ができるんですが、さすがに旧作要素を排除しすぎで、プレイすらしませんした。
作中の用語以外で引き継いでる要素が無いじゃん!っていう。
設定自体もカメオ出演をぶっ潰す勢いでしたし。
Re:前例 (スコア:1)
新はアニメの内容まで本編でやってれば、割ときちんとサクラ大戦だった気がする。
あるいは全編アニメでも良かったんじゃね?とも。
革命は既存キャラとの被り避けと、キャラ数を増やすために突っ走りすぎて、キャラにケレン味しかなくなってる。まあ駄目だよね。
Re: (スコア:0)
いちおう横山智佐のおばあちゃん声も聞けるしな
革命は 太眉ぱっつん で全てを語ってる
Re: (スコア:0)
ガンダムの後にZガンダム的な続編を期待してたらGガンダムやSeedになっちゃった、みたいなケースでファンが荒れるのは仕方ないんだけど、じゃあ新作が面白くなかったり、商業的に失敗するのかっていうのはまた別の話で。アイドルマスターも切り捨てた時は炎上したけど、今はグループ企業を支えるような収益出してる。
キャラを切り捨てるのはキャラゲーを卒業するってことだから、ある程度面白かったら知名度を生かして伸びる可能性はあったんじゃないかな。そうやってタイトルが延命・繁栄すれば、別の形で旧作のファンの期待に応えるような展開になったかもしれない。
Re:前例 (スコア:1)
だから変な例えしたら本質外すぞ。
ガンダムのすぐ後にGガンやSeedが来てたら間違いなくコンテンツとして死んでいた。
ガンダムが続いたの作品物語ではなくガンプラの売り上げで、それと二人三脚だったのが宇宙世紀設定考察とMSVにつながる広がりだった。そこをいきなりぶった切れば商業的にマイナススタートだ。
あとアイドルマスター(2)は製作者側に切り捨てた意図はないぞ。ファン層との意識に致命的な齟齬があって結果的に「ゲーム:アイドルマスター」と「声優ユニット:アイドルマスター」の大部分のファンの離脱を招いただけで。
アイドルマスターが生き残れたのはそことは全く事情が異なるシンデレラガールズ(当初のメインは律子含む765プロ全員)がソシャゲの時流に乗って新しいファン層を拾いなおせたからだ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Zガンダムって、放送初期にはデザイン決まっていなかったと聞いていたのだが、デマだったか。
Re: (スコア:0)
Zガンダムの初期稿の流用がリックディアスです。
Re: (スコア:0)
デマというか当時コミックボンボンでZガンダムのデザインを募集してたんだよ
結局(当然?)採用者はいなくて優秀賞で終わったけど、
決定稿はテレビ初登場までにずいぶん洗練されたデザインになったとは聞いた
Re: (スコア:0)
あなたも「(当然?)」と書いていることから感づいているようですが、
その手のは番組の前評判を盛り上げるためのインチキイベントが多いですね。
快傑ズバットの搭乗メカ応募、ウルトラマンレオの弟デザイン応募等。
まあそれとΖガンダムのデザインがいつ決まったかの話はいささか異なりますね。
Ζは業界のいろんな人がデザイン案を出して大もめにもめたという話ですから。
中にはバンダイの大御所・村上克司氏もいて、その(どう見ても主役機じゃない)
デザインを生かしたのがサイコガンダムだという話は有名ですね。
Re: (スコア:0)
サクラ大戦が何作出てると思ってるんだよ。
Re: (スコア:0)
モスピーダやサザンクロスをマクロスの続編ですって売り込むようなものじゃないかな。あるいは、
ダイレンジャーやカクレンジャーをジュウレンジャーの続編にすることなのかも。
そんなの受け入れる奴の顔が見てみたいぞ…
Re: (スコア:0)
気化爆弾で自爆した悲劇のヒロインが異世界に転移して高名な聖戦士になって再会するなんてあり得んし受け入れられんよね。
Re: (スコア:0)
>モスピーダやサザンクロスをマクロスの続編
話の内容よりオモチャで遊んでた(サザンクロスは出てないけど)身としては
バルキリー→レギオス→ステルスバルキリー、あたりの流れを受け入れられますよ?
レギオスはスーパーバルキリー並みのファイターとアーマードバルキリー並みのアーモソルジャーを実現、
その手足の配置(ファイターの上に腕、下に横向きに足)をVF-1の胴に還元した構造の機体がVF-17。
ああ、顔ですか。とりあえずマックス君あたりを想像しておいてください。
Re: (スコア:0)
私はむしろキャラそのまま引き継いでサクラ大戦3で現地妻作った時点で完全にドン引きしましたが。
1ではまだはっきりしないエンディングだったけど2なんてもはや結婚視野にいれてるかのようなイベントやっといて、
そっからさらにヒロインをとっかえひっかえする展開とかないわー・・・・・・
Re: (スコア:0)
ヒロインが2時点で8人いて、それぞれと結婚視野に入れてたのにはドン引きしないんだ
それは並行世界の話だろって話なら、3はそのいずれでもない世界の続きと考えれば大したことないよね
Re: (スコア:0)
言われたことないなあ
どの部分でそう感じたの?
サクラ3をプレイしたときはサクラ2の誰ともくっつかなかったエンディング後の話だなとしか思わなかったし
そもそもサクラ2の時点でそうだった
Re: (スコア:0)
サクラ大戦2の時間軸をなかったことにしなきゃ成立しない流れなのに
サクラ大戦2の時間軸をベースに物語は展開していくのだから矛盾している
サクラ大戦2をまともにプレイしてたらそりゃ3受け入れられるわけ無いわ
Re: (スコア:0)
マルチEDゲームに向いてないんじゃない?
Re:前例 (スコア:1)
結局作品の世界観(キャラ)を活かせてるか否かなんだよなぁ。
# ファイナルファンタジーとか6以降「なんか違う」感があってやってないけど、人気はあるっぽいし。
Re:前例 (スコア:1)
えーと、アイマスの場合、2011年の
羅生門オンラインモバマスでは初期は思いっきり旧キャラ(765AS)に乗っかってるんだけどなぁ。
で、旧キャラの新規登場がなくなる(まだガチャでは出る。要らんけど)⇒独自キャラのみアプリ(デレステ)と徐々に移行してる。
その前に前作キャラ切り捨てで大炎上した経験があるからね。
ついでにモバマスはスマホゲーじゃなくてガラケから
旧キャラは別ソシャゲで元気にやってます。
#というわけで限定いおりんください>早坂
Re: (スコア:0)
内作でテコ入れならともかく、外部からの持ち込みで過去作否定なんて、
新規作品じゃ無名で初動がキツいから、大作の褌借りただけっしょ
一からオリジナル作るのは厳しいし、似た作品じゃパクリ呼ばわりされるから
過去の作品の力を借りるのは悪くないんだけど、
敬意を払わなきゃ
Re: (スコア:0)
過去の人気タイトルのリメイクはそのままだと作った人を肥すだけなので、ブランドだけ貰って好き勝手にやれば良いって事?
なんか凄い人ね
今のゲーム好きな人ってこういう思考をするのが普通なの?
Re: (スコア:0)
アイドルマスターのほうは別にばっさり切り捨ててないよ
モバゲー版『シンデレラガールズ』の立ち上げ当初はアーケード版からのキャラがメインだった
そこからシンデレラガールズ独自のキャラたちのキャラクタ性を数年かけて確立させたうえで『スターライトステージ』で独立
アーケード版からのキャラは『シンデレラガールズ』から少ししてサービスインしたグリー版『ミリオンライブ!』とその後継作『シアターデイズ』に出演継続中だ
Re: (スコア:0)
アイドルマスターはあらかじめガンダムみたいなアイドルマスター作ってワクチンとして接種させていたらか。
Re: (スコア:0)
あれは抗体できるどころか素通りで排出されただけだぞ
その証拠がアイドルマスター2の騒動だ
Re: (スコア:0)
デレやミリオン、当初はAS目当てで見てたぞ
Re: (スコア:0)
大昔のギャルゲは新作でキャラ全入れ替えが普通だったのに。
メーカーもユーザーも保守的になったものよのう。
Re: (スコア:0)
三年B組金八先生の続編で、桜中学のまま、別の本名であだ名金八の先生、生徒全入れ替えはまだ許せる。
三年B組金八先生の続編で、武田鉄矢が桜中学から転勤して別の学校の3Bを担当。・・まだ許せるが
三年B組金八先生の続編で武田鉄矢も桜中学もでてこないで、全く関係ない高校の3Bの話なら、えっ?なんだこれ、続編じゃねーだろとなるだろ。そういう事だよ。
スピンオフ扱いならまだしも。
Re: (スコア:0)
別の3年B組を担当してる別の金八先生(あだ名が同じ)の話ってだけならアリだけど
過去作の登場人物が設定無視して実質別人と化しているのに過去作の登場人物だとして出てくるならアウト
Re: (スコア:0)
おっ、仙八先生・新八先生・貫八先生は黒歴史扱いかい?
Re: (スコア:0)
元ACですが、
あれは黒歴史(仙八先生・新八先生・貫八先生)でなく金八の続編でもなく、金八のスピンオフ作品(またはシリーズ続編)でしょう。
設定が桜中学ってだけの。つか、桜中学は出てくるしね。
サクラ革命は設定すら引き継いでないから。
Re: (スコア:0)
007と銘打っているのに、MI6でもジェームス・ボンドでもなく、CIAでジェイソン・ボーンだ、みたいなかんじか
Re: (スコア:0)
ミリオンライブ! シアターデイズの事もたまには思い出してください…。
あれも結構なユーザ数なのですよ?
Re: (スコア:0)
ミリシタはソシャゲに付き物の
「メンテ中なのでプレイできません」
がほぼない設計がすごい。
昨年だか緊急メンテがあった時には物珍しさでSNSにスクショがあがりまくったレベル
Re: (スコア:0)
Fateのほうは別にばっさり切り捨ててないよ
新規追加キャラも多いけどエイプリルフールのお祭りでありがちな過去キャラ大集合を通年でやってるような作品なんで
人気の出た1章6部はアルトリアの話、1章7部はギルガメッシュの話とがっつり前作の人気キャラをメインに据えてる
Re: (スコア:0)
FGOは全然切り捨ててないよ。初代キャラはほぼ全員初期から実装されてたし、ストーリーでもアーチャーを除く全員が(子供時代、老齢、別側面などのバリエーションも含め)第一部の道中で要所要所のキーマンとして登場している。