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もし、ソニー・フィリップスがCD規格つくったときに、24bit/96kHzで作ってれば、CDそのものがハイレゾで、ハイレゾなんて必要なかったのに
LPレコードより収録時間が短くなりますがよろしいですか?
#16bitでも浮動小数点にしていた方がよかったかもしれない(当時のハードウェア的に厳しいか)
もともとの音圧レベルが対数目盛なんで浮動小数点数にするのはあんま意味ないんじゃない?
CDの16bitのコードって、信号電圧に対してリニアに割り当ててあるだけじゃないの?
音圧と電圧がどんな関係になってるか知らないけど、LPCMのダイナミックレンジがビット数 * 6 db になってることから、対数目盛になってることはわかる。
CDのダイナミックレンジが96dbというのは有名だが、20*log (2^16)のことだろ?で、2^16=65536はリニアに振ってあるんじゃないのかよ?
そもそも1bit当たり6dbというのは20*log2(=20*0.3)のことで、「1bit当たり2倍になる」と言っているだけ。(2進数で1桁上がれば2倍になるのは当然だ)
流石に規格策定者を舐めてるわ
CDのデジタルデータは、ディスプレイのγ補正みたいに特性を補正する処理をしてからDAコンバータに入力しないと歪んだ音が出てくる?
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微妙な規格 (スコア:0)
もし、ソニー・フィリップスがCD規格つくったときに、24bit/96kHzで作ってれば、
CDそのものがハイレゾで、ハイレゾなんて必要なかったのに
Re:微妙な規格 (スコア:0)
LPレコードより収録時間が短くなりますがよろしいですか?
#16bitでも浮動小数点にしていた方がよかったかもしれない(当時のハードウェア的に厳しいか)
Re: (スコア:0)
もともとの音圧レベルが対数目盛なんで浮動小数点数にするのはあんま意味ないんじゃない?
Re: (スコア:0)
CDの16bitのコードって、信号電圧に対してリニアに割り当ててあるだけじゃないの?
Re: (スコア:0)
音圧と電圧がどんな関係になってるか知らないけど、LPCMのダイナミックレンジが
ビット数 * 6 db になってることから、対数目盛になってることはわかる。
Re: (スコア:0)
CDのダイナミックレンジが96dbというのは有名だが、20*log (2^16)のことだろ?
で、2^16=65536はリニアに振ってあるんじゃないのかよ?
そもそも1bit当たり6dbというのは20*log2(=20*0.3)のことで、「1bit当たり2倍になる」と言っているだけ。
(2進数で1桁上がれば2倍になるのは当然だ)
Re: (スコア:0)
流石に規格策定者を舐めてるわ
Re: (スコア:0)
CDのデジタルデータは、ディスプレイのγ補正みたいに特性を補正する処理をしてから
DAコンバータに入力しないと歪んだ音が出てくる?