アカウント名:
パスワード:
これについてはTeslaを擁護したい。一昔前の、販売網が自前で築けなかった時代ならいざ知らず、消費者とメーカーが直接オンラインショップで繋がれる時代に、ディーラーは要らないという発想はありでしょうよ。というか、1990年代の直営店ですら、なんでNGでディーラーを通さなきゃいけないのか意味わからん。これはどうみても、古い産業の雇用を守るだけの無駄な規制ですわ。
日本では車検制度があるからなぁ。米国でもメンテナンスは必要だし、中古車もある。
そのメンテナンスが別会社の運営である必要ある?
お金の地方滞留時間を伸ばすとか「そこまでやるんじゃねーよ」と怒るメーカーと対立する馳策とかコンプマートみたいに全国チェーンで売切り中心が幅利かせると意味ないかも
大手は気楽に撤退しちゃうから。ウォルマートの問題みたいに、直営ショップが地元密着ショップをパワーでやっつけたあと、やっぱりこの州はあんまり売れないので撤退します、修理が必要な人は隣の州まで来てね、とかやりだす。絶対。
とはいえ、アメリカのディーラーは売れる車なければ気軽に看板掛け替えるから、特定メーカーで継続して、というのは期待できないことも。
日本でも独立系はそんなもんだよ。ただ日本の場合は専売で契約するとそのメーカー看板の店開くから、無くなっても「そのメーカーのディーラーが潰れた」的なイメージになるだけ。
そりゃ「営業しているけど金計算は全部外なんで」なんて言われると、インフラタダ乗りで税収も無しって事にもなりかねんだろ。
寧ろ大企業が頑張って節税する今の時代だからこそ重要かもしれない。
テスラの場合は直営だからこそパーツ供給絞って直せる故障もどんどん買い替えを薦めるって戦略が取れてるからな消費者観点からすれば必須でしょ
> そのメンテナンスが別会社の運営である必要ある?
馬鹿な質問ですね。
もし誰も必要としてないなら、ディーラーは自然消滅(倒産)する。しかし実際には、世界中にディーラーやメンテナンス専門業者が存在しています。
つまり一定のニーズがあるのは明らかで、別会社の運営である「必要」はないけど、別会社の運営で「十分」な人がたくさんいるわけです。
物事をゼロか100かでしか考えられない人は、すぐに「そんな必要ある?」って馬鹿なことを言い出します。
要は頭の中で- 必要(全員がディーラーを必要としている。100%の人が必要と言う)- 不要(誰も必要としてない。必要な人はゼロ)しか考えることができなくて現実世界には- 十分(一部の人がディーラを必要としている)が存在していることまで考えが至っていないのです。
突然馬鹿って言い出す人が適切な思考してるとはちょっと考えづらいなぁ...
「ナンセンス」くらいの意味でしょ「馬鹿」って言葉に反応しすぎ
ナンセンスの意ならナンセンスでいいのに馬鹿という言葉を選ぶ人が適切な思考をしているともちょっと考え辛いなぁ
ディーラーが不要と言っているわけではなくて、必ずしも必要ないと言っているだけでは?メンテナンスのためにディーラーを用意してもいいし、直営でも良いのではないかと言っているように取れるけど。
他人を馬鹿呼ばわりにして勝手な意見を言っているけど、あなたこそ他人の意見を勝手に解釈し過ぎでは?
fraudulent inspectionで検索すれば、あっちの車検を簡単な手続きにしたアメリカの実情をいくらでも見つけられるよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ディーラーって要るの? (スコア:0)
これについてはTeslaを擁護したい。一昔前の、販売網が自前で築けなかった時代ならいざ知らず、消費者とメーカーが直接オンラインショップで繋がれる時代に、ディーラーは要らないという発想はありでしょうよ。
というか、1990年代の直営店ですら、なんでNGでディーラーを通さなきゃいけないのか意味わからん。
これはどうみても、古い産業の雇用を守るだけの無駄な規制ですわ。
Re: (スコア:0)
日本では車検制度があるからなぁ。
米国でもメンテナンスは必要だし、中古車もある。
Re:ディーラーって要るの? (スコア:0)
そのメンテナンスが別会社の運営である必要ある?
Re: (スコア:0)
お金の地方滞留時間を伸ばすとか
「そこまでやるんじゃねーよ」と怒るメーカーと対立する馳策とか
コンプマートみたいに全国チェーンで売切り中心が幅利かせると意味ないかも
Re: (スコア:0)
大手は気楽に撤退しちゃうから。ウォルマートの問題みたいに、直営ショップが地元密着ショップをパワーでやっつけたあと、やっぱりこの州はあんまり売れないので撤退します、修理が必要な人は隣の州まで来てね、とかやりだす。絶対。
Re: (スコア:0)
とはいえ、アメリカのディーラーは売れる車なければ気軽に看板掛け替えるから、
特定メーカーで継続して、というのは期待できないことも。
Re: (スコア:0)
日本でも独立系はそんなもんだよ。
ただ日本の場合は専売で契約するとそのメーカー看板の店開くから、無くなっても
「そのメーカーのディーラーが潰れた」
的なイメージになるだけ。
Re: (スコア:0)
そりゃ「営業しているけど金計算は全部外なんで」なんて言われると、
インフラタダ乗りで税収も無しって事にもなりかねんだろ。
寧ろ大企業が頑張って節税する今の時代だからこそ重要かもしれない。
Re: (スコア:0)
テスラの場合は直営だからこそパーツ供給絞って直せる故障もどんどん買い替えを薦めるって戦略が取れてるからな
消費者観点からすれば必須でしょ
Re: (スコア:0)
> そのメンテナンスが別会社の運営である必要ある?
馬鹿な質問ですね。
もし誰も必要としてないなら、ディーラーは自然消滅(倒産)する。
しかし実際には、世界中にディーラーやメンテナンス専門業者が存在しています。
つまり一定のニーズがあるのは明らかで、
別会社の運営である「必要」はないけど、別会社の運営で「十分」な人がたくさんいるわけです。
物事をゼロか100かでしか考えられない人は、すぐに「そんな必要ある?」って馬鹿なことを言い出します。
要は頭の中で
- 必要(全員がディーラーを必要としている。100%の人が必要と言う)
- 不要(誰も必要としてない。必要な人はゼロ)
しか考えることができなくて
現実世界には
- 十分(一部の人がディーラを必要としている)
が存在していることまで考えが至っていないのです。
Re: (スコア:0)
突然馬鹿って言い出す人が適切な思考してるとはちょっと考えづらいなぁ...
Re: (スコア:0)
「ナンセンス」くらいの意味でしょ
「馬鹿」って言葉に反応しすぎ
Re: (スコア:0)
ナンセンスの意ならナンセンスでいいのに馬鹿という言葉を選ぶ人が適切な思考をしているともちょっと考え辛いなぁ
Re: (スコア:0)
ディーラーが不要と言っているわけではなくて、必ずしも必要ないと言っているだけでは?
メンテナンスのためにディーラーを用意してもいいし、直営でも良いのではないかと言っているように取れるけど。
他人を馬鹿呼ばわりにして勝手な意見を言っているけど、あなたこそ他人の意見を勝手に解釈し過ぎでは?
Re: (スコア:0)
fraudulent inspectionで検索すれば、あっちの車検を簡単な手続きにしたアメリカの実情をいくらでも見つけられるよ