アカウント名:
パスワード:
https://charidoc.bike/archives/1153 [charidoc.bike]
ロードバイクは下り坂になると時速70km以上のスピードが出ます。ヘルメットはロードバイクに乗り続ける限り必ず着用するようにしましょう
こんな意見の方もいます。
https://www.youtube.com/watch?v=IkyaDB3zGRM [youtube.com]
「Why I Don't Wear a Bicycle Helmet」だそうです。
サイクリストにとってヘルメットって正装みたいなものだし、デザインとか価格とかブランドとかのファッション性も兼ねてるから、ロードバイク乗りのほとんどは着用してるんじゃないかな。また街中で乗ってる人見ると、ヘルメット関係なく危険運転しがちな人が多いだけなんじゃ無いかって思う。# 元々乗っていた身だけど、誘われて街中走ったときは二度とこんな走りしたくない、って思った
スラド民のように特殊な
一口にヘルメットと言ってもいろいろある黄色の工事用のヘルメットにもタイプの違いがあって、落下物から頭部を保護するためのもの、クレーンで吊った資材が側頭部にぶつかった時の保護も考量して設計されたものなどいろいろ(基本的にはちゃんとストラップを締めて使わなければいけない)
オートバイでも時速70km以上のスピードが出るが、オートバイ用のヘルメットはシェル(外
言いたいことを書き忘れてました自転車用のヘルメットはあくまでも平地での自損の転倒事故に備えたものという程度に考えて保護性能を過信しないで下さい
自転車には法定速度は無いらしいぞ。
道路交通法において軽車両に準ずる
・「車両」は「自動車」「原動機付自転車」「軽車両」に分類される。自転車は軽車両。・速度標識がある場合は、自転車も含めて「車両」は速度標識に従う必要がある・速度標識がない場合は、最高速度は「自動車」(60km/h)と「原動機付自転車」(30km/h)にしか規定されていないという流れで、自転車などの「軽車両」は、標識のない一般道では速度制限がない [escape.poo.tokyo]
とはいえ、現実的に「自転車が走れる速度標識のない道路」ってあんまり見かけないような気がする。市街地はほとんど速度標識があるし、バイパスとかは自動車専用だし。
幹線道路は法定速度60キロなので、標識がないのが一般的かと。自転車で70キロも出せるのはダウンヒルなので、そういう場所は標識ありますが。
軽車両に法定速度はないぞ。
法定速度の有無にかかわらず、「安全な速度」で走行しなきゃいけないんじゃね?#自転車にとって、「下り坂を70km/h」で走るのはどうなんだ?
ぶっちゃけその程度ならめちゃくちゃ安定してるしコントロールも容易。速度とスロットルワイヤーしか見てない設計の古いAT車より走りやすい。
そのスピードで異物踏んだら吹っ飛びそうだし、前輪がパンクしたら普通に死ぬと思う。
プロだって閉鎖したコースでリスクを抱え出す速度なのに、一般人が一般道で容易とかありえないんだが。
時速70km以上のスピードが出るのにあのちゃちな自転車用ヘルメットでは命を守れないでしょう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
若手のドクターで (スコア:1)
https://charidoc.bike/archives/1153 [charidoc.bike]
こんな意見の方もいます。
いっぽう、 (スコア:1)
https://www.youtube.com/watch?v=IkyaDB3zGRM [youtube.com]
「Why I Don't Wear a Bicycle Helmet」だそうです。
Re: (スコア:0)
サイクリストにとってヘルメットって正装みたいなものだし、デザインとか価格とかブランドとかのファッション性も兼ねてるから、ロードバイク乗りのほとんどは着用してるんじゃないかな。
また街中で乗ってる人見ると、ヘルメット関係なく危険運転しがちな人が多いだけなんじゃ無いかって思う。
# 元々乗っていた身だけど、誘われて街中走ったときは二度とこんな走りしたくない、って思った
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
スラド民のように特殊な
Re: (スコア:0)
実は一番自転車を知らない人種だと思うんだけどな
ヘルメットもいろいろ (スコア:0)
一口にヘルメットと言ってもいろいろある
黄色の工事用のヘルメットにもタイプの違いがあって、落下物から頭部を保護するためのもの、クレーンで吊った資材が側頭部にぶつかった時の保護も考量して設計されたものなどいろいろ(基本的にはちゃんとストラップを締めて使わなければいけない)
オートバイでも時速70km以上のスピードが出るが、オートバイ用のヘルメットはシェル(外
Re: (スコア:0)
言いたいことを書き忘れてました
自転車用のヘルメットはあくまでも平地での自損の転倒事故に備えたものという程度に考えて保護性能を過信しないで下さい
Re: (スコア:0)
感想② 「出ます」と「出してコントロールできる」は別だし、ヘルメット云々が主要ではないな。ってかご本人はどうなんだろうね
Re: (スコア:0)
自転車には法定速度は無いらしいぞ。
Re: (スコア:0)
道路交通法において軽車両に準ずる
Re:若手のドクターで (スコア:1)
・「車両」は「自動車」「原動機付自転車」「軽車両」に分類される。自転車は軽車両。
・速度標識がある場合は、自転車も含めて「車両」は速度標識に従う必要がある
・速度標識がない場合は、最高速度は「自動車」(60km/h)と「原動機付自転車」(30km/h)にしか規定されていない
という流れで、自転車などの「軽車両」は、標識のない一般道では速度制限がない [escape.poo.tokyo]
とはいえ、現実的に「自転車が走れる速度標識のない道路」ってあんまり見かけないような気がする。
市街地はほとんど速度標識があるし、バイパスとかは自動車専用だし。
Re:若手のドクターで (スコア:2)
幹線道路は法定速度60キロなので、標識がないのが一般的かと。
自転車で70キロも出せるのはダウンヒルなので、そういう場所は標識ありますが。
Re: (スコア:0)
軽車両に法定速度はないぞ。
Re: (スコア:0)
法定速度の有無にかかわらず、「安全な速度」で走行しなきゃいけないんじゃね?
#自転車にとって、「下り坂を70km/h」で走るのはどうなんだ?
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけその程度ならめちゃくちゃ安定してるしコントロールも容易。
速度とスロットルワイヤーしか見てない設計の古いAT車より走りやすい。
Re:若手のドクターで (スコア:2)
そのスピードで異物踏んだら吹っ飛びそうだし、前輪がパンクしたら普通に死ぬと思う。
Re: (スコア:0)
プロだって閉鎖したコースでリスクを抱え出す速度なのに、一般人が一般道で容易とかありえないんだが。
Re: (スコア:0)
時速70km以上のスピードが出るのにあのちゃちな自転車用ヘルメットでは命を守れないでしょう