アカウント名:
パスワード:
服務規程違反ではあるかもしれないが、誰も困ってないし、わざわざ対外的に発表する意味がわからない。それをニュース記事にするほうも何を考えているのだろうか?日本は平和だということなのかな。
鉄道業界といえば安全綱領 1.安全の確保は、輸送の生命である。 2.規程の遵守は、安全の基礎である。 3.執務の厳正は、安全の要件である。
この業界はルール違反を(※外部から指摘されると)かなりの騒ぎになります。
俺も含めて仕事中にここに書き込んでる連中の意見だしな。
ほんとにけしからん(笑
同意だが、たれ込まれたとあるので封じ込めにはすでに失敗しているJRなりの炎上防止策なんだろうよやな時代だよ
日本は平和だからということに間違いありませんが、外部からの指摘で気付いたということで社内の体制に問題があったこと、車内の安全に問題があった可能性があること、このままでは今後も車内の安全に問題が起こる可能性のあることなどが挙げられます。
前方注視義務があるのは運転士であって、車掌ではないしなあ。「問題があった可能性がある」みたいな理屈なら、何とでも言えるよ。
新幹線が走ってる間に、車掌さんが「業務として能動的にすることがある」時間の割合ってどんなもんなんでしょうね?万が一事故でも起きたら即対応が必要という意味ではずっと仕事してるわけですが、ドア操作だー、安全確認だー、はい切符を拝見ー、って間には一区切りって時間もあるわけでしょう。(特にいろいろ自動化させてる今の新幹線ならなおさら)
そういう時間に「認められている」行為は何があるんでしょうね。携帯電話が(特に今の多機能なスマホじゃ使い始めるとまわりのことが疎かになりかねないということで)NGにされているのはわからなくもないですが……
新幹線が走ってる間に、車掌さんが「業務として能動的にすることがある」時間の割合ってどんなもんなんでしょうね?
たとえ200km/hオーバーであっても目視で把握して手動で対処可能な人を新幹線の車掌さんとして雇っていますというアピールなんでしょう
# 人間の車掌さんなんて要らんかったんや
そういえば新幹線には車掌弁はあるのかな?
(ホーム発着時しか使わないとは思うが)
新幹線は運転士にも前方注意義務は無かった気がするいちおう寝てても安全は担保されてるしな
車内で事件などがあったら車掌の出番だったはずだが?安全というのは運行の安全には限らん。
10両編成やぞ。呼ばれてからでないと気づかないわ
次は俺かと戦々恐々としているのかな?
こういう例もあったし...
勤務中に“対戦型陣取りゲーム” 飯能市職員が懲戒処分https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/17/news025.html [itmedia.co.jp]
業務はちゃんとやってたんだろうし多少の脱線は大目に見てほしいね
対象が対象だけに『おもしろおかしい』とは言えないけど、ちょっとユーモアを紛れ込ませようとしたことは評価したい。
公表したのは、一般からの投稿からなので社内だけの問題ではないからでしょう。
それをニュースで大きく取り上げられるのは、最近、電車での事件が相次いでいるから注目度が高まっているからでしょうね。
小さな話でも時と場所が悪ければ話が広がるんですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
これをニュースにする意味がわからない (スコア:-1)
服務規程違反ではあるかもしれないが、誰も困ってないし、わざわざ対外的に発表する意味がわからない。
それをニュース記事にするほうも何を考えているのだろうか?
日本は平和だということなのかな。
Re:これをニュースにする意味がわからない (スコア:3, 参考になる)
鉄道業界といえば安全綱領
1.安全の確保は、輸送の生命である。
2.規程の遵守は、安全の基礎である。
3.執務の厳正は、安全の要件である。
この業界はルール違反を(※外部から指摘されると)かなりの騒ぎになります。
Re:これをニュースにする意味がわからない (スコア:3, すばらしい洞察)
俺も含めて仕事中にここに書き込んでる連中の意見だしな。
Re: (スコア:0)
ほんとにけしからん(笑
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
同意だが、たれ込まれたとあるので封じ込めにはすでに失敗している
JRなりの炎上防止策なんだろうよ
やな時代だよ
Re: (スコア:0)
日本は平和だからということに間違いありませんが、
外部からの指摘で気付いたということで社内の体制に問題があったこと、
車内の安全に問題があった可能性があること、
このままでは今後も車内の安全に問題が起こる可能性のあることなどが挙げられます。
Re: (スコア:0)
前方注視義務があるのは運転士であって、車掌ではないしなあ。
「問題があった可能性がある」みたいな理屈なら、何とでも言えるよ。
Re:これをニュースにする意味がわからない (スコア:1)
新幹線が走ってる間に、車掌さんが「業務として能動的にすることがある」時間の割合って
どんなもんなんでしょうね?
万が一事故でも起きたら即対応が必要という意味ではずっと仕事してるわけですが、
ドア操作だー、安全確認だー、はい切符を拝見ー、って間には一区切りって時間もあるわけでしょう。
(特にいろいろ自動化させてる今の新幹線ならなおさら)
そういう時間に「認められている」行為は何があるんでしょうね。
携帯電話が(特に今の多機能なスマホじゃ使い始めるとまわりのことが
疎かになりかねないということで)NGにされているのはわからなくもないですが……
Re: (スコア:0)
新幹線が走ってる間に、車掌さんが「業務として能動的にすることがある」時間の割合って
どんなもんなんでしょうね?
たとえ200km/hオーバーであっても
目視で把握して手動で対処可能な人を
新幹線の車掌さんとして雇っています
というアピールなんでしょう
# 人間の車掌さんなんて要らんかったんや
Re: (スコア:0)
そういえば新幹線には車掌弁はあるのかな?
(ホーム発着時しか使わないとは思うが)
Re:これをニュースにする意味がわからない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
新幹線は運転士にも前方注意義務は無かった気がする
いちおう寝てても安全は担保されてるしな
Re:これをニュースにする意味がわからない (スコア:1)
// 見てても止められるものではないという理由
Re: (スコア:0)
車内で事件などがあったら車掌の出番だったはずだが?
安全というのは運行の安全には限らん。
Re: (スコア:0)
10両編成やぞ。呼ばれてからでないと気づかないわ
Re: (スコア:0)
次は俺かと戦々恐々としているのかな?
Re: (スコア:0)
こういう例もあったし...
勤務中に“対戦型陣取りゲーム” 飯能市職員が懲戒処分
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/17/news025.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
業務はちゃんとやってたんだろうし
多少の脱線は大目に見てほしいね
Re: (スコア:0)
対象が対象だけに『おもしろおかしい』とは言えないけど、ちょっとユーモアを紛れ込ませようとしたことは評価したい。
Re: (スコア:0)
公表したのは、一般からの投稿からなので社内だけの問題ではないからでしょう。
それをニュースで大きく取り上げられるのは、最近、電車での事件が相次いでいるから注目度が高まっているからでしょうね。
小さな話でも時と場所が悪ければ話が広がるんですね。
Re: (スコア:0)
なので先手を打ってできるだけ早く発表、謝罪するのが今のやり方でしょう。