アカウント名:
パスワード:
Wikipediaの「ヘルメット (自転車)」(英語版「Bicycle helmet」の翻訳記事)は、ヘルメット反対派寄りの論調になっていて、有名。「ヘルメット論争」という独自研究的なセクションが設けられていて、客観的な書き方ではあるけど、ヘルメット反対派の意見を中心にまとめられている。これを読んで「ヘルメット不要」と言ってる人は、日本でもそれなりにいる。
日本の場合は反ヘルメット論より、自転車を交通弱者として特別扱いするのをやめたほうがいいと思うんだよね。自転車に限らないが、日本って交通弱者や被害者だと裁判や賠償金で有利というのがあって、それが交通安全を無視する助長になってる。
たとえば分かりやすいのが、「どうせ歩行者がいたら車は止まらざるを得ないのだ」と思って車が走ってくる横断歩道無しの車道を普通に歩いて横断する歩行者とか。
そうではなく、横断歩道無しの車道を車が来るのに避けずに歩いて渡って轢かれたら、逆に歩行者のほうが車の運転者のほうに損害賠償を払わされるようになれば、横断者も気を付けると思うんだよね。
当たり屋もそれで撲滅できる。
自転車も車とぶつかった時に、自転車が悪ければ例え死んでも自転車の遺族が車の修理代を払わされるとかになれば、気を付けて乗るようになるだろ。
横断歩道がない場所は渡っていいのです。(横断歩道付近が横断禁止)道交法より俺ルールが優先っていう人を守ってほしいんですか?
信号のない横断歩道とか、一時停止線で止まらないとか、歩行者が避けてくれるから事故にならないことがあるでしょ。あなたの議論は、何かにぶつかったらまっさきに怪我をする場所に運転席をおくべきだってやつと同じですよ。
直前直後横断は禁止だけどねといっても直前とは停止距離未満を指す(道路交通法解説)から止まれてるんなら問題なかったってことだけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
Wikipediaの影響? (スコア:2, すばらしい洞察)
Wikipediaの「ヘルメット (自転車)」(英語版「Bicycle helmet」の翻訳記事)は、ヘルメット反対派寄りの論調になっていて、有名。
「ヘルメット論争」という独自研究的なセクションが設けられていて、客観的な書き方ではあるけど、ヘルメット反対派の意見を中心にまとめられている。
これを読んで「ヘルメット不要」と言ってる人は、日本でもそれなりにいる。
Re: (スコア:1)
日本の場合は反ヘルメット論より、自転車を交通弱者として特別扱いするのをやめたほうがいいと思うんだよね。
自転車に限らないが、日本って交通弱者や被害者だと裁判や賠償金で有利というのがあって、それが交通安全を無視する助長になってる。
たとえば分かりやすいのが、「どうせ歩行者がいたら車は止まらざるを得ないのだ」と思って車が走ってくる横断歩道無しの車道を普通に歩いて横断する歩行者とか。
そうではなく、横断歩道無しの車道を車が来るのに避けずに歩いて渡って轢かれたら、逆に歩行者のほうが車の運転者のほうに損害賠償を払わされるようになれば、横断者も気を付けると思うんだよね。
当たり屋もそれで撲滅できる。
自転車も車とぶつかった時に、自転車が悪ければ例え死んでも自転車の遺族が車の修理代を払わされるとかになれば、気を付けて乗るようになるだろ。
Re: (スコア:0)
横断歩道がない場所は渡っていいのです。(横断歩道付近が横断禁止)
道交法より俺ルールが優先っていう人を守ってほしいんですか?
信号のない横断歩道とか、一時停止線で止まらないとか、
歩行者が避けてくれるから事故にならないことがあるでしょ。
あなたの議論は、何かにぶつかったらまっさきに怪我をする場所に
運転席をおくべきだってやつと同じですよ。
Re:Wikipediaの影響? (スコア:0)
直前直後横断は禁止だけどね
といっても直前とは停止距離未満を指す(道路交通法解説)から止まれてるんなら問題なかったってことだけど