アカウント名:
パスワード:
システムもだめなら人員もみたいな
開発の内情が書かれた本を読むと、意外とまともに設計して構築されたみたいだからシステムそれ自体はそこまで悪くないんじゃないですかねシステムの運用や、それを支える人と物にカネを出さないで健全な運用ポリシを作れない経営方針に問題があるのでは?
規模がでかいとどうしても仕様や設計漏れとか不具合は出るし、生きてるシステムだと仕様変更も伴う。結果、営業都合の仕様変更(通帳の電子化とか)で、運用人員が圧迫されてごらんの有様なのかも。
今回の復旧作業も周辺に影響でないかちゃんと確認したのか心配だよ。同日に状態変更が起きたけどシステムが最初から考慮してないと不具合が起きかねない。後日利息計算が狂ってるとか起きそう。
営業都合の仕様変更と言ってもあなたが上げたようなことはできないとダメでしょう。でないと規模がでかい割に古くさい銀行になってしまい儲からない銀行になってしまう。いやまあ実際規模がでかい割に危ない儲からない銀行になりつつある気もしますが。
今のみずほ銀行は、「営業都合の仕様変更を出来るような運用レベルに達していない。」って事です。e-口座の件とか、まさに営業都合の仕様変更で思いっきりコケた事例。システムが身の丈にあってないので振り回され続けてるのに、仕様変更で更に複雑化させたらもっと振り回されるだけ。
スッキリさせる為の仕様変更ならアリだろうけどさ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
驚かなくなったよね (スコア:2)
システムもだめなら人員もみたいな
Re: (スコア:0)
開発の内情が書かれた本を読むと、意外とまともに設計して構築されたみたい
だからシステムそれ自体はそこまで悪くないんじゃないですかね
システムの運用や、それを支える人と物にカネを出さないで健全な運用ポリシを作れない経営方針に問題があるのでは?
Re:驚かなくなったよね (スコア:0)
規模がでかいとどうしても仕様や設計漏れとか不具合は出るし、生きてるシステムだと仕様変更も伴う。
結果、営業都合の仕様変更(通帳の電子化とか)で、運用人員が圧迫されてごらんの有様なのかも。
今回の復旧作業も周辺に影響でないかちゃんと確認したのか心配だよ。
同日に状態変更が起きたけどシステムが最初から考慮してないと不具合が起きかねない。
後日利息計算が狂ってるとか起きそう。
Re: (スコア:0)
営業都合の仕様変更と言ってもあなたが上げたようなことはできないとダメでしょう。
でないと規模がでかい割に古くさい銀行になってしまい儲からない銀行になってしまう。
いやまあ実際規模がでかい割に危ない儲からない銀行になりつつある気もしますが。
Re: (スコア:0)
今のみずほ銀行は、「営業都合の仕様変更を出来るような運用レベルに達していない。」って事です。
e-口座の件とか、まさに営業都合の仕様変更で思いっきりコケた事例。
システムが身の丈にあってないので振り回され続けてるのに、仕様変更で更に複雑化させたらもっと振り回されるだけ。
スッキリさせる為の仕様変更ならアリだろうけどさ。