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最近の自動車はツリ目に大口の威嚇的な顔だし、矢鱈とギラギラメッキのパーツも盛大に持ってるのが多くて醜悪なんで、そういうのがトレンドなのだろうと思った。
大口なのは、低速~停車中でも放熱性能は良好となり、冷却ファンの稼動割合も減るから、騒音も燃費も減って、電動ファン寿命が延びるので、基本設計上正しい。
競技用車両やスポーツカーはともかく、一般乗用車の日常運用では冷却性能は不足しないので、あんなものは飾り [google.com]です。
空力良くした方が燃費が稼げるので、エコカー系では敬遠されているはず。軽自動車だと、デザイン的にはグリルに見えても半分ぐらい埋まっているダミーだったり。
そりゃ2・30年位前の、スラントノーズで下側に付いた小さいエアインテークで、四六時中冷却ファンを回しっぱなしの車でも、日常運用では冷却性能は不足しなかったさ(酷暑時は特に路面付近の気温は高い)。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
意外と違和感ない (スコア:0)
最近の自動車はツリ目に大口の威嚇的な顔だし、矢鱈とギラギラメッキのパーツも盛大に持ってるのが多くて醜悪なんで、そういうのがトレンドなのだろうと思った。
Re: (スコア:1)
大口なのは、低速~停車中でも放熱性能は良好となり、冷却ファンの稼動割合も減るから、騒音も燃費も減って、電動ファン寿命が延びるので、基本設計上正しい。
Re: (スコア:0)
競技用車両やスポーツカーはともかく、一般乗用車の日常運用では冷却性能は不足しないので、あんなものは飾り [google.com]です。
空力良くした方が燃費が稼げるので、エコカー系では敬遠されているはず。
軽自動車だと、デザイン的にはグリルに見えても半分ぐらい埋まっているダミーだったり。
Re:意外と違和感ない (スコア:0)
そりゃ2・30年位前の、スラントノーズで下側に付いた小さいエアインテークで、四六時中冷却ファンを回しっぱなしの車でも、日常運用では冷却性能は不足しなかったさ(酷暑時は特に路面付近の気温は高い)。