アカウント名:
パスワード:
うちの近辺では他県よりもヘルメットを装着した自転車が多い気がします。自動車による殺人が多い県なので、ヘルメット未装着な人が淘汰されているのかも?#道路交通法を守らない自動車だらけだし。#一時停止なんて、ちゃんと白線を越えずに停止する車なんて年に数台しか見かけない。たいてい停止せずに徐行だし、停止したとしてもそれは白線の数m先。
自転車にもよく乗ってるし、車もよく運転するけれど、現実的かつ客観的に言うと、自転車と自動車とでは同じ車道を走れるようには作られていないんだよね。
そのうえで、自転車しか乗らない人は自動車のことを殺人マシンと呼び、自動車しか乗らない人は自転車のことを命知らずの無法者と思ってる。
もし自転車乗りのいう「自動車の運転手が殺人鬼」が正しいのなら誰も自転車には乗らないだろうし、仕方なく乗るにしてもヘルメット装着、自動車が後方から来たらどこかに逃げるよね。でも現実的にはノーヘルで車道をふらふら走ったり、ひょっこり男のように意図的に危険運転する
> 警察もあまり自転車を交通違反で取り締まったりしないし。
これはその通り、どこの地域でも熱心ではないどころか、まるで放置に近い状態だな。
> 自分が自転車に乗るときは、車道を走るならヘルメット装着、赤信号はちゃんと守る、自分を追い抜いた車両を信号待ちで追い抜き返したりはしない、交通量が多くて狭い危険な道路では可能な場所では歩道を歩行者並みのゆっくりした速度で走る、そうやって心掛けている。
いくつか列挙してるが、道交法の話(信号遵守、歩道徐行)とマナーの話(メット装着、追い抜きしない)がごっちゃになってる。心掛けはどうあれ道交法は守らないといけないのだから、あえて書く話ではないね。
> どんなに頑張ったって自転車で自動車より速く走ることはできない
地域・地形によりけりだろう。始終渋滞が絶えない地域なら断然自転車が速いし、曲りくねる下り坂も自転車の方が速い。そういう状況下でいくら自動車が頑張ったって自転車より速く走ることはできない。
> 自転車が左を走っているのに乗客を拾うために路肩やバス停に急に寄せたりするから、自転車に乗るときは歩道やバス停にも気を配る。
上に書いてあった配慮をするのであれば、こういう時こそ追い抜かないという気を利かせるべきだね。バスが止まりそうなら、一緒に止まってバス客の乗降を待ってバスが発車してから後を追うべき。
> ヘルメットをかぶってるロード乗りにそういう無法者が多い感じがする。
逆に、ヘルメットかぶってないロード乗りとかロード乗りもどき、それからヘルメットかぶってない一般自転車乗りに危険運転・違法運転が多いように感じる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
自然淘汰? (スコア:3)
うちの近辺では他県よりもヘルメットを装着した自転車が多い気がします。
自動車による殺人が多い県なので、ヘルメット未装着な人が淘汰されているのかも?
#道路交通法を守らない自動車だらけだし。
#一時停止なんて、ちゃんと白線を越えずに停止する車なんて年に数台しか見かけない。たいてい停止せずに徐行だし、停止したとしてもそれは白線の数m先。
Re: (スコア:0)
自転車にもよく乗ってるし、車もよく運転するけれど、現実的かつ客観的に言うと、自転車と自動車とでは同じ車道を走れるようには作られていないんだよね。
そのうえで、自転車しか乗らない人は自動車のことを殺人マシンと呼び、自動車しか乗らない人は自転車のことを命知らずの無法者と思ってる。
もし自転車乗りのいう「自動車の運転手が殺人鬼」が正しいのなら誰も自転車には乗らないだろうし、仕方なく乗るにしてもヘルメット装着、自動車が後方から来たらどこかに逃げるよね。
でも現実的にはノーヘルで車道をふらふら走ったり、ひょっこり男のように意図的に危険運転する
Re:自然淘汰? (スコア:0)
> 警察もあまり自転車を交通違反で取り締まったりしないし。
これはその通り、どこの地域でも熱心ではないどころか、まるで放置に近い状態だな。
> 自分が自転車に乗るときは、車道を走るならヘルメット装着、赤信号はちゃんと守る、自分を追い抜いた車両を信号待ちで追い抜き返したりはしない、交通量が多くて狭い危険な道路では可能な場所では歩道を歩行者並みのゆっくりした速度で走る、そうやって心掛けている。
いくつか列挙してるが、道交法の話(信号遵守、歩道徐行)とマナーの話(メット装着、追い抜きしない)がごっちゃになってる。心掛けはどうあれ道交法は守らないといけないのだから、あえて書く話ではないね。
> どんなに頑張ったって自転車で自動車より速く走ることはできない
地域・地形によりけりだろう。始終渋滞が絶えない地域なら断然自転車が速いし、曲りくねる下り坂も自転車の方が速い。そういう状況下でいくら自動車が頑張ったって自転車より速く走ることはできない。
> 自転車が左を走っているのに乗客を拾うために路肩やバス停に急に寄せたりするから、自転車に乗るときは歩道やバス停にも気を配る。
上に書いてあった配慮をするのであれば、こういう時こそ追い抜かないという気を利かせるべきだね。
バスが止まりそうなら、一緒に止まってバス客の乗降を待ってバスが発車してから後を追うべき。
> ヘルメットをかぶってるロード乗りにそういう無法者が多い感じがする。
逆に、ヘルメットかぶってないロード乗りとかロード乗りもどき、それからヘルメットかぶってない一般自転車乗りに危険運転・違法運転が多いように感じる。