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ドライバーの行いは許されるわけではないが、Teslaはこのバグは一刻も早く修正しないといけない。人間は穴をつく方法があれば悪用するという生き物だ。
FaceIDと同じセンサを付けて、ドライバーが運転席に座っていて前を向いているかを確認すれば良いだけなのに、何人死んでもテスラはそれをしない。
そこまで上等なセンサじゃなくてもWindows Helloにも対応!みたいなコモディティ化した赤外線センサ程度で十分な気がする。あれで双子もちゃんと見分けるんだから大したもんや。# と言いつつ、FaceID用のセンサがどれくらい特別なのかは知らん
車メーカーとしては、ハンドルの握り忘れ(運転者のうっかりミス)をチェックするところまでが自身の責務と考えてるんじゃないかな。ハンドルを握ってるように見せかけて運転席に居ないなどという意図的な行為は「知らん!」になるかと。Teslaに限らず、一般向けの乗用車の安全装備は「うっかりミス」を防ぐ装備なんじゃないかなあ。シートベルト着用し忘れを防止(ストッパーのような意図的なごまかしアイテムは検知しない)とか。#業務用で事業者の要求により追加されている装備なら意図的な行為を防ぐようにできてたりしますが
Autopilotがドライバーの管理を必須条件とするシステムなら、必須条件が欠けてる状態で動作しないよう安全装置を組み込むのも必須。
スバルはすでに「ドライバーモニタリングシステム」として実現しているなトヨタやマツダもやっている後は、メーカーとしてどれだけ安全側に倒しているかの差だな
Autopilotを前面に押し出しすぎて、いまさらドライバーの管理下での運行が前提ですと言いにくくなってるんだろう。自業自得。
横だけどiPhone1台分以上はかからんだろ
衝突回避支援なんて要らん 注意してれば事故は起こらんABSなんて要らん ブレーキングが下手なだけ
って言ってるようなもんだわ
1台当たりのソフトウェア費用は、1つつくったらあとはコピーするだけなので、販売台数がiPhoneなみに莫大だと少ないが、販売台数が少ないとアホみたいにはねあがる
じゃiPhone積みなはれ
その包丁を売るときに人はさせませんって宣伝しているのか?できないことを高らかに宣言したのなら、できてしまったら責められるのは当たり前だ。
それっぽいことを言ってはいるが、車の機能に対する制限と、道具の使い方に対する制限をひとまとめにしている時点で何の価値もないコメント
メンテナンス規約を変更して故障時の修理不可にすると脅せばいいかと思ったけどGoogle, Apple, Amazonのように多くの人を依存させ隷属させるようなビジネスじゃないし、思い通りに規約を変更するやり方は潜在顧客へのイメージが悪くなるから無理だろうな。
その「身」は、穴を悪用した馬鹿だけでなく罪のない第三者を含んでいるのがな……
まぁ、いっそ第三者を殺して殺人罪でテスラごと吊るされたほうが事態の解決は早いのかもしれないが……よくある話とはいえ犠牲を前提にしか制度が改良されないとかはヤダね。
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身を持って危険性を提示している (スコア:2, すばらしい洞察)
ドライバーの行いは許されるわけではないが、Teslaはこのバグは一刻も早く修正しないといけない。
人間は穴をつく方法があれば悪用するという生き物だ。
Re:身を持って危険性を提示している (スコア:1)
FaceIDと同じセンサを付けて、ドライバーが運転席に座っていて前を向いているかを確認すれば良いだけなのに、何人死んでもテスラはそれをしない。
Re:身を持って危険性を提示している (スコア:1)
そこまで上等なセンサじゃなくても
Windows Helloにも対応!みたいなコモディティ化した赤外線センサ程度で十分な気がする。
あれで双子もちゃんと見分けるんだから大したもんや。
# と言いつつ、FaceID用のセンサがどれくらい特別なのかは知らん
Re: (スコア:0)
車メーカーとしては、ハンドルの握り忘れ(運転者のうっかりミス)をチェックするところまでが自身の責務と考えてるんじゃないかな。ハンドルを握ってるように見せかけて運転席に居ないなどという意図的な行為は「知らん!」になるかと。
Teslaに限らず、一般向けの乗用車の安全装備は「うっかりミス」を防ぐ装備なんじゃないかなあ。シートベルト着用し忘れを防止(ストッパーのような意図的なごまかしアイテムは検知しない)とか。
#業務用で事業者の要求により追加されている装備なら意図的な行為を防ぐようにできてたりしますが
Re: (スコア:0)
Autopilotがドライバーの管理を必須条件とするシステムなら、必須条件が欠けてる状態で動作しないよう安全装置を組み込むのも必須。
Re:身を持って危険性を提示している (スコア:2, 興味深い)
スバルはすでに「ドライバーモニタリングシステム」として実現しているな
トヨタやマツダもやっている
後は、メーカーとしてどれだけ安全側に倒しているかの差だな
Re: (スコア:0)
Autopilotを前面に押し出しすぎて、いまさらドライバーの管理下での運行が前提ですと言いにくくなってるんだろう。
自業自得。
Re: (スコア:0)
横だけどiPhone1台分以上はかからんだろ
衝突回避支援なんて要らん 注意してれば事故は起こらん
ABSなんて要らん ブレーキングが下手なだけ
って言ってるようなもんだわ
Re: (スコア:0)
1台当たりのソフトウェア費用は、1つつくったらあとはコピーするだけなので、
販売台数がiPhoneなみに莫大だと少ないが、販売台数が少ないとアホみたいにはねあがる
Re: (スコア:0)
じゃiPhone積みなはれ
Re: (スコア:0)
その包丁を売るときに人はさせませんって宣伝しているのか?
できないことを高らかに宣言したのなら、できてしまったら責められるのは当たり前だ。
Re: (スコア:0)
それっぽいことを言ってはいるが、車の機能に対する制限と、道具の使い方に対する制限をひとまとめにしている時点で何の価値もないコメント
Re: (スコア:0)
メンテナンス規約を変更して故障時の修理不可にすると脅せばいいかと思ったけど
Google, Apple, Amazonのように多くの人を依存させ隷属させるようなビジネスじゃないし、
思い通りに規約を変更するやり方は潜在顧客へのイメージが悪くなるから無理だろうな。
Re: (スコア:0)
その「身」は、穴を悪用した馬鹿だけでなく罪のない第三者を含んでいるのがな……
まぁ、いっそ第三者を殺して殺人罪でテスラごと吊るされたほうが
事態の解決は早いのかもしれないが……
よくある話とはいえ犠牲を前提にしか制度が改良されないとかはヤダね。