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完全自動運転に必要な要素は社会が完全自動運転の事故責任を単なる不運や被害者の自業自得等だと飲み込んで、その責任を自動運転システムの開発者・提供者・認可者・利用者に求めないという社会体制。
人間の運転者より事故率が低くなりさえすれば社会全体としては導入にメリットがあるが、事故の責任を求める先が存在しない事故が頻発するとか今の社会は受け入れないだろう。自動運転システムの開発者・提供者・認可者が責任を持つ体制だと早晩賠償で潰れるし、彼らが外道にもしらばっくれている期間だけ事業が継続するとかいう事になる。
どこまで性能が向上しても稀に起こる事故は消えないだろうし、社会がそれを不可抗力として受け入れるレベルに出来なきゃどうにもならん。その点、中国みたいな権威主義国家はかなり有利。# 幸せかどうかは知らないが。
たとえば、ゆりかもめは無人で運転されている。
ゆりかもめで事故が起こった場合、システムの開発者、提供者、許可者が(不可抗力だと証明しないかぎり)責任を取ることになっていると思う。
だから十分事故率が低ければシステムの開発者、提供者、許可者が責任を取る仕組みでも自動運転は実現できる。
今は、まだ技術的にそれが出来ていないだけ。
公共交通機関は(共通する部分があるにせよ)別物だよ。シーサイドラインの件を思い出すべき。
それも含めて容認されて居るだろ。シーサイドラインは廃止されず未だにちゃんと運営されている。むしろゆりかもめよりもそっちの方が事例的に正しいと思うんだが。
だから容認されちゃってるだろ。社会的影響の重み付けが違う。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
完全自動運転に必要なブレークスルーは技術じゃない (スコア:1)
完全自動運転に必要な要素は
社会が完全自動運転の事故責任を単なる不運や被害者の自業自得等だと飲み込んで、
その責任を自動運転システムの開発者・提供者・認可者・利用者に求めないという社会体制。
人間の運転者より事故率が低くなりさえすれば社会全体としては導入にメリットがあるが、
事故の責任を求める先が存在しない事故が頻発するとか今の社会は受け入れないだろう。
自動運転システムの開発者・提供者・認可者が責任を持つ体制だと早晩賠償で潰れるし、
彼らが外道にもしらばっくれている期間だけ事業が継続するとかいう事になる。
どこまで性能が向上しても稀に起こる事故は消えないだろうし、
社会がそれを不可抗力として受け入れるレベルに出来なきゃどうにもならん。
その点、中国みたいな権威主義国家はかなり有利。
# 幸せかどうかは知らないが。
Re: (スコア:0)
たとえば、ゆりかもめは無人で運転されている。
ゆりかもめで事故が起こった場合、システムの開発者、提供者、許可者が(不可抗力だと証明しないかぎり)責任を取ることになっていると思う。
だから十分事故率が低ければシステムの開発者、提供者、許可者が責任を取る仕組みでも自動運転は実現できる。
今は、まだ技術的にそれが出来ていないだけ。
Re: (スコア:0)
公共交通機関は(共通する部分があるにせよ)別物だよ。
シーサイドラインの件を思い出すべき。
Re: (スコア:0)
それも含めて容認されて居るだろ。
シーサイドラインは廃止されず未だにちゃんと運営されている。
むしろゆりかもめよりもそっちの方が事例的に正しいと思うんだが。
Re:完全自動運転に必要なブレークスルーは技術じゃない (スコア:0)
だから容認されちゃってるだろ。
社会的影響の重み付けが違う。