パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自転車に乗る時のヘルメット、安心して危険運転につながる?」記事へのコメント

  • Wikipediaの影響? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年03月01日 9時00分 (#4207801)

    Wikipediaの「ヘルメット (自転車)」(英語版「Bicycle helmet」の翻訳記事)は、ヘルメット反対派寄りの論調になっていて、有名。
    「ヘルメット論争」という独自研究的なセクションが設けられていて、客観的な書き方ではあるけど、ヘルメット反対派の意見を中心にまとめられている。
    これを読んで「ヘルメット不要」と言ってる人は、日本でもそれなりにいる。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 11時15分 (#4207906)

      日本の場合は反ヘルメット論より、自転車を交通弱者として特別扱いするのをやめたほうがいいと思うんだよね。
      自転車に限らないが、日本って交通弱者や被害者だと裁判や賠償金で有利というのがあって、それが交通安全を無視する助長になってる。

      たとえば分かりやすいのが、「どうせ歩行者がいたら車は止まらざるを得ないのだ」と思って車が走ってくる横断歩道無しの車道を普通に歩いて横断する歩行者とか。

      そうではなく、横断歩道無しの車道を車が来るのに避けずに歩いて渡って轢かれたら、逆に歩行者のほうが車の運転者のほうに損害賠償を払わされるようになれば、横断者も気を付けると思うんだよね。

      当たり屋もそれで撲滅できる。

      自転車も車とぶつかった時に、自転車が悪ければ例え死んでも自転車の遺族が車の修理代を払わされるとかになれば、気を付けて乗るようになるだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 14時20分 (#4208063)

        戦後の「交通戦争」の時代に、自動車が我が物顔で道路を走行していて、歩行者が事故で死んでも大した賠償金もなく、毎日何人も亡くなりました。
        それで、各地で交通安全運動が起こり、政府を動かして、交通弱者として特別扱いするように法改正して、ようやく死者数が減り出したんですが。
        この歴史を無視して、「交通安全を無視する助長になってる」って、無知にも程があると思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        キチガイが過ぎる

      • by Anonymous Coward

        横断歩道がない場所は渡っていいのです。(横断歩道付近が横断禁止)
        道交法より俺ルールが優先っていう人を守ってほしいんですか?

        信号のない横断歩道とか、一時停止線で止まらないとか、
        歩行者が避けてくれるから事故にならないことがあるでしょ。
        あなたの議論は、何かにぶつかったらまっさきに怪我をする場所に
        運転席をおくべきだってやつと同じですよ。

        • by Anonymous Coward

          直前直後横断は禁止だけどね
          といっても直前とは停止距離未満を指す(道路交通法解説)から止まれてるんなら問題なかったってことだけど

      • by Anonymous Coward

        自動車は、進行方向で歩行者が横断しようとしていたら停止して譲る義務があることを知らないのかな?
        「歩行者は交通弱者だから意識が~」じゃなくて、
        あんたが「自動車は交通強者だから歩行者ケチらせるようにすべきだ!」って思ってるだけにしかみえん

      • by Anonymous Coward

        逆の観点からすると、信号のない横断歩道に歩行者がいたら車は停まらなければいけないのですが、停まる車は少数派ですよね。
        曰く「停まったら追突される」「後ろの車がスピードを上げて追い抜くのでかえって危険」

        ハワイあたりでレンタカーを借りた日本人旅行者が現地警察に捕まる一番の理由が、この横断歩道での停止義務違反だと旅行会社の人に聞いたことがあります。

        # そもそも、「横断禁止」でないのであれば、歩行者が道路を横断するのは当然の権利
        # もう一つ言えば、過失割合に応じて車の側も修理代などの損害賠償はできる。相殺されているから見えづらいだけで保険会社の処理上はそうなっているのではないかな

    • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 13時36分 (#4208022)

      昨今のマスク着用拒否派と同じ匂いがするな。

      そういえばマスクでも、スウェーデンが「マスクは『偽物の安心感』を与えるので、却ってリスクとなる」 [yahoo.co.jp]という、
      今回の件と似たような論理を主張していた。
      まあ結果、スウェーデンでのコロナ死亡率は周辺国の十倍くらいになっていたけどねw

      自転車事故でのライダーの身体損傷は他に感染するようなことはなく、当人たちが受けるだけだから、
      他人が体張って人体実験してヘルメット着用と事故の相関の統計データーを出してくれるってことなら、感謝しかないw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Wikipediaが発端というか、10~20年くらい前から頑張ってるヘルメット反対派がWikipediaを乗っ取っているという形
      それが厄介なのは、一部サイクリストが自分の目的達成のためにやっているから、執拗
      「自分が被りたくないから」という派閥と「社会に自転車を普及させる障害になるから」という派閥が利害一致して長年頑張ってる
      利害関係者なので一切引かない

      70年代アメリカのスポーツサイクリングブームで生まれて、80年代後半にアメリカ人の自転車選手が欧州のレースに持ち込み、90年代後半に選手の死亡事故をきっかけにレースで義務化
      00年代に地球温暖化と絡んだ世界的な自転車ブームでいよいよ社会全体でヘルメットが当たり前という空気になったことで、それに反発する派閥が現れたと
      2008~2016年のロンドン市長時代に数々の自転車振興政策を導入したジョンソン首相は、ヘルメット派

    • by Anonymous Coward

      思えば自転車ロードレースで死者が出た影響でヘルメット義務化する時も、
      選手らが猛反対するので見送られたんですよね。

      最近も似たようなことあったなと思ったら、マスクと同じような反応ですね。
      どうしてそこまで反対するのでしょうか、欧米の方は。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...