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完全自動運転に必要な要素は社会が完全自動運転の事故責任を単なる不運や被害者の自業自得等だと飲み込んで、その責任を自動運転システムの開発者・提供者・認可者・利用者に求めないという社会体制。
人間の運転者より事故率が低くなりさえすれば社会全体としては導入にメリットがあるが、事故の責任を求める先が存在しない事故が頻発するとか今の社会は受け入れないだろう。自動運転システムの開発者・提供者・認可者が責任を持つ体制だと早晩賠償で潰れるし、彼らが外道にもしらばっくれている期間だけ事業が継続するとかいう事になる。
どこまで性能が向上しても稀に起こる事故は消えないだろうし、社会がそれを不可抗力として受け入れるレベルに出来なきゃどうにもならん。その点、中国みたいな権威主義国家はかなり有利。# 幸せかどうかは知らないが。
どんなに完璧な自動運転システムでも防ぎようのない事故は起こりうるし、そういう場合にシステムに責任を押し付けないようにするのは必要だけど、完璧なシステムもまた存在しないのだから常に検証して問題があれば改良を続けることは必要だし、利用者の過失や問題のある管理方法などによる事故もなくなりはしない。
だから「完全自動運転の事故責任を単なる不運や被害者の自業自得等だと飲み込んで」も非常に無責任だと言わざるを得ない。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
完全自動運転に必要なブレークスルーは技術じゃない (スコア:1)
完全自動運転に必要な要素は
社会が完全自動運転の事故責任を単なる不運や被害者の自業自得等だと飲み込んで、
その責任を自動運転システムの開発者・提供者・認可者・利用者に求めないという社会体制。
人間の運転者より事故率が低くなりさえすれば社会全体としては導入にメリットがあるが、
事故の責任を求める先が存在しない事故が頻発するとか今の社会は受け入れないだろう。
自動運転システムの開発者・提供者・認可者が責任を持つ体制だと早晩賠償で潰れるし、
彼らが外道にもしらばっくれている期間だけ事業が継続するとかいう事になる。
どこまで性能が向上しても稀に起こる事故は消えないだろうし、
社会がそれを不可抗力として受け入れるレベルに出来なきゃどうにもならん。
その点、中国みたいな権威主義国家はかなり有利。
# 幸せかどうかは知らないが。
Re:完全自動運転に必要なブレークスルーは技術じゃない (スコア:3, すばらしい洞察)
どんなに完璧な自動運転システムでも防ぎようのない事故は起こりうるし、そういう場合にシステムに責任を押し付けないようにするのは必要だけど、
完璧なシステムもまた存在しないのだから常に検証して問題があれば改良を続けることは必要だし、
利用者の過失や問題のある管理方法などによる事故もなくなりはしない。
だから「完全自動運転の事故責任を単なる不運や被害者の自業自得等だと飲み込んで」も非常に無責任だと言わざるを得ない。