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これについてはTeslaを擁護したい。一昔前の、販売網が自前で築けなかった時代ならいざ知らず、消費者とメーカーが直接オンラインショップで繋がれる時代に、ディーラーは要らないという発想はありでしょうよ。というか、1990年代の直営店ですら、なんでNGでディーラーを通さなきゃいけないのか意味わからん。これはどうみても、古い産業の雇用を守るだけの無駄な規制ですわ。
日本では車検制度があるからなぁ。米国でもメンテナンスは必要だし、中古車もある。
そのメンテナンスが別会社の運営である必要ある?
大手は気楽に撤退しちゃうから。ウォルマートの問題みたいに、直営ショップが地元密着ショップをパワーでやっつけたあと、やっぱりこの州はあんまり売れないので撤退します、修理が必要な人は隣の州まで来てね、とかやりだす。絶対。
とはいえ、アメリカのディーラーは売れる車なければ気軽に看板掛け替えるから、特定メーカーで継続して、というのは期待できないことも。
日本でも独立系はそんなもんだよ。ただ日本の場合は専売で契約するとそのメーカー看板の店開くから、無くなっても「そのメーカーのディーラーが潰れた」的なイメージになるだけ。
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ディーラーって要るの? (スコア:0)
これについてはTeslaを擁護したい。一昔前の、販売網が自前で築けなかった時代ならいざ知らず、消費者とメーカーが直接オンラインショップで繋がれる時代に、ディーラーは要らないという発想はありでしょうよ。
というか、1990年代の直営店ですら、なんでNGでディーラーを通さなきゃいけないのか意味わからん。
これはどうみても、古い産業の雇用を守るだけの無駄な規制ですわ。
Re: (スコア:0)
日本では車検制度があるからなぁ。
米国でもメンテナンスは必要だし、中古車もある。
Re: (スコア:0)
そのメンテナンスが別会社の運営である必要ある?
Re: (スコア:0)
大手は気楽に撤退しちゃうから。ウォルマートの問題みたいに、直営ショップが地元密着ショップをパワーでやっつけたあと、やっぱりこの州はあんまり売れないので撤退します、修理が必要な人は隣の州まで来てね、とかやりだす。絶対。
Re: (スコア:0)
とはいえ、アメリカのディーラーは売れる車なければ気軽に看板掛け替えるから、
特定メーカーで継続して、というのは期待できないことも。
Re:ディーラーって要るの? (スコア:0)
日本でも独立系はそんなもんだよ。
ただ日本の場合は専売で契約するとそのメーカー看板の店開くから、無くなっても
「そのメーカーのディーラーが潰れた」
的なイメージになるだけ。