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これについてはTeslaを擁護したい。一昔前の、販売網が自前で築けなかった時代ならいざ知らず、消費者とメーカーが直接オンラインショップで繋がれる時代に、ディーラーは要らないという発想はありでしょうよ。というか、1990年代の直営店ですら、なんでNGでディーラーを通さなきゃいけないのか意味わからん。これはどうみても、古い産業の雇用を守るだけの無駄な規制ですわ。
車の値段は直販ならもっと安くできる。
ただディーラーがなくなると修理で困ることになるんだよね。同一メーカーの車ばっかり扱っているから「クセ」とか「故障の予兆」を熟知している。
テスラもディーラーがないせいで修理は輸送費の方が高くつくこともあるみたいだし。
とはいえこのへんはメーカーが認定修理業者の制度をどれだけ構築できるかって話になるか。
日本の場合だと、東京ないし、大阪のセンターに自費で持って行かないと修理してくれない。地方でテスラ買うと初期不良でも痛い目にあう
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ディーラーって要るの? (スコア:0)
これについてはTeslaを擁護したい。一昔前の、販売網が自前で築けなかった時代ならいざ知らず、消費者とメーカーが直接オンラインショップで繋がれる時代に、ディーラーは要らないという発想はありでしょうよ。
というか、1990年代の直営店ですら、なんでNGでディーラーを通さなきゃいけないのか意味わからん。
これはどうみても、古い産業の雇用を守るだけの無駄な規制ですわ。
Re: (スコア:0)
車の値段は直販ならもっと安くできる。
ただディーラーがなくなると修理で困ることになるんだよね。
同一メーカーの車ばっかり扱っているから「クセ」とか「故障の予兆」を熟知している。
テスラもディーラーがないせいで修理は輸送費の方が高くつくこともあるみたいだし。
とはいえこのへんはメーカーが認定修理業者の制度をどれだけ構築できるかって話になるか。
Re:ディーラーって要るの? (スコア:0)
日本の場合だと、東京ないし、大阪のセンターに自費で持って行かないと修理してくれない。
地方でテスラ買うと初期不良でも痛い目にあう