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と思ったら動画形式の講義を複数回同時視聴したのがバレたってことか。
聖徳太子クラスの集中力がある学生なら10回の講義を同時視聴しても内容は理解できるのではないか(無理
この動画視聴による単位認定は講義の出席点みたいなモンなのかな。試験一発で単位認めるのが大学っぽくて良いと思うんだけど。
Moodleのデモ [moodledemo.net]を見たところ、ユーザの全操作ログに近いレポートが見られたので後から追跡は可能ですね。なのでシステム上は防止措置がとられているわけではなく、教員なりがこのレポートから問題の学生を抽出した感じでしょうか。視聴レポートユーザ別タブの画像 [twitter.com]を見ると、怪しい学生は一目でわかりそう。
オープンソースなので、ソースを見てバグを見つけられれば、バグのせいにして一発逆転の可能性も。# PHPみたいなので読める気がしないけど
Moodleじゃなくて視聴履歴があればバレバレやろ。なんならwebサーバのアクセスログだけでもバレる。
> 試験一発で単位認める早稲田某学部(教養)で教えている親族の話では、試験はオンラインだと問題アリアリなんで、事務局からレポートにするよう言われているとか。
試験は低コストでカンニングできるが、レポートはそうはいかないのだから、そこまでは必要ないということだろう
レポートはそういうものではない。
出席だけで単位貰えるのと同じなのでしょうけど、配信を視聴するだけで評価単位貰えるのもなんだかねぇ。
>と思ったら動画形式の講義を複数回同時視聴したのがバレたってことか。
動画を配信か視聴するシステム側でチェックしてアラート出すなり複数同時視聴できないようにすればいいのに。
最初から禁止されていたのにやらかしてアウトくらったのなら自業自得ですか。後出し的にアウト食らったのなら、なんというかお気の毒さま。「視聴不正」と書いてたので前者なのかな。
>試験一発で単位認めるのが大学っぽくて良いと思うんだけど。
それが良いよね。オンラインでやるとしたら、色々(不正的な)努力があるんだろうけど。
いずれにしろ、自業自得でしょうよ。システム的に出来てしまって禁止事項に挙げられていなくても、常識的に考えればNGなのは歴然。同時視聴を正当化する理由が一切ない。
事前に禁止行為として明示したり、明示した禁止行為の派生だと常識的にわかるようにしてたり、閲覧可能期間中にこのような行為は不正だから、心当たりがあるなら見直せと警告を出したなら兎も角、後から不正行為として摘発したのならちょっと酷いなと思う
遅刻も1秒でも欠席扱い、5分以上は欠席、1/3以上は欠席、出席しなくてもテストをパスすればOKと色々あるように(早稲田は統一ルールがあるかもしれないけど)、同時再生、倍速再生、冒頭を飛ばす、途中を飛ばす、巻き戻して見返す、最後まで見ない 色々裁量で不正と認定されるかもしれない行為はある。
「事前に言われてなかったから」ってのはなんの言い訳にもならんのでは不正行為かどうかを自分で判断できないようなやつに最高学府で学ぶ資格はないよ
>同時再生、倍速再生、冒頭を飛ばす、途中を飛ばす、巻き戻して見返す、最後まで見ない>色々裁量で不正と認定されるかもしれない行為はある。それらは全部不正なので摘発されても仕方ないな
https://srad.jp/comment/4200889 [srad.jp]でも書いたけど、複数タブで同時視聴が必ず不正をするため前提って考えなら浅すぎると思うよ。
再生時間の記録がどうなってるかわからんけども、一時停止とかしてればきちんとそれは同時視聴にならないのか?とか同一講義の同一回を複数機器で受講なんてのは普通に不正目的以外でシチュエーションであり得るからね。
同一再生が何秒からアウトなのかとか。科目Aの内容が科目Bの内容とリンクしそうだから、別タブで科目Bの再生を押して(すぐには始まらないから)科目Aを一時停止(ここで数秒同時再生になる)ー>科目Bを視聴後、科目Aの続きを再生
とかね。もちろん不正目的の人間は多そうだが、上記みたいな熱心な学生も不正扱いするリスクあるでしょ、これ。
どの動画を誰がどのIPアドレスから何時から見たか、というのは全部分かります。科目AとBの内容がリンクするとして、「同時」視聴はありえない。交互に見る分には、Aを5分見て、次にBを5分見てと記録されるので、これは仮に誤解だったとすればちゃんと申告してチェックしてもらえればいい。
本当に「同時再生で不正扱いされる学生」がいるとすれば、複数の講義を同時に再生してそれぞれ内容を理解できる超人だけですよ。
いや、状況として、普通に正当な理由で同時視聴することはあると思うが。
例えば、今回の講義の内容が前回や以前の講義の内容を引き継いでいて、今回の講義を見ている途中で前回のその部分をもう一度確認したくなった場合とかね。当然、今の講義は一回一時停止して、前回分を別のタブで開いてその部分を見るだろう。
複数機器の同時視聴も同じ。自宅の机で見ていたんだけれども、一時的親によばれたとか(鍋の噴きこぼれみててくれとか)、場所移したくなったとかでモバイルに移ることもあるだろう。用事終われば戻るんだから、PCも再生したままにするとかはあり得る。おなじとこ視聴してんだから。
これちゃんと読めばわかるけど同日同時刻に同時再生しているだぞ
どうしてそうそんな訳ない!って都合のいい状況を考えて反論してんの?前回の復習して今回のを見たのであれば前回の再生回数は2回だろ前次どっちも1回ずつで同日同時刻だつってるのに関係ない状況設定を入れるな
同一同時刻に同じ講義を複数機器で同時視聴はありうるでしょ。
>自宅の机で見ていたんだけれども、一時的親によばれたとか(鍋の噴きこぼれみててくれとか)、場所移したくなったとかでモバイルに移ることもあるだろう。用事終われば戻るんだから、PCも再生したままにするとかはあり得る。
そりゃ、同日同時刻に別の講義みてりゃだめだけどさ。
> 同一同時刻に同じ講義を複数機器で同時視聴はありうるでしょ。今度は同じ動画を同時視聴ってどういう話だよ誰がそんな話してるの?複数の講義を同日、同時時刻に複数端末ないし複数タブで同時再生していることに正当な理由はないっていう話をしてるのにこうならありえるこうならありえる!って誰がそんなお前にとって都合のいい話をしてるの?誰もそんな話してないのに延々と話しずらして何がしたいの?
「出席するだけで単位を貰える」ことと講義がつまらないかどうかは無関係だしね。つまらないかどうかと講義の価値の有無も無関係なんだから、当然のことか。
そんな成果主義的評価をできるとも思えないなぁ評価する世代が昭和だし卒業出荷の納品先で評価する世代も昭和だし評価される内容はまだまだ太鼓持ち奴隷としての優秀さだからねぇ
何一つ知らなさ過ぎて笑う
昔は試験一発ばかりだったよそれでギリ足りなかったら出席を考慮してやらんでもない、程度だった真面目に出血取るなんて体育とか語学、演習実験の類ぐらいだったそんな程度だからサボり代返アリアリだったんだよ
それを「真面目に出席してるのに単位が出ないのはおかしい」とか「生徒を管理しない大学はおかしい」とか言うわけのわからん主張するやつが出てきて出席の占める比率が大きくなっていっているというのがもう数十年にわたるトレンドそのせいで出席にうるさくなってるわけ
甘えん坊、自分でできない奴のためのシステムだよ根本的に出席重視なんてのはそしてそれは生徒(と親)のニーズにこたえたため
大学行ったことないんかな?
出席してれば単位はやる、という先生が増えていたのか、出席の有無自体は講義内容の習熟度とは直接には関係ないので評価対象としてはならん、というご指導が文部省から何年か前に来てたような気がします。だから私の講義では安心して試験一発にしてましたが、2年前から完全にオンライン講義になってレポート100%にしました。不正レポートのチェックは、まぁ見たら分かる事が多いとは言え、剽窃検知システムにも頼ってますね。ちなみに、ギリ足りなくても出席や動画視聴は考慮せず、試験/レポートのみで評価。各学生の視聴日時は記録されていますが、見もしません。
試験一発の時は、履修登録者の30〜40%くらいが毎回出席してる感じだったかなぁ。
対照的に、座学の講義でも評価の60%は出席点という先生もいるし、まぁ講義 (と先生) の性質によって色々ですかね。
まず「昔」とはいつのことなのかから説明してもらおうか
傾向の話だから別に定義は要らんと思うが、旧制中学あたりを基準に取ってもらってもいいよ学制改革でもいいぞ
そんでもって、今は、出席点とは言わなくても、それ相当の評価があるとカリキュラム監査に落ちるよ。
早稲田大学なのに注目しよう。仇敵慶應の福沢諭吉と同じ一万円札の顔たる聖徳太子も認めたくないんだよきっと。
まてやw江戸長崎どころの話じゃねえぞww
例えば45分枠の講義があったとして、第1回~第5回を同時に再生開始してたので、再生開始時刻と終了時刻がぴったり同じだった、ってことなんだろうなぁ
データ転送量は変わらないんだからちゃんと時間ずらそうよ
単一の講義を速度を変えて視聴するならともかく、さすがに複数講義同時視聴はまずいでしょうね。
GPA [shingakunet.com]を気にするようになって、CAP制が導入されて以降、出席や授業時間数に対してうるさくなっています。
大学設置基準では、今も昔も「1単位は45時間の学修を必要とする」旨が定められています。
講義・演習形式が主の科目の場合は、15 - 30時間の授業で1単位となっています。例えば、90分, 2単位, 半期 (15回) の講義の場合、90時間の学修が必要です。授業: 1.5時間 × 15回 = 22.5時間予習・復習: 67.5時間 (1回の授業あたり予習・復習時間を均等と仮定すると、各2.25時間)ということにな
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
デジタル代返の摘発か? (スコア:2)
と思ったら動画形式の講義を複数回同時視聴したのがバレたってことか。
聖徳太子クラスの集中力がある学生なら10回の講義を同時視聴しても内容は理解できるのではないか(無理
この動画視聴による単位認定は講義の出席点みたいなモンなのかな。試験一発で単位認めるのが大学っぽくて良いと思うんだけど。
Re:デジタル代返の摘発か? (スコア:2, 参考になる)
Moodleのデモ [moodledemo.net]を見たところ、ユーザの全操作ログに近いレポートが見られたので後から追跡は可能ですね。
なのでシステム上は防止措置がとられているわけではなく、教員なりがこのレポートから問題の学生を抽出した感じでしょうか。
視聴レポートユーザ別タブの画像 [twitter.com]を見ると、怪しい学生は一目でわかりそう。
オープンソースなので、ソースを見てバグを見つけられれば、バグのせいにして一発逆転の可能性も。
# PHPみたいなので読める気がしないけど
Re: (スコア:0)
Moodleじゃなくて視聴履歴があればバレバレやろ。
なんならwebサーバのアクセスログだけでもバレる。
Re:デジタル代返の摘発か? (スコア:1)
> 試験一発で単位認める
早稲田某学部(教養)で教えている親族の話では、試験はオンラインだと問題アリアリなんで、事務局からレポートにするよう言われているとか。
Re: (スコア:0)
Re:デジタル代返の摘発か? (スコア:2, すばらしい洞察)
試験は低コストでカンニングできるが、レポートはそうはいかないのだから、そこまでは必要ないということだろう
Re: (スコア:0)
レポートはそういうものではない。
Re: (スコア:0)
出席だけで単位貰えるのと同じなのでしょうけど、配信を視聴するだけで評価単位貰えるのもなんだかねぇ。
>と思ったら動画形式の講義を複数回同時視聴したのがバレたってことか。
動画を配信か視聴するシステム側でチェックしてアラート出すなり複数同時視聴できないようにすればいいのに。
最初から禁止されていたのにやらかしてアウトくらったのなら自業自得ですか。
後出し的にアウト食らったのなら、なんというかお気の毒さま。
「視聴不正」と書いてたので前者なのかな。
>試験一発で単位認めるのが大学っぽくて良いと思うんだけど。
それが良いよね。
オンラインでやるとしたら、色々(不正的な)努力があるんだろうけど。
Re:デジタル代返の摘発か? (スコア:1)
いずれにしろ、自業自得でしょうよ。
システム的に出来てしまって禁止事項に挙げられていなくても、常識的に考えればNGなのは歴然。
同時視聴を正当化する理由が一切ない。
Re: (スコア:0)
事前に禁止行為として明示したり、明示した禁止行為の派生だと常識的にわかるようにしてたり、
閲覧可能期間中にこのような行為は不正だから、心当たりがあるなら見直せと警告を出したなら兎も角、
後から不正行為として摘発したのならちょっと酷いなと思う
遅刻も1秒でも欠席扱い、5分以上は欠席、1/3以上は欠席、出席しなくてもテストをパスすればOKと色々あるように(早稲田は統一ルールがあるかもしれないけど)、
同時再生、倍速再生、冒頭を飛ばす、途中を飛ばす、巻き戻して見返す、最後まで見ない 色々裁量で不正と認定されるかもしれない行為はある。
Re: (スコア:0)
「事前に言われてなかったから」ってのはなんの言い訳にもならんのでは
不正行為かどうかを自分で判断できないようなやつに最高学府で学ぶ資格はないよ
>同時再生、倍速再生、冒頭を飛ばす、途中を飛ばす、巻き戻して見返す、最後まで見ない
>色々裁量で不正と認定されるかもしれない行為はある。
それらは全部不正なので摘発されても仕方ないな
Re: (スコア:0)
https://srad.jp/comment/4200889 [srad.jp]
でも書いたけど、複数タブで同時視聴が必ず不正をするため前提って考えなら浅すぎると思うよ。
再生時間の記録がどうなってるかわからんけども、一時停止とかしてればきちんとそれは同時視聴にならないのか?
とか同一講義の同一回を複数機器で受講なんてのは普通に不正目的以外でシチュエーションであり得るからね。
同一再生が何秒からアウトなのかとか。
科目Aの内容が科目Bの内容とリンクしそうだから、別タブで科目Bの再生を押して(すぐには始まらないから)
科目Aを一時停止(ここで数秒同時再生になる)ー>科目Bを視聴後、科目Aの続きを再生
とかね。
もちろん不正目的の人間は多そうだが、上記みたいな熱心な学生も不正扱いするリスクあるでしょ、これ。
Re: (スコア:0)
どの動画を誰がどのIPアドレスから何時から見たか、というのは全部分かります。
科目AとBの内容がリンクするとして、「同時」視聴はありえない。
交互に見る分には、Aを5分見て、次にBを5分見てと記録されるので、これは仮に誤解だったとすればちゃんと申告してチェックしてもらえればいい。
本当に「同時再生で不正扱いされる学生」がいるとすれば、複数の講義を同時に再生してそれぞれ内容を理解できる超人だけですよ。
Re: (スコア:0)
いや、状況として、普通に正当な理由で同時視聴することはあると思うが。
例えば、今回の講義の内容が前回や以前の講義の内容を引き継いでいて、今回の講義を見ている途中で前回のその部分をもう一度確認したくなった場合とかね。
当然、今の講義は一回一時停止して、前回分を別のタブで開いてその部分を見るだろう。
複数機器の同時視聴も同じ。
自宅の机で見ていたんだけれども、一時的親によばれたとか(鍋の噴きこぼれみててくれとか)、場所移したくなったとかで
モバイルに移ることもあるだろう。
用事終われば戻るんだから、PCも再生したままにするとかはあり得る。
おなじとこ視聴してんだから。
Re:デジタル代返の摘発か? (スコア:1)
これちゃんと読めばわかるけど同日同時刻に同時再生しているだぞ
どうしてそうそんな訳ない!って都合のいい状況を考えて反論してんの?
前回の復習して今回のを見たのであれば前回の再生回数は2回だろ
前次どっちも1回ずつで同日同時刻だつってるのに関係ない状況設定を入れるな
Re: (スコア:0)
同一同時刻に同じ講義を複数機器で同時視聴はありうるでしょ。
>自宅の机で見ていたんだけれども、一時的親によばれたとか(鍋の噴きこぼれみててくれとか)、場所移したくなったとかで
モバイルに移ることもあるだろう。
用事終われば戻るんだから、PCも再生したままにするとかはあり得る。
そりゃ、同日同時刻に別の講義みてりゃだめだけどさ。
Re: (スコア:0)
> 同一同時刻に同じ講義を複数機器で同時視聴はありうるでしょ。
今度は同じ動画を同時視聴ってどういう話だよ
誰がそんな話してるの?
複数の講義を同日、同時時刻に複数端末ないし複数タブで同時再生していることに正当な理由はないっていう
話をしてるのにこうならありえるこうならありえる!って
誰がそんなお前にとって都合のいい話をしてるの?
誰もそんな話してないのに延々と話しずらして何がしたいの?
Re: (スコア:0)
「出席するだけで単位を貰える」ことと講義がつまらないかどうかは無関係だしね。
つまらないかどうかと講義の価値の有無も無関係なんだから、当然のことか。
Re: (スコア:0)
この動画視聴による単位認定は講義の出席点みたいなモンなのかな。試験一発で単位認めるのが大学っぽくて良いと思うんだけど。
そんな成果主義的評価をできるとも思えないなぁ
評価する世代が昭和だし卒業出荷の納品先で評価する世代も昭和だし
評価される内容はまだまだ太鼓持ち奴隷としての優秀さだからねぇ
Re: (スコア:0)
私は平成になったばかりのころ大学生でしたが、試験一発は珍しくなかったですよ。
Re: (スコア:0)
何一つ知らなさ過ぎて笑う
昔は試験一発ばかりだったよ
それでギリ足りなかったら出席を考慮してやらんでもない、程度だった
真面目に出血取るなんて体育とか語学、演習実験の類ぐらいだった
そんな程度だからサボり代返アリアリだったんだよ
それを「真面目に出席してるのに単位が出ないのはおかしい」とか
「生徒を管理しない大学はおかしい」とか言う
わけのわからん主張するやつが出てきて出席の占める比率が大きくなっていっているというのがもう数十年にわたるトレンド
そのせいで出席にうるさくなってるわけ
甘えん坊、自分でできない奴のためのシステムだよ根本的に出席重視なんてのは
そしてそれは生徒(と親)のニーズにこたえたため
大学行ったことないんかな?
Re:デジタル代返の摘発か? (スコア:3, 興味深い)
出席してれば単位はやる、という先生が増えていたのか、出席の有無自体は講義内容の習熟度とは直接には関係ないので評価対象としてはならん、というご指導が文部省から何年か前に来てたような気がします。だから私の講義では安心して試験一発にしてましたが、2年前から完全にオンライン講義になってレポート100%にしました。不正レポートのチェックは、まぁ見たら分かる事が多いとは言え、剽窃検知システムにも頼ってますね。ちなみに、ギリ足りなくても出席や動画視聴は考慮せず、試験/レポートのみで評価。各学生の視聴日時は記録されていますが、見もしません。
試験一発の時は、履修登録者の30〜40%くらいが毎回出席してる感じだったかなぁ。
対照的に、座学の講義でも評価の60%は出席点という先生もいるし、まぁ講義 (と先生) の性質によって色々ですかね。
Re: (スコア:0)
まず「昔」とはいつのことなのかから説明してもらおうか
Re: (スコア:0)
傾向の話だから別に定義は要らんと思うが、
旧制中学あたりを基準に取ってもらってもいいよ
学制改革でもいいぞ
Re: (スコア:0)
そんでもって、今は、出席点とは言わなくても、それ相当の評価があるとカリキュラム監査に落ちるよ。
Re: (スコア:0)
聖徳太子クラスの集中力がある学生なら10回の講義を同時視聴しても内容は理解できるのではないか(無理
早稲田大学なのに注目しよう。
仇敵慶應の福沢諭吉と同じ一万円札の顔たる聖徳太子も認めたくないんだよきっと。
Re: (スコア:0)
まてやw
江戸長崎どころの話じゃねえぞww
Re: (スコア:0)
例えば45分枠の講義があったとして、第1回~第5回を同時に再生開始してたので、再生開始時刻と終了時刻がぴったり同じだった、ってことなんだろうなぁ
データ転送量は変わらないんだからちゃんと時間ずらそうよ
Re: (スコア:0)
単一の講義を速度を変えて視聴するならともかく、さすがに複数講義同時視聴はまずいでしょうね。
GPA [shingakunet.com]を気にするようになって、CAP制が導入されて以降、出席や授業時間数に対してうるさくなっています。
大学設置基準では、今も昔も「1単位は45時間の学修を必要とする」旨が定められています。
講義・演習形式が主の科目の場合は、15 - 30時間の授業で1単位となっています。
例えば、90分, 2単位, 半期 (15回) の講義の場合、90時間の学修が必要です。
授業: 1.5時間 × 15回 = 22.5時間
予習・復習: 67.5時間 (1回の授業あたり予習・復習時間を均等と仮定すると、各2.25時間)
ということにな