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新型船形の開発と実用化では日本よりオーストラリアの方がはるかにすすんでますねウェーブピアサー以外にこういうタイプのトリマランもやってるとは知りませんでした説明が抜けてるようですが主機のMTUの16V 1163 M74型はディーゼル・エンジンですよね?
日本も「テクノスーパーライナー」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%... [wikipedia.org] を実験していましたが、高速船は結局、燃費が悪いので小型船しか難しいようです。ボーイング設計、川崎重工業生産のジェットフォイルは、老朽化した船と交換するために再生産するよう
TSLは、最初からやる気が感じられなかったからね。当時ノルウェーで実用化されていた小型のACC型のSES(エアクッション双胴船の表面効果船)(註)を大型化するという発想だったんだろうけど、そのころにはオーストラリアでウェーブピアサーが登場していて、初めから勝ち目が無かった。関係各社に研究財源を流すのが目的って感じで、作った後はグダグダでしたね。
註CIRR 120P型https://www.foils.org/wp-content/uploads/2017/11/0114-SES-Developments... [foils.org]これのp11の末尾、日本で巡航51ノット(最速で55出たらしい)というジェットフォイルが追い付けない変態的な船が運行していた
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
オーストラリアは進んでいる (スコア:0)
新型船形の開発と実用化では日本よりオーストラリアの方がはるかにすすんでますね
ウェーブピアサー以外にこういうタイプのトリマランもやってるとは知りませんでした
説明が抜けてるようですが主機のMTUの16V 1163 M74型はディーゼル・エンジンですよね?
Re: (スコア:2)
日本も「テクノスーパーライナー」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%... [wikipedia.org]
を実験していましたが、高速船は結局、燃費が悪いので小型船しか難しいようです。
ボーイング設計、川崎重工業生産のジェットフォイルは、老朽化した船と交換するために再生産するよう
Re:オーストラリアは進んでいる (スコア:1)
TSLは、最初からやる気が感じられなかったからね。
当時ノルウェーで実用化されていた小型のACC型のSES(エアクッション双胴船の表面効果船)(註)を大型化するという発想だったんだろうけど、そのころにはオーストラリアでウェーブピアサーが登場していて、初めから勝ち目が無かった。
関係各社に研究財源を流すのが目的って感じで、作った後はグダグダでしたね。
註
CIRR 120P型
https://www.foils.org/wp-content/uploads/2017/11/0114-SES-Developments... [foils.org]
これのp11の末尾、
日本で巡航51ノット(最速で55出たらしい)というジェットフォイルが追い付けない変態的な船が運行していた