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うちの近辺では他県よりもヘルメットを装着した自転車が多い気がします。自動車による殺人が多い県なので、ヘルメット未装着な人が淘汰されているのかも?#道路交通法を守らない自動車だらけだし。#一時停止なんて、ちゃんと白線を越えずに停止する車なんて年に数台しか見かけない。たいてい停止せずに徐行だし、停止したとしてもそれは白線の数m先。
多い気がします
がポイントじゃないかなぁ。装着率が一定以上になると、国民性で皆付けるようになるよね。
自転車ヘルメット着用についての全国実態調査 [cyclists.jp]公的機関による調査ではないので参考までに、ですがどうでしょう?数字的には1位の愛媛でも29%なので3人に1人していればいい方、ヘルメットしてる人の方が少数派ってことですね。まー、確かに自宅周辺で見かける人はほぼ全員ヘルメットしていないから、納得感のある数字ではある。
愛媛の中高生の着用率は限りなく100%ですしその親世代もかぶってますけど、年寄ですかね着用率は3割以上だとおもいますが、地域差があるのかな
自転車にもよく乗ってるし、車もよく運転するけれど、現実的かつ客観的に言うと、自転車と自動車とでは同じ車道を走れるようには作られていないんだよね。
そのうえで、自転車しか乗らない人は自動車のことを殺人マシンと呼び、自動車しか乗らない人は自転車のことを命知らずの無法者と思ってる。
もし自転車乗りのいう「自動車の運転手が殺人鬼」が正しいのなら誰も自転車には乗らないだろうし、仕方なく乗るにしてもヘルメット装着、自動車が後方から来たらどこかに逃げるよね。でも現実的にはノーヘルで車道をふらふら走ったり、ひょっこり男のように意図的に危険運転する
そんな主観的な長文書かなくても、「実質自転車は道交法守らなくていい」だけで客観的に自転車の存在がクソであることは説明できるんだよなぁ。
>「実質自転車は道交法守らなくていい」
良く分からないですが、行政上の処分(切符)が無いことを指してるのでしょうか。であれば、歩行者の存在もクソということになりますね。
道交法を上書きする一般常識+道交法違反のみで警察の手続きが発生することが稀なことですかね。歩行者の存在がクソがどうかは話にあがってないので考慮外でしたが、影響度と違反頻度から考えると自転車に比べればかなりましな方と思われます。
長文も読むし、短文も読むけど、この2つは相容れないんだよね。議論にならない。長文派は自己主張だけの短文が嫌いで、行間を読まずに極論扱いする。一方で短文派は長文が嫌いだからよく読まずに反発することが多い。 何が言いたいかと言うと、議論を目的としたスラドのコメントシステムにおいて、典拠のない長文や、長い云々といった指摘はほぼ例外なく駄文。
典拠のない長文を指摘すると駄文になるのかつか自分に跳ね返るような事をまあw
短文派には (#4207895) でも複雑すぎるらしく意味が取れないようだ短文原理主義とでもいうべきか
複雑すぎるんじゃなく、悪文だから意味が取れないんじゃないかな。
- 最初から読点の位置が独特で読む気をなくす- 結論がいつまでも出てこない- 無関係な話を "何が言いたいかと言うと" で繋げている- 論拠が不明な極論だけが並べられる- スラドのコメントが議論を目的としているなど、事実の誤認が多い- 親コメントとの繋がりも不明
悪文すぎるのか読解力が無いのか
相手が悪いと思いたがるか、自分で何とかしよう思うかぐらいの違いしかないな
スラドとwikipediaは違うんですよ。スラドの与太話に典拠とか要求している君はここに相応しくない。
そんなコメントだらけになったら議論の展開が鈍くなって誰も読まなくなる。
別に与太話を書くだけならいいんですよ。そこに「俺様の意見は客観的だぞ」ってわざわざ付け足したから、じゃあソースは? ってなってるの。
> ホント、無法者の自転車乗りって多い。
自動車でもスマホを片手に持ちながら運転してたり、法定速度を超えて運転するような無法者は腐る程いますね
割と広い歩道なのに、なぜか歩行者のすれすれをすごいスピードですれ違っていく自転車も多いですよ。安い電動アシスト車が増えたせいか、前後に子供を乗せて爆走する親子は見ててヒヤヒヤする。
横断歩道に人が待っていても90%の自動車が止まらないんだっけ。
長いので要約。
なんとなく自転車ムカつくので自転車に都合の悪い情報だけピックアップしたよー。根拠となる数値は一切なく主観だけだけど「客観的」だよー。
自分で客観的とか言う奴に禄なのはおらんのは確か
> どんなに頑張ったって自転車で自動車より速く走ることはできないんだから、一度追い抜かれたら追い抜かれるときのリスクは1回で済ませたいよね。
じゃぁ車が抜かなきゃええやんけw自分が抜くのは正義 相手が抜くのはわがまま
バカだな。日本の道路交通法には「追いつかれた車の義務」ってのがあるんだよ。
自転車の最大の問題は、運転免許を持っていなくて交通ルールも知らないくせに車道を好き勝手に走ってることだ。
子供からお年寄りまで、自動車の無かった昔から現在まで、そういう存在として便利に使っている(安価で敷居の低い)ツールなんだから、その利便性をスポイルするのは悪手だと思うけどね。
理想は、交通ルールを知らなくても安全に過ごせる社会なので、スラド民なら「テクノロジー駆使して、そういう社会を実現するぜ」という思考をして欲しいな。
自転車はキープレフトだから常に譲ってる状態なんですよ
https://roadbike-navi.xyz/archives/22970/#:~:text=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E... [roadbike-navi.xyz]
順守してたらな
日本では車両は全てキープレフトです。
自動車と軽車両では、キープレフトの意味は異なる
道路交通法第18条(左側寄り通行等)・車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。
交通弱者の安全を確保するのはより上位の義務だよ
自転車に都合のいい部分って何すか?
だから、どっちも乗ってる立場から書いてんだけど。バスやタクシーによる幅寄せの問題も指摘してるでしょ。自動車側への批判も書いてる。
長文は反省するところだが、読まずに批判するのやめろ。読まないならスルーで。
またダラダラと対立文をこの手の主張法って名前付いてないのかな?
> 警察もあまり自転車を交通違反で取り締まったりしないし。
これはその通り、どこの地域でも熱心ではないどころか、まるで放置に近い状態だな。
> 自分が自転車に乗るときは、車道を走るならヘルメット装着、赤信号はちゃんと守る、自分を追い抜いた車両を信号待ちで追い抜き返したりはしない、交通量が多くて狭い危険な道路では可能な場所では歩道を歩行者並みのゆっくりした速度で走る、そうやって心掛けている。
いくつか列挙してるが、道交法の話(信号遵守、歩道徐行)とマナーの話(メット装着、追い抜きしない)がごっちゃになってる。心掛けはどうあれ道交法は守らない
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
自然淘汰? (スコア:3)
うちの近辺では他県よりもヘルメットを装着した自転車が多い気がします。
自動車による殺人が多い県なので、ヘルメット未装着な人が淘汰されているのかも?
#道路交通法を守らない自動車だらけだし。
#一時停止なんて、ちゃんと白線を越えずに停止する車なんて年に数台しか見かけない。たいてい停止せずに徐行だし、停止したとしてもそれは白線の数m先。
Re: (スコア:0)
多い気がします
がポイントじゃないかなぁ。装着率が一定以上になると、国民性で皆付けるようになるよね。
Re: (スコア:0)
自転車ヘルメット着用についての全国実態調査 [cyclists.jp]
公的機関による調査ではないので参考までに、ですがどうでしょう?
数字的には1位の愛媛でも29%なので3人に1人していればいい方、ヘルメットしてる人の方が少数派ってことですね。
まー、確かに自宅周辺で見かける人はほぼ全員ヘルメットしていないから、納得感のある数字ではある。
Re: (スコア:0)
愛媛の中高生の着用率は限りなく100%ですし
その親世代もかぶってますけど、年寄ですかね
着用率は3割以上だとおもいますが、地域差があるのかな
Re: (スコア:0)
自転車にもよく乗ってるし、車もよく運転するけれど、現実的かつ客観的に言うと、自転車と自動車とでは同じ車道を走れるようには作られていないんだよね。
そのうえで、自転車しか乗らない人は自動車のことを殺人マシンと呼び、自動車しか乗らない人は自転車のことを命知らずの無法者と思ってる。
もし自転車乗りのいう「自動車の運転手が殺人鬼」が正しいのなら誰も自転車には乗らないだろうし、仕方なく乗るにしてもヘルメット装着、自動車が後方から来たらどこかに逃げるよね。
でも現実的にはノーヘルで車道をふらふら走ったり、ひょっこり男のように意図的に危険運転する
Re:自然淘汰? (スコア:3)
そんな主観的な長文書かなくても、「実質自転車は道交法守らなくていい」だけで客観的に自転車の存在がクソであることは説明できるんだよなぁ。
Re:自然淘汰? (スコア:2)
>「実質自転車は道交法守らなくていい」
良く分からないですが、行政上の処分(切符)が無いことを指してるのでしょうか。
であれば、歩行者の存在もクソということになりますね。
Re:自然淘汰? (スコア:2)
道交法を上書きする一般常識+道交法違反のみで警察の手続きが発生することが稀なことですかね。
歩行者の存在がクソがどうかは話にあがってないので考慮外でしたが、影響度と違反頻度から考えると自転車に比べればかなりましな方と思われます。
Re: Re:自然淘汰? (スコア:1)
長文も読むし、短文も読むけど、この2つは相容れないんだよね。議論にならない。長文派は自己主張だけの短文が嫌いで、行間を読まずに極論扱いする。一方で短文派は長文が嫌いだからよく読まずに反発することが多い。
何が言いたいかと言うと、議論を目的としたスラドのコメントシステムにおいて、典拠のない長文や、長い云々といった指摘はほぼ例外なく駄文。
Re: (スコア:0)
典拠のない長文を指摘すると駄文になるのか
つか自分に跳ね返るような事をまあw
Re: (スコア:0)
短文派には (#4207895) でも複雑すぎるらしく意味が取れないようだ
短文原理主義とでもいうべきか
Re: (スコア:0)
複雑すぎるんじゃなく、悪文だから意味が取れないんじゃないかな。
- 最初から読点の位置が独特で読む気をなくす
- 結論がいつまでも出てこない
- 無関係な話を "何が言いたいかと言うと" で繋げている
- 論拠が不明な極論だけが並べられる
- スラドのコメントが議論を目的としているなど、事実の誤認が多い
- 親コメントとの繋がりも不明
Re: (スコア:0)
悪文すぎるのか
読解力が無いのか
相手が悪いと思いたがるか、自分で何とかしよう思うかぐらいの違いしかないな
Re: (スコア:0)
スラドとwikipediaは違うんですよ。
スラドの与太話に典拠とか要求している君はここに相応しくない。
そんなコメントだらけになったら議論の展開が鈍くなって誰も読まなくなる。
Re: (スコア:0)
別に与太話を書くだけならいいんですよ。
そこに「俺様の意見は客観的だぞ」ってわざわざ付け足したから、じゃあソースは? ってなってるの。
Re: (スコア:0)
> ホント、無法者の自転車乗りって多い。
自動車でもスマホを片手に持ちながら運転してたり、法定速度を超えて運転するような無法者は腐る程いますね
Re: (スコア:0)
割と広い歩道なのに、なぜか歩行者のすれすれをすごいスピードですれ違っていく自転車も多いですよ。
安い電動アシスト車が増えたせいか、前後に子供を乗せて爆走する親子は見ててヒヤヒヤする。
Re: (スコア:0)
横断歩道に人が待っていても90%の自動車が止まらないんだっけ。
Re: (スコア:0)
長いので要約。
なんとなく自転車ムカつくので自転車に都合の悪い情報だけピックアップしたよー。根拠となる数値は一切なく主観だけだけど「客観的」だよー。
Re: (スコア:0)
自分で客観的とか言う奴に禄なのはおらんのは確か
> どんなに頑張ったって自転車で自動車より速く走ることはできないんだから、一度追い抜かれたら追い抜かれるときのリスクは1回で済ませたいよね。
じゃぁ車が抜かなきゃええやんけw
自分が抜くのは正義 相手が抜くのはわがまま
Re: (スコア:0)
バカだな。
日本の道路交通法には「追いつかれた車の義務」ってのがあるんだよ。
自転車の最大の問題は、運転免許を持っていなくて交通ルールも知らないくせに車道を好き勝手に走ってることだ。
Re:自然淘汰? (スコア:1)
自転車の最大の問題は、運転免許を持っていなくて交通ルールも知らないくせに車道を好き勝手に走ってることだ。
子供からお年寄りまで、自動車の無かった昔から現在まで、そういう存在として便利に使っている(安価で敷居の低い)ツールなんだから、その利便性をスポイルするのは悪手だと思うけどね。
理想は、交通ルールを知らなくても安全に過ごせる社会なので、スラド民なら「テクノロジー駆使して、そういう社会を実現するぜ」という思考をして欲しいな。
Re:自然淘汰? (スコア:1)
自転車はキープレフトだから常に譲ってる状態なんですよ
https://roadbike-navi.xyz/archives/22970/#:~:text=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E... [roadbike-navi.xyz]
Re: (スコア:0)
順守してたらな
Re: (スコア:0)
日本では車両は全てキープレフトです。
Re: (スコア:0)
自動車と軽車両では、キープレフトの意味は異なる
道路交通法第18条(左側寄り通行等)
・車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。
Re: (スコア:0)
交通弱者の安全を確保するのはより上位の義務だよ
Re: (スコア:0)
自転車に都合のいい部分って何すか?
だから、どっちも乗ってる立場から書いてんだけど。
バスやタクシーによる幅寄せの問題も指摘してるでしょ。
自動車側への批判も書いてる。
長文は反省するところだが、読まずに批判するのやめろ。
読まないならスルーで。
Re: (スコア:0)
またダラダラと対立文を
この手の主張法って名前付いてないのかな?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 警察もあまり自転車を交通違反で取り締まったりしないし。
これはその通り、どこの地域でも熱心ではないどころか、まるで放置に近い状態だな。
> 自分が自転車に乗るときは、車道を走るならヘルメット装着、赤信号はちゃんと守る、自分を追い抜いた車両を信号待ちで追い抜き返したりはしない、交通量が多くて狭い危険な道路では可能な場所では歩道を歩行者並みのゆっくりした速度で走る、そうやって心掛けている。
いくつか列挙してるが、道交法の話(信号遵守、歩道徐行)とマナーの話(メット装着、追い抜きしない)がごっちゃになってる。心掛けはどうあれ道交法は守らない