パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電動キックボードは二段階右折禁止!?」記事へのコメント

  • 完全に新しいタイプの乗り物だし、法改正が必要なレベル

    • by Anonymous Coward on 2021年07月04日 16時12分 (#4063273)

      そもそもこれを公道走行させることに、どんな公益があるというだろうか。
      特例で認める必要性自体が全くないのでは?
      乗りたい人が私有地で勝手に乗っていればいいだけでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年07月04日 18時00分 (#4063321)

        路肩走行する自転車危ない、電動キックボードも危ない
        どれも自動車から見て危ないって話
        その上自動車だけでも暴走事故で歩道の歩行者に突っ込んだりしてる
        本当に危険なのはどっち?自動車でしょう
        いっそ自動車を社会全体で本当に最低限のみの利用にすれば重大事故は減る
        自動車の代わりに乗りましょう、自動車最低限まで削りましょうってだけで大きな公益になる

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もしかして趣味の自動車がたくさん走ってるとでも思ってる?
          割合で言うと極僅かしかないぞ。

          • by Anonymous Coward on 2021年07月04日 18時47分 (#4063346)

            でも都心とかだとどこに行くのも電車で十分だし、趣味とまでは言わなくとも必要性はほとんど無いよね?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              物流はどうするんです?

              • by Anonymous Coward

                自転車での物流って出前くらいのものでしょ。
                出前だってバイクでいいし。

              • by Anonymous Coward

                >いっそ自動車を社会全体で本当に最低限のみの利用にすれば重大事故は減る

                に対するコメントとしての

                >物流はどうするんです?

                ってツッコミに、

                >自転車での物流って~

                て的外れも良いとこ

            • by Anonymous Coward

              このご時世電車は感染リスクがね

            • by Anonymous Coward

              都心で趣味の車がどれだけ走ってるんですかね。

            • by Anonymous Coward

              大きい荷物運ぶときは車あると便利ね。
              交通機関に左右されず(時間だけでなくスペース含む)移動できる点も便利ね。
              便利であることを趣味というなら、インターネット辞めたら?

      • by Anonymous Coward

        数年経って普及が進んでなければ今度は「日本は遅れてる」とか言ってそう

      • by Anonymous Coward

        違法に乗ってる奴が多すぎるからってのが理由の一つじゃね
        例えば一旦合法化して飽きさせたいとか

      • by Anonymous Coward

        小特扱いにするのが筋が悪いだけで、極近距離のチョイノリ目的としては、環境負荷も小さくてよい乗り物だと思います。

        • by Anonymous Coward

          危険性を考えなければ便利なのは確かですね。
          自転車専用レーンがある国や、住宅地の道路で駐車して問題ないような幅を確保できるアメリカの郊外みたいなところならあり。

          でも日本の道路事情には合ってない、単なる危険な乗り物。

        • by Anonymous Coward

          自転車でよくね?
          なんでわざわざ危険なキックボード?

      • by Anonymous Coward
        アメリカで体験しましたが、やはりこれのライドシェアは便利でるよ。 個人的には、時速5キロ制限でも良いから歩道を走らせてくれないかなあと思います。電動車椅子では、その3倍ぐらいのやつが走ってますよね?
        • by Anonymous Coward
          ライドシェアじゃなかった。単なるシェアリングです。
          • by Anonymous Coward

            シェアリングするにはメンテナンスコスト高くない?
            レンタルならよさそうだが。

      • by Anonymous Coward

        こんなこと書くと、自称愛国者の方々がマイナスモデレートしてきますけど、日本人はどんどん貧乏になってきてますよね。
        車を買って乗る若者もどんどん減ってますし、登録台数も2000年頃をピークに減ってきています。
        そのため道路を走る車は減ってきてますけど、道路はどんどん増やして整備してる。

        二輪車の登録台数なんてのは国民の所得に比例してるようなので、バブル期を底に最近は増加してきてます。

        自転車でもいいんですけど、駅や自宅周辺を気軽に移動できるパーソナルな軽車両が普及すれば公益は計り知れないですよね。
        都心部など駐車場が確保しにくいところに住んだり勤めたりしている人も使えるし、普及すればかなり便利ですよ。

        ただし、やはり事故が多発するなどの弊害もあるでしょうから実証実験するのはいいことなんじゃないでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          都会に人集まりすぎなんじゃよなー

          > 二輪車の登録台数なんてのは国民の所得に比例してるようなので、バブル期を底に最近は増加してきてます。

          ここは意味が分からん
          確かに比例って相関係数が負でもいいわけではあるがあまりそういう使い方はしないな
          リニアに比例という意味でもあるまいし…

        • by Anonymous Coward

          それは貧乏になったからではない。
          自動車がステータスや趣味であった時代が過ぎつつあることが原因。

          例えば輸入車。
          "ガイシャ"と言われて高嶺の花だったが、現在はいくらでも走っている。
          もうステータスにはならない。
          ファッションの一部だ。

          スポーツカーももはや憧れの存在ではない。
          迷惑、エコではないと見なされる。
          スポーツカーより同じ値段のエコカーのほうが何倍も売れるので買えないわけではない。

          二輪車も同様。
          アメリカンワイルドなイメージもハリウッドでも飽きられぎみ。
          日本の気候や道路事情にも合っていないので、今でも乗る人は業務用か本気の趣味人しかなくなった。

          • by Anonymous Coward

            オフトピだけど、二輪と言って
            >アメリカンワイルドなイメージ
            が真っ先に出てくるあたりがこの国の二輪事情をよく表してるよなぁ。
            アメリカンの代表格と言えばハーレーだけど、日本にはスポーツバイクに強い4大メーカーが集結しているのに。

            • by Anonymous Coward

              日本のメーカーではあるけどもはや主戦場は日本じゃないし。
              日本人も二輪車メーカーとして認知してない人も多そう。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...