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「将来的な乗務員不足対策」と謳ってはいるものの、実際の所は人件費削減だよね自動運転って
全部ゆりかもめみたいにしちゃえば、そうしたら子供の夢を奪うことになるかもしれないが
1個連想したけど、10年もやってないよね。
というか新幹線のスピードだと付近にある違う駅もヒットしてしまうし、間違えた取り直しってなってもまたその駅が出てきて、レーダーで強制再取得とか…。
#オモイダースorルートビューン使えばってのはなし
スマホで初期の位置情報ゲームってIngressくらいしか知らない。ガラケー時代からすでに位置情報ゲームはあったからそのあたりの後継サービスだろうか。
グリーンライセンスでも新幹線で数十往復もしたら新駅は取りつくしちゃうし。車掌がレベルでやったら10年もたたずにすぐに飽きると思いますよ。
想定しているのが駅メモでなく、駅奪取ならギリ10年といったところか
https://colopl.co.jp/news/pressrelease/2011120201.php [colopl.co.jp]
でなければ、プレイしていたのが「同一の」位置登録ゲームであるとした場合10年以上存続している位置登録ゲームってコロニーな生活自体かケータイ国盗り合戦くらい?
公式がこれ出したあたり、位置ゲー界隈では駅メモか?と言われてますが、10年はまだかhttps://ekimemo.com/news/20211112110000_1 [ekimemo.com]
揚げ足取りのつもりではないんですが、駅での位置登録が必要なゲームで(鉄道業者の)私有地や立ち入りが危険な場所でのプレイを禁止、とは一体。
逆に駅ではない私有地からわざわざ位置登録する意味はあるのか、など疑問は尽きない
撮り鉄みたいに、本数が少ない電車の代わりに自動車で移動するってパターンを想定してると思う。自動車で移動だと、海芝浦駅 [wikipedia.org]みたいな私有地に入らないと埋められない場所があるから。なので、「(鉄道業者の)」ではなく、普通の私有地を想定してると思う。
乗車中っていっても、適宜休憩しながら働いてるわけで、休憩中ならべつに問題ないでしょう
また、かりに休憩中じゃなかったとしても、JRと本人の問題で、外部が口だすことではないな
乗客の命が懸かってるのに?
「1回の運行で10~20回程度スマホを操作した」と書いてありますけど、そんなに休憩挟むんですか?下手に擁護するために有り得ない仮定を持ち出してませんか?
「休憩」をどの程度のものと考えるかにもよりませんかね。上越新幹線、大宮から新潟の(東北新幹線から分岐した部分、ガーラ湯沢の支線含まず)で9駅90分程度、東京からで12駅2時間程度、平均すると駅間の時間は10分程度です。駅でのドア操作や安全確認と、駅間で行う業務(検札など?)の間に一息つく程度(自分は一分ない程度をイメージ)の時間的余裕がありそうと考えても「有り得ない仮定」ではないと思いますが。この仮定なら駅間で二回なので単純計算では大宮新潟間で18回、東京新潟間なら24回ですね。まあ東京上野間は近すぎて無理でしょうが。
#問題になってる種のゲームを全くやったことないので、一回の操作に何分くらいかかるかとか#そもそもどのタイミングでやれるもんなのかは知らん
新幹線の運転手や車掌なんか基本「いざというとき」用で超暇ですよ
タレコミがあったという事は、どの時間にどの拠点を襲撃したか判るIngressをプレイしていたのかな?何度も同じ人に襲撃されるからログを調べたら「あっ」ってなったんじゃないかと。
駅メモとかそっち方向のゲームな感じしますよね。
そもそも「10年前から1回の乗車あたり10回~20回の頻度でゲームをしていました。」というだけで同じゲームを10年間プレイしていたとは言ってないよね。
「JRによると、情報提供者は車掌とオンラインゲームをしていたとみられています。」というから仲間に裏切られているのか。
新潟日報モア [niigata-nippo.co.jp]だけは「男性車掌は2011年ごろから乗務中に繰り返し同じゲームをしていた」と書いていますね。これが正しいなら消去法で駅奪取PLUSでしょう。
> 「JRによると、情報提供者は車掌とオンラインゲームをしていたとみられています。」というから> 仲間に裏切られているのか。
駅メモ/駅奪取で、東京~新潟間の駅をダイヤ時刻どおりに何往復も接続しているプレイヤーがいるので、それを厄介に感じた別プレイヤーが鉄道関係者とあたりをつけてJRのお客様総合センターに通報した、とかでは。
Ingressは位置偽装対策として時速60km以上で約5秒間移動すると速度ペナルティを受けるので新幹線だと確実にアウトなんですよね
特に新幹線は走行中に起動してしまうと大抵の駅停止時間ではペナルティで何もできませんね
車掌のスマホにチラッとでもゲーム画面が見える状況のほうがずっと可能性あると思う。
鉄道業界といえば安全綱領 1.安全の確保は、輸送の生命である。 2.規程の遵守は、安全の基礎である。 3.執務の厳正は、安全の要件である。
この業界はルール違反を(※外部から指摘されると)かなりの騒ぎになります。
俺も含めて仕事中にここに書き込んでる連中の意見だしな。
ほんとにけしからん(笑
同意だが、たれ込まれたとあるので封じ込めにはすでに失敗しているJRなりの炎上防止策なんだろうよやな時代だよ
日本は平和だからということに間違いありませんが、外部からの指摘で気付いたということで社内の体制に問題があったこと、車内の安全に問題があった可能性があること、このままでは今後も車内の安全に問題が起こる可能性のあることなどが挙げられます。
前方注視義務があるのは運転士であって、車掌ではないしなあ。「問題があった可能性がある」みたいな理屈なら、何とでも言えるよ。
新幹線が走ってる間に、車掌さんが「業務として能動的にすることがある」時間の割合ってどんなもんなんでしょうね?万が一事故でも起きたら即対応が必要という意味ではずっと仕事してるわけですが、ドア操作だー、安全確認だー、はい切符を拝見ー、って間には一区切りって時間もあるわけでしょう。(特にいろいろ自動化させてる今の新幹線ならなおさら)
そういう時間に「認められている」行為は何があるんでしょうね。携帯電話が(特に今の多機能なスマホじゃ使い始めるとまわりのことが疎かになりかねないということで)NGにされているのはわからなくもないですが……
新幹線が走ってる間に、車掌さんが「業務として能動的にすることがある」時間の割合ってどんなもんなんでしょうね?
たとえ200km/hオーバーであっても目視で把握して手動で対処可能な人を新幹線の車掌さんとして雇っていますというアピールなんでしょう
# 人間の車掌さんなんて要らんかったんや
次は俺かと戦々恐々としているのかな?
こういう例もあったし...
勤務中に“対戦型陣取りゲーム” 飯能市職員が懲戒処分https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/17/news025.html [itmedia.co.jp]
業務はちゃんとやってたんだろうし多少の脱線は大目に見てほしいね
対象が対象だけに『おもしろおかしい』とは言えないけど、ちょっとユーモアを紛れ込ませようとしたことは評価したい。
公表したのは、一般からの投稿からなので社内だけの問題ではないからでしょう。
それをニュースで大きく取り上げられるのは、最近、電車での事件が相次いでいるから注目度が高まっているからでしょうね。
小さな話でも時と場所が悪ければ話が広がるんですね。
車掌が乗務中にタバコ休憩は等しくNGだろ常識的に考えろよ……
当たり前じゃん。違うと思ってたのか?
Ingressだろうね。
API叩けば過去ログ(全ユーザーの攻撃ログ)が取り出せるから、リアルタイムに情報収集していなくても何月何日何時何分にその人がどこにいたという情報を後から吸い出せる。さらにAPIで位置を指定してそこにスマホを持っているユーザー(ゲームユーザーという意味ではなくスマホ所持者)がいるという情報まで吸い出せる。この情報を使えば集合住宅などの密集地だと無理だけど、郊外の一軒家ならその家に電源の入ったスマホがあるか=人が在宅しているか/出かけているかという情報まで収集できる。
#数年前にIngressのAPIを叩いた経験から書いてるので今は修正されている可能性あり
10年前に Ingress は存在しないけどね。
そんなAPIがあったことはない…
位置ゲーって特定の場所をプレイヤー同士で奪い合うんですよ(ポケモンGOならジム、駅メモなら駅みたいに)なのでそのときその付近にいたことはわかるけど、自宅の位置がバレるとかそんなことはないですよ# ただ駅メモなんかは近くに住んでいるかが分かるし、奪われる時間帯とかで学生なのか社会人なのか引きこもりなのか、想像つくこともありますね
いや、十年以上前から存在するものを調べられない知りもしないオジサンって何? としか思えないんだが…
何も情報量がない煽りしか書き込めないオジサンって何? としか思えないんだが…
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
自動運転を志向しているくらいだから (スコア:2)
上越新幹線で全国初自動運転試験 [niigata-nippo.co.jp]
Re: (スコア:0)
「将来的な乗務員不足対策」と謳ってはいるものの、実際の所は人件費削減だよね自動運転って
Re: (スコア:0)
全部ゆりかもめみたいにしちゃえば、
そうしたら子供の夢を奪うことになるかもしれないが
Re:自動運転を志向しているくらいだから (スコア:1)
新幹線(鉄道)で位置情報ゲーム (スコア:0)
1個連想したけど、10年もやってないよね。
というか新幹線のスピードだと付近にある違う駅もヒットしてしまうし、
間違えた取り直しってなってもまたその駅が出てきて、
レーダーで強制再取得とか…。
#オモイダースorルートビューン使えばってのはなし
Re: (スコア:0)
スマホで初期の位置情報ゲームってIngressくらいしか知らない。
ガラケー時代からすでに位置情報ゲームはあったからそのあたりの後継サービスだろうか。
Re: (スコア:0)
グリーンライセンスでも新幹線で数十往復もしたら新駅は取りつくしちゃうし。
車掌がレベルでやったら10年もたたずにすぐに飽きると思いますよ。
Re: (スコア:0)
想定しているのが駅メモでなく、駅奪取ならギリ10年といったところか
https://colopl.co.jp/news/pressrelease/2011120201.php [colopl.co.jp]
でなければ、プレイしていたのが「同一の」位置登録ゲームであるとした場合
10年以上存続している位置登録ゲームってコロニーな生活自体かケータイ国盗り合戦くらい?
Re: (スコア:0)
公式がこれ出したあたり、位置ゲー界隈では駅メモか?と言われてますが、10年はまだか
https://ekimemo.com/news/20211112110000_1 [ekimemo.com]
Re: (スコア:0)
揚げ足取りのつもりではないんですが、駅での位置登録が必要なゲームで
(鉄道業者の)私有地や立ち入りが危険な場所でのプレイを禁止、とは一体。
逆に駅ではない私有地からわざわざ位置登録する意味はあるのか、など疑問は尽きない
Re: (スコア:0)
撮り鉄みたいに、本数が少ない電車の代わりに自動車で移動するってパターンを想定してると思う。
自動車で移動だと、海芝浦駅 [wikipedia.org]みたいな私有地に入らないと埋められない場所があるから。
なので、「(鉄道業者の)」ではなく、普通の私有地を想定してると思う。
休憩中ならいいのでは? (スコア:0)
乗車中っていっても、適宜休憩しながら働いてるわけで、
休憩中ならべつに問題ないでしょう
また、かりに休憩中じゃなかったとしても、JRと本人の問題で、外部が口だすことではないな
Re: (スコア:0)
乗客の命が懸かってるのに?
Re: (スコア:0)
「1回の運行で10~20回程度スマホを操作した」と書いてありますけど、そんなに休憩挟むんですか?
下手に擁護するために有り得ない仮定を持ち出してませんか?
Re: (スコア:0)
「休憩」をどの程度のものと考えるかにもよりませんかね。
上越新幹線、大宮から新潟の(東北新幹線から分岐した部分、ガーラ湯沢の支線含まず)で9駅90分程度、
東京からで12駅2時間程度、平均すると駅間の時間は10分程度です。
駅でのドア操作や安全確認と、駅間で行う業務(検札など?)の間に一息つく程度(自分は一分ない程度をイメージ)の
時間的余裕がありそうと考えても「有り得ない仮定」ではないと思いますが。
この仮定なら駅間で二回なので単純計算では大宮新潟間で18回、東京新潟間なら24回ですね。
まあ東京上野間は近すぎて無理でしょうが。
#問題になってる種のゲームを全くやったことないので、一回の操作に何分くらいかかるかとか
#そもそもどのタイミングでやれるもんなのかは知らん
Re: (スコア:0)
新幹線の運転手や車掌なんか基本「いざというとき」用で超暇ですよ
タレコミ (スコア:0)
タレコミがあったという事は、どの時間にどの拠点を襲撃したか判るIngressをプレイしていたのかな?
何度も同じ人に襲撃されるからログを調べたら「あっ」ってなったんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
でも、記事にある「訪れた場所の数に応じてポイントがたまる」「位置情報を利用し訪れた場所の数を競う」「位置情報の登録数を競うゲーム」というのは、全く知らない人に説明するにしても、ちょっと違う気がするので、別のゲームじゃないですかね。
Re:タレコミ (スコア:2)
駅メモとかそっち方向のゲームな感じしますよね。
Re: (スコア:0)
そもそも「10年前から1回の乗車あたり10回~20回の頻度でゲームをしていました。」というだけで
同じゲームを10年間プレイしていたとは言ってないよね。
「JRによると、情報提供者は車掌とオンラインゲームをしていたとみられています。」というから
仲間に裏切られているのか。
Re: (スコア:0)
新潟日報モア [niigata-nippo.co.jp]だけは「男性車掌は2011年ごろから乗務中に繰り返し同じゲームをしていた」と書いていますね。
これが正しいなら消去法で駅奪取PLUSでしょう。
Re: (スコア:0)
> 「JRによると、情報提供者は車掌とオンラインゲームをしていたとみられています。」というから
> 仲間に裏切られているのか。
駅メモ/駅奪取で、東京~新潟間の駅をダイヤ時刻どおりに何往復も
接続しているプレイヤーがいるので、それを厄介に感じた別プレイヤーが
鉄道関係者とあたりをつけてJRのお客様総合センターに通報した、とかでは。
Re: (スコア:0)
Ingressは位置偽装対策として時速60km以上で約5秒間移動すると速度ペナルティを受けるので新幹線だと確実にアウトなんですよね
Re: (スコア:0)
特に新幹線は走行中に起動してしまうと大抵の駅停止時間ではペナルティで何もできませんね
Re: (スコア:0)
車掌のスマホにチラッとでもゲーム画面が見える状況のほうがずっと可能性あると思う。
Re:これをニュースにする意味がわからない (スコア:3, 参考になる)
鉄道業界といえば安全綱領
1.安全の確保は、輸送の生命である。
2.規程の遵守は、安全の基礎である。
3.執務の厳正は、安全の要件である。
この業界はルール違反を(※外部から指摘されると)かなりの騒ぎになります。
Re:これをニュースにする意味がわからない (スコア:3, すばらしい洞察)
俺も含めて仕事中にここに書き込んでる連中の意見だしな。
Re: (スコア:0)
ほんとにけしからん(笑
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
同意だが、たれ込まれたとあるので封じ込めにはすでに失敗している
JRなりの炎上防止策なんだろうよ
やな時代だよ
Re: (スコア:0)
日本は平和だからということに間違いありませんが、
外部からの指摘で気付いたということで社内の体制に問題があったこと、
車内の安全に問題があった可能性があること、
このままでは今後も車内の安全に問題が起こる可能性のあることなどが挙げられます。
Re: (スコア:0)
前方注視義務があるのは運転士であって、車掌ではないしなあ。
「問題があった可能性がある」みたいな理屈なら、何とでも言えるよ。
Re:これをニュースにする意味がわからない (スコア:1)
新幹線が走ってる間に、車掌さんが「業務として能動的にすることがある」時間の割合って
どんなもんなんでしょうね?
万が一事故でも起きたら即対応が必要という意味ではずっと仕事してるわけですが、
ドア操作だー、安全確認だー、はい切符を拝見ー、って間には一区切りって時間もあるわけでしょう。
(特にいろいろ自動化させてる今の新幹線ならなおさら)
そういう時間に「認められている」行為は何があるんでしょうね。
携帯電話が(特に今の多機能なスマホじゃ使い始めるとまわりのことが
疎かになりかねないということで)NGにされているのはわからなくもないですが……
Re: (スコア:0)
新幹線が走ってる間に、車掌さんが「業務として能動的にすることがある」時間の割合って
どんなもんなんでしょうね?
たとえ200km/hオーバーであっても
目視で把握して手動で対処可能な人を
新幹線の車掌さんとして雇っています
というアピールなんでしょう
# 人間の車掌さんなんて要らんかったんや
Re:これをニュースにする意味がわからない (スコア:1)
Re:これをニュースにする意味がわからない (スコア:1)
// 見てても止められるものではないという理由
Re: (スコア:0)
次は俺かと戦々恐々としているのかな?
Re: (スコア:0)
こういう例もあったし...
勤務中に“対戦型陣取りゲーム” 飯能市職員が懲戒処分
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/17/news025.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
業務はちゃんとやってたんだろうし
多少の脱線は大目に見てほしいね
Re: (スコア:0)
対象が対象だけに『おもしろおかしい』とは言えないけど、ちょっとユーモアを紛れ込ませようとしたことは評価したい。
Re: (スコア:0)
公表したのは、一般からの投稿からなので社内だけの問題ではないからでしょう。
それをニュースで大きく取り上げられるのは、最近、電車での事件が相次いでいるから注目度が高まっているからでしょうね。
小さな話でも時と場所が悪ければ話が広がるんですね。
Re: (スコア:0)
なので先手を打ってできるだけ早く発表、謝罪するのが今のやり方でしょう。
Re: (スコア:0)
車掌が乗務中にタバコ休憩は等しくNGだろ常識的に考えろよ……
Re: (スコア:0)
当たり前じゃん。違うと思ってたのか?
Re:で、プレイヤーのリアルでの位置情報が他プレイヤーに駄々洩れになるこの「ゲーム」って何? (スコア:1)
Ingressだろうね。
API叩けば過去ログ(全ユーザーの攻撃ログ)が取り出せるから、リアルタイムに情報収集していなくても何月何日何時何分にその人がどこにいたという情報を後から吸い出せる。
さらにAPIで位置を指定してそこにスマホを持っているユーザー(ゲームユーザーという意味ではなくスマホ所持者)がいるという情報まで吸い出せる。この情報を使えば集合住宅などの密集地だと無理だけど、郊外の一軒家ならその家に電源の入ったスマホがあるか=人が在宅しているか/出かけているかという情報まで収集できる。
#数年前にIngressのAPIを叩いた経験から書いてるので今は修正されている可能性あり
Re: (スコア:0)
10年前に Ingress は存在しないけどね。
Re: (スコア:0)
そんなAPIがあったことはない…
Re: (スコア:0)
位置ゲーって特定の場所をプレイヤー同士で奪い合うんですよ
(ポケモンGOならジム、駅メモなら駅みたいに)
なのでそのときその付近にいたことはわかるけど、自宅の位置がバレるとかそんなことはないですよ
# ただ駅メモなんかは近くに住んでいるかが分かるし、奪われる時間帯とかで学生なのか社会人なのか引きこもりなのか、想像つくこともありますね
Re: (スコア:0)
いや、十年以上前から存在するものを調べられない知りもしないオジサンって何? としか思えないんだが…
Re: (スコア:0)
何も情報量がない煽りしか書き込めないオジサンって何? としか思えないんだが…