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完全自動運転に必要な要素は社会が完全自動運転の事故責任を単なる不運や被害者の自業自得等だと飲み込んで、その責任を自動運転システムの開発者・提供者・認可者・利用者に求めないという社会体制。
人間の運転者より事故率が低くなりさえすれば社会全体としては導入にメリットがあるが、事故の責任を求める先が存在しない事故が頻発するとか今の社会は受け入れないだろう。自動運転システムの開発者・提供者・認可者が責任を持つ体制だと早晩賠償で潰れるし、彼らが外道にもしらばっくれている期間だけ事業が継続するとかいう事になる。
どこまで性能が向上しても稀に起こる事故は消えないだろうし、社会がそれを不可抗力として受け入れるレベルに出来なきゃどうにもならん。その点、中国みたいな権威主義国家はかなり有利。# 幸せかどうかは知らないが。
自動運転信者はすぐにそういうことを言い出すけど、現実問題としてそこまで信頼性の高いシステムがまだ存在しないことを認識するべきだ
技術じゃなく法律論や倫理面で遅れてることにしたがるのはいっちょ噛みしたいだけの無知おじさんでしょ詳しければ技術面で5年近く全く進捗が無いことは知ってるはず
進捗があったとことで倫理面の問題を正面からクリアできる訳がねーよ、という話でしょ。ほんとに無知で進歩し続けると盲信してるならいずれ完璧な自動運転が出てきて責任の所在とか考える必要はなくなる、で終わる。
そもそも無知おじさんが妄想する倫理面の課題なんか存在してないって話
つか、現状の自動運転って倫理面で議論する俎上に上げられる状態になってないからなあ。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
完全自動運転に必要なブレークスルーは技術じゃない (スコア:1)
完全自動運転に必要な要素は
社会が完全自動運転の事故責任を単なる不運や被害者の自業自得等だと飲み込んで、
その責任を自動運転システムの開発者・提供者・認可者・利用者に求めないという社会体制。
人間の運転者より事故率が低くなりさえすれば社会全体としては導入にメリットがあるが、
事故の責任を求める先が存在しない事故が頻発するとか今の社会は受け入れないだろう。
自動運転システムの開発者・提供者・認可者が責任を持つ体制だと早晩賠償で潰れるし、
彼らが外道にもしらばっくれている期間だけ事業が継続するとかいう事になる。
どこまで性能が向上しても稀に起こる事故は消えないだろうし、
社会がそれを不可抗力として受け入れるレベルに出来なきゃどうにもならん。
その点、中国みたいな権威主義国家はかなり有利。
# 幸せかどうかは知らないが。
Re: (スコア:0)
自動運転信者はすぐにそういうことを言い出すけど、
現実問題としてそこまで信頼性の高いシステムがまだ存在しないことを認識するべきだ
Re: (スコア:0)
技術じゃなく法律論や倫理面で遅れてることにしたがるのはいっちょ噛みしたいだけの無知おじさんでしょ
詳しければ技術面で5年近く全く進捗が無いことは知ってるはず
Re:完全自動運転に必要なブレークスルーは技術じゃない (スコア:0)
進捗があったとことで倫理面の問題を正面からクリアできる訳がねーよ、という話でしょ。
ほんとに無知で進歩し続けると盲信してるなら
いずれ完璧な自動運転が出てきて責任の所在とか考える必要はなくなる、で終わる。
Re: (スコア:0)
そもそも無知おじさんが妄想する倫理面の課題なんか存在してないって話
Re: (スコア:0)
つか、現状の自動運転って倫理面で議論する俎上に上げられる状態になってないからなあ。