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なぜ、新人がのような素性の人間であることが分からないままに、客先に派遣するような状況になったのか?普通は入社して社内にいるうちに、すぐ分かるはずだが。
このサイト自体、胡散臭い記事ばかりなので実話かどうか怪しい
色々とあほらしいので、スルーしがちに。
詳細な内容はどんなだろうと見たところ
「ひたすらお客さんに代わって何百回、何千回も操作して試す」という作業が発生していた。
だと。
これって例えばRPAなど自動化したりログを詳細に取れるように設定変更したり他のやり方を検討しないのかな。仮に何千回試して現象が現れたとしてその後どのように解決しようとしているのかな?
上司が無能かと思ったけど、胡散臭い記事のほうが説得力がありますね。
機器って書いてあるから物理操作じゃね?タッチパネルの操作とかはRPAではどうにもならない。
タッチパネルであっても診断用PCをつないでRPAで操作できる可能性もありますが、そこはわかりません。
RPAは一例であって言いたかった事は何千回も人力で操作して試すというが適切な解決につながりますか?
と言うことです。
情報がなにもないので、適切だったかどうかは、わからないんでは?再現率が低くて、製品でしか発生しないとかは、何万回だろうと人力で操作して再現性を確認する必要がありますね。機械的な操作だとタイミングが違って再現しないとかもありますしね。
数年前ですが、致命的な不具合だけど、再現性が全くわからないまま半年原因ぐらいたってしまったやつを、テスターの人に毎日同じ操作やってもらって、その作業状況をビデオ録画。人がやるので、毎回微妙に操作に差があるものを右手か左手か、間隔がどうとか)と、再現率の変化の傾向を整理してくと、2週間ほどで原因解決になったこともあるので、一概に否定は難しい。
確か病院に導入されている医療機器でオペレーターが操作に慣れすぎて、開発側が想定していない速度で操作をしたために誤作動する話をずっと前になんかで見た
ソシャゲでも処理中と表示されている時にさらにタップしておくとその処理が終わったら次の処理を予約みたいな形で実行できるものがあったりする意図的なのかも知れないけどこれには罠があってソシャゲ全般で言えるんだけど、とあるゲームではゲーム起動時に画面ずっとタップ連打してるとタイトル画面が終わってログインができたあと、最新のお知らせが表示されたあとにゲームがすべての操作を受け付けなくなる
すべてのソシャゲに言いたいのだが、ユーザは処理待ち時間が少しでも発生すると画面を連打する生き物なので連打されて操作不能になったりしないように作ってほしい他にもゲーム内で各モード選択の画面でモードを選択したあと、そのまま連打し続けていると直前の画面内容が残ったまま次の画面内容の処理が始まったりする物がある
医療機器の件はおそらくセラック25でしょうWikipediaに記載があります
入力ミスしてすぐ修正した場合修正されたということが照射装置に伝わらない
ドラクエのデバッグで「全部の敵に全部の呪文を使ってみる」という膨大な時間を必要とするものがあるらしくその過程で想定外のバグを見つけることも期待してるのでしょう業務だから繰り返し操作しろと言われたのならやるのが正しいと思う
>低頻度で異常動作するトラブルが発生低頻度なんだから、詳細ログとるようにして、様子見でいいんじゃね?で、次に発生したら、ログから原因突き止めて対策ってのが普通じゃないのかね。
普通はそうなんだけど、普通じゃない場合も珍しくないからね。状況が分からないのでそこはなんとも言えない。
「常駐先の客先に導入していた機械が『たまに』異常動作する」
そうね。まずはどういう操作をしたのか、どういう条件やパターンなら再現するかを探るよね。なんでいきなり何百回、何千回の操作で原因が判明しそうだと判断したのか。プログラムって、同じ操作を繰り返したところでそれが原因となることは稀なのにさ。
SESとかなんだろうけど、生産性の低い職場だと思った。
IT系にいると思考が偏ってしまいがちだけど、操作とか入力ってのは必ずしもキーボードやマウスでやるものじゃないよ。ハンドルの回転だったり、トルクの入力だったり、あるいは音や光だってある。なんでもIT技術で楽に解決できるわけじゃない。
不平不満を吐く休憩ブースで目をつぶって休憩(初日に?)遅刻
別にごく普通のダメな若者でモンスターでもないような。これに驚いてる側がウブな新人じゃね?そもそも初日に来ないってのが多いよ。午前中に消える、勤務開始1時間後に消えるってのは、底辺には普通に来るよ。プログラマに限らず一見普通の人に見えても。自席や会議中にいびきかいて寝る、客に詰問する、客先で机やいす、壁を蹴るやつとか。
初めての体験に所感を述べないなど失礼の極み。IT技術者が酷使した目を休めるのは当然。初日に迷子にならない者が居ようか?
でも二日目からは現場と協調してね♡
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
本人も悪いが上司も悪いのでは? (スコア:2, すばらしい洞察)
なぜ、新人がのような素性の人間であることが分からないままに、客先に派遣するような状況になったのか?
普通は入社して社内にいるうちに、すぐ分かるはずだが。
Re:本人も悪いが上司も悪いのでは? (スコア:2, すばらしい洞察)
このサイト自体、胡散臭い記事ばかりなので実話かどうか怪しい
Re:本人も悪いが上司も悪いのでは? (スコア:2)
色々とあほらしいので、スルーしがちに。
Re: (スコア:0)
詳細な内容はどんなだろうと見たところ
「ひたすらお客さんに代わって何百回、何千回も操作して試す」という作業が発生していた。
だと。
これって例えばRPAなど自動化したりログを詳細に取れるように設定変更したり他のやり方を検討しないのかな。
仮に何千回試して現象が現れたとしてその後どのように解決しようとしているのかな?
上司が無能かと思ったけど、胡散臭い記事のほうが説得力がありますね。
Re: (スコア:0)
機器って書いてあるから物理操作じゃね?
タッチパネルの操作とかはRPAではどうにもならない。
Re: (スコア:0)
タッチパネルであっても診断用PCをつないでRPAで操作できる可能性もありますが、そこはわかりません。
RPAは一例であって言いたかった事は
何千回も人力で操作して試すというが適切な解決につながりますか?
と言うことです。
Re:本人も悪いが上司も悪いのでは? (スコア:3, 参考になる)
情報がなにもないので、適切だったかどうかは、わからないんでは?
再現率が低くて、製品でしか発生しないとかは、何万回だろうと人力で操作して再現性を確認する必要がありますね。
機械的な操作だとタイミングが違って再現しないとかもありますしね。
数年前ですが、致命的な不具合だけど、再現性が全くわからないまま半年原因ぐらいたってしまったやつを、テスターの人に毎日同じ操作やってもらって、その作業状況をビデオ録画。
人がやるので、毎回微妙に操作に差があるものを右手か左手か、間隔がどうとか)と、再現率の変化の傾向を整理してくと、2週間ほどで原因解決になったこともあるので、一概に否定は難しい。
Re: (スコア:0)
確か病院に導入されている医療機器でオペレーターが操作に慣れすぎて、
開発側が想定していない速度で操作をしたために誤作動する話をずっと前になんかで見た
ソシャゲでも処理中と表示されている時にさらにタップしておくと
その処理が終わったら次の処理を予約みたいな形で実行できるものがあったりする
意図的なのかも知れないけどこれには罠があってソシャゲ全般で言えるんだけど、
とあるゲームではゲーム起動時に画面ずっとタップ連打してるとタイトル画面が終わってログインができたあと、
最新のお知らせが表示されたあとにゲームがすべての操作を受け付けなくなる
すべてのソシャゲに言いたいのだが、ユーザは処理待ち時間が少しでも発生すると
画面を連打する生き物なので連打されて操作不能になったりしないように作ってほしい
他にもゲーム内で各モード選択の画面でモードを選択したあと、
そのまま連打し続けていると直前の画面内容が残ったまま次の画面内容の処理が始まったりする物がある
Re: (スコア:0)
医療機器の件はおそらくセラック25でしょう
Wikipediaに記載があります
入力ミスしてすぐ修正した場合
修正されたということが照射装置に伝わらない
ドラクエのデバッグで「全部の敵に全部の呪文を使ってみる」という膨大な時間を必要とするものがあるらしく
その過程で想定外のバグを見つけることも期待してるのでしょう
業務だから繰り返し操作しろと言われたのならやるのが正しいと思う
Re: (スコア:0)
>低頻度で異常動作するトラブルが発生
低頻度なんだから、詳細ログとるようにして、様子見でいいんじゃね?
で、次に発生したら、ログから原因突き止めて対策ってのが普通じゃないのかね。
Re: (スコア:0)
普通はそうなんだけど、普通じゃない場合も珍しくないからね。
状況が分からないのでそこはなんとも言えない。
Re: (スコア:0)
「常駐先の客先に導入していた機械が『たまに』異常動作する」
そうね。
まずはどういう操作をしたのか、どういう条件やパターンなら再現するかを探るよね。
なんでいきなり何百回、何千回の操作で原因が判明しそうだと判断したのか。
プログラムって、同じ操作を繰り返したところでそれが原因となることは稀なのにさ。
Re: (スコア:0)
SESとかなんだろうけど、生産性の低い職場だと思った。
Re: (スコア:0)
IT系にいると思考が偏ってしまいがちだけど、操作とか入力ってのは必ずしもキーボードやマウスでやるものじゃないよ。
ハンドルの回転だったり、トルクの入力だったり、あるいは音や光だってある。
なんでもIT技術で楽に解決できるわけじゃない。
Re: (スコア:0)
不平不満を吐く
休憩ブースで目をつぶって休憩
(初日に?)遅刻
別にごく普通のダメな若者でモンスターでもないような。これに驚いてる側がウブな新人じゃね?
そもそも初日に来ないってのが多いよ。午前中に消える、勤務開始1時間後に消えるってのは、底辺には普通に来るよ。プログラマに限らず一見普通の人に見えても。
自席や会議中にいびきかいて寝る、客に詰問する、客先で机やいす、壁を蹴るやつとか。
Re: (スコア:0)
初めての体験に所感を述べないなど失礼の極み。IT技術者が酷使した目を休めるのは当然。初日に迷子にならない者が居ようか?
でも二日目からは現場と協調してね♡