アカウント名:
パスワード:
うちの近辺では他県よりもヘルメットを装着した自転車が多い気がします。自動車による殺人が多い県なので、ヘルメット未装着な人が淘汰されているのかも?#道路交通法を守らない自動車だらけだし。#一時停止なんて、ちゃんと白線を越えずに停止する車なんて年に数台しか見かけない。たいてい停止せずに徐行だし、停止したとしてもそれは白線の数m先。
自転車にもよく乗ってるし、車もよく運転するけれど、現実的かつ客観的に言うと、自転車と自動車とでは同じ車道を走れるようには作られていないんだよね。
そのうえで、自転車しか乗らない人は自動車のことを殺人マシンと呼び、自動車しか乗らない人は自転車のことを命知らずの無法者と思ってる。
もし自転車乗りのいう「自動車の運転手が殺人鬼」が正しいのなら誰も自転車には乗らないだろうし、仕方なく乗るにしてもヘルメット装着、自動車が後方から来たらどこかに逃げるよね。でも現実的にはノーヘルで車道をふらふら走ったり、ひょっこり男のように意図的に危険運転する
長いので要約。
なんとなく自転車ムカつくので自転車に都合の悪い情報だけピックアップしたよー。根拠となる数値は一切なく主観だけだけど「客観的」だよー。
自分で客観的とか言う奴に禄なのはおらんのは確か
> どんなに頑張ったって自転車で自動車より速く走ることはできないんだから、一度追い抜かれたら追い抜かれるときのリスクは1回で済ませたいよね。
じゃぁ車が抜かなきゃええやんけw自分が抜くのは正義 相手が抜くのはわがまま
バカだな。日本の道路交通法には「追いつかれた車の義務」ってのがあるんだよ。
自転車の最大の問題は、運転免許を持っていなくて交通ルールも知らないくせに車道を好き勝手に走ってることだ。
子供からお年寄りまで、自動車の無かった昔から現在まで、そういう存在として便利に使っている(安価で敷居の低い)ツールなんだから、その利便性をスポイルするのは悪手だと思うけどね。
理想は、交通ルールを知らなくても安全に過ごせる社会なので、スラド民なら「テクノロジー駆使して、そういう社会を実現するぜ」という思考をして欲しいな。
自転車はキープレフトだから常に譲ってる状態なんですよ
https://roadbike-navi.xyz/archives/22970/#:~:text=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E... [roadbike-navi.xyz]
順守してたらな
日本では車両は全てキープレフトです。
自動車と軽車両では、キープレフトの意味は異なる
道路交通法第18条(左側寄り通行等)・車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。
交通弱者の安全を確保するのはより上位の義務だよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
自然淘汰? (スコア:3)
うちの近辺では他県よりもヘルメットを装着した自転車が多い気がします。
自動車による殺人が多い県なので、ヘルメット未装着な人が淘汰されているのかも?
#道路交通法を守らない自動車だらけだし。
#一時停止なんて、ちゃんと白線を越えずに停止する車なんて年に数台しか見かけない。たいてい停止せずに徐行だし、停止したとしてもそれは白線の数m先。
Re: (スコア:0)
自転車にもよく乗ってるし、車もよく運転するけれど、現実的かつ客観的に言うと、自転車と自動車とでは同じ車道を走れるようには作られていないんだよね。
そのうえで、自転車しか乗らない人は自動車のことを殺人マシンと呼び、自動車しか乗らない人は自転車のことを命知らずの無法者と思ってる。
もし自転車乗りのいう「自動車の運転手が殺人鬼」が正しいのなら誰も自転車には乗らないだろうし、仕方なく乗るにしてもヘルメット装着、自動車が後方から来たらどこかに逃げるよね。
でも現実的にはノーヘルで車道をふらふら走ったり、ひょっこり男のように意図的に危険運転する
Re: (スコア:0)
長いので要約。
なんとなく自転車ムカつくので自転車に都合の悪い情報だけピックアップしたよー。根拠となる数値は一切なく主観だけだけど「客観的」だよー。
Re:自然淘汰? (スコア:0)
自分で客観的とか言う奴に禄なのはおらんのは確か
> どんなに頑張ったって自転車で自動車より速く走ることはできないんだから、一度追い抜かれたら追い抜かれるときのリスクは1回で済ませたいよね。
じゃぁ車が抜かなきゃええやんけw
自分が抜くのは正義 相手が抜くのはわがまま
Re: (スコア:0)
バカだな。
日本の道路交通法には「追いつかれた車の義務」ってのがあるんだよ。
自転車の最大の問題は、運転免許を持っていなくて交通ルールも知らないくせに車道を好き勝手に走ってることだ。
Re:自然淘汰? (スコア:1)
自転車の最大の問題は、運転免許を持っていなくて交通ルールも知らないくせに車道を好き勝手に走ってることだ。
子供からお年寄りまで、自動車の無かった昔から現在まで、そういう存在として便利に使っている(安価で敷居の低い)ツールなんだから、その利便性をスポイルするのは悪手だと思うけどね。
理想は、交通ルールを知らなくても安全に過ごせる社会なので、スラド民なら「テクノロジー駆使して、そういう社会を実現するぜ」という思考をして欲しいな。
Re:自然淘汰? (スコア:1)
自転車はキープレフトだから常に譲ってる状態なんですよ
https://roadbike-navi.xyz/archives/22970/#:~:text=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E... [roadbike-navi.xyz]
Re: (スコア:0)
順守してたらな
Re: (スコア:0)
日本では車両は全てキープレフトです。
Re: (スコア:0)
自動車と軽車両では、キープレフトの意味は異なる
道路交通法第18条(左側寄り通行等)
・車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。
Re: (スコア:0)
交通弱者の安全を確保するのはより上位の義務だよ