パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コロナ禍と半導体不足、FF14の運営にも影響を及ぼす」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    むしろ10年以上続いていることに驚き

    • Re: (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      違う、2010年9月30日に始まったのはFF14
      今サービスしているFF14は新生FF14で再開発されているので別物
      旧FF14は通称根性版で根性版については既にサービス終了している
      なので今の新生は2013年開始なので8年

      • by Anonymous Coward

        なるほどわからん。

        • by Anonymous Coward

          最初に出た FF14 が余りにも評判が悪かったので、一旦取り下げて完全リブートで作ったのが今の FF14
          プロデューサーから始まって、開発スタッフ、グラフィック、ストーリ、マップ、UI とあらゆる物を変更している
          # これだけの大改変で成功しているのは凄い

          • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 18時42分 (#4077720)

            # これだけの大改変で成功しているのは凄い

            バランスその他で事故ることはあるものの、基本的には「本編ストーリーをきちんと作り込んでる」のは強いと思う。FFのナンバリングタイトルに恥じないクオリティは維持してる。
            (リリース時の本編だけでなく、大型アップデートごとの追加ストーリーも生半可なフルプライズなRPGより充実感ある)

            極論、IPのネームバリューとシナリオが良ければ、ゲーム部分は多少アレでも十分に強いんだよね

            親コメント
            • by Zade (7722) on 2021年07月26日 21時41分 (#4077784)

              むしろIPのバリューを落とさないために赤字覚悟でリメイク(新生)したのでは
              また、新生後のゲームのコアな部分は World of Warcraftのクローンなので
              ゲーム部分はアレどころか、PCにおけるMMORPGの王道システムかと
              反面、オリジナリティには欠けていますが

              親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...