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完全自動運転に必要な要素は社会が完全自動運転の事故責任を単なる不運や被害者の自業自得等だと飲み込んで、その責任を自動運転システムの開発者・提供者・認可者・利用者に求めないという社会体制。
人間の運転者より事故率が低くなりさえすれば社会全体としては導入にメリットがあるが、事故の責任を求める先が存在しない事故が頻発するとか今の社会は受け入れないだろう。自動運転システムの開発者・提供者・認可者が責任を持つ体制だと早晩賠償で潰れるし、彼らが外道にもしらばっくれている期間だけ事業が継続するとかいう事になる。
どこまで性能が向上しても稀に起こる事故は消えないだろうし、社会がそれを不可抗力として受け入れるレベルに出来なきゃどうにもならん。その点、中国みたいな権威主義国家はかなり有利。# 幸せかどうかは知らないが。
自動運転信者はすぐにそういうことを言い出すけど、現実問題としてそこまで信頼性の高いシステムがまだ存在しないことを認識するべきだ
「そこまで」の基準を冷静に考えると無理ゲーすぎるからある程度の死人を許容する構造でないと実現の見込みはねぇよと自動運転を見限った意見だよ。
なにがなんでも自動運転推進したくなければ親コメントみたいな主張にはならんだろ
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
完全自動運転に必要なブレークスルーは技術じゃない (スコア:1)
完全自動運転に必要な要素は
社会が完全自動運転の事故責任を単なる不運や被害者の自業自得等だと飲み込んで、
その責任を自動運転システムの開発者・提供者・認可者・利用者に求めないという社会体制。
人間の運転者より事故率が低くなりさえすれば社会全体としては導入にメリットがあるが、
事故の責任を求める先が存在しない事故が頻発するとか今の社会は受け入れないだろう。
自動運転システムの開発者・提供者・認可者が責任を持つ体制だと早晩賠償で潰れるし、
彼らが外道にもしらばっくれている期間だけ事業が継続するとかいう事になる。
どこまで性能が向上しても稀に起こる事故は消えないだろうし、
社会がそれを不可抗力として受け入れるレベルに出来なきゃどうにもならん。
その点、中国みたいな権威主義国家はかなり有利。
# 幸せかどうかは知らないが。
Re: (スコア:0)
自動運転信者はすぐにそういうことを言い出すけど、
現実問題としてそこまで信頼性の高いシステムがまだ存在しないことを認識するべきだ
Re: (スコア:0)
「そこまで」の基準を冷静に考えると無理ゲーすぎるから
ある程度の死人を許容する構造でないと
実現の見込みはねぇよと自動運転を見限った意見だよ。
Re:完全自動運転に必要なブレークスルーは技術じゃない (スコア:0)
なにがなんでも自動運転推進したくなければ親コメントみたいな主張にはならんだろ