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なぜ、新人がのような素性の人間であることが分からないままに、客先に派遣するような状況になったのか?普通は入社して社内にいるうちに、すぐ分かるはずだが。
このサイト自体、胡散臭い記事ばかりなので実話かどうか怪しい
詳細な内容はどんなだろうと見たところ
「ひたすらお客さんに代わって何百回、何千回も操作して試す」という作業が発生していた。
だと。
これって例えばRPAなど自動化したりログを詳細に取れるように設定変更したり他のやり方を検討しないのかな。仮に何千回試して現象が現れたとしてその後どのように解決しようとしているのかな?
上司が無能かと思ったけど、胡散臭い記事のほうが説得力がありますね。
機器って書いてあるから物理操作じゃね?タッチパネルの操作とかはRPAではどうにもならない。
タッチパネルであっても診断用PCをつないでRPAで操作できる可能性もありますが、そこはわかりません。
RPAは一例であって言いたかった事は何千回も人力で操作して試すというが適切な解決につながりますか?
と言うことです。
情報がなにもないので、適切だったかどうかは、わからないんでは?再現率が低くて、製品でしか発生しないとかは、何万回だろうと人力で操作して再現性を確認する必要がありますね。機械的な操作だとタイミングが違って再現しないとかもありますしね。
数年前ですが、致命的な不具合だけど、再現性が全くわからないまま半年原因ぐらいたってしまったやつを、テスターの人に毎日同じ操作やってもらって、その作業状況をビデオ録画。人がやるので、毎回微妙に操作に差があるものを右手か左手か、間隔がどうとか)と、再現率の変化の傾向を整理してくと、2週間ほどで原因解決になったこともあるので、一概に否定は難しい。
確か病院に導入されている医療機器でオペレーターが操作に慣れすぎて、開発側が想定していない速度で操作をしたために誤作動する話をずっと前になんかで見た
ソシャゲでも処理中と表示されている時にさらにタップしておくとその処理が終わったら次の処理を予約みたいな形で実行できるものがあったりする意図的なのかも知れないけどこれには罠があってソシャゲ全般で言えるんだけど、とあるゲームではゲーム起動時に画面ずっとタップ連打してるとタイトル画面が終わってログインができたあと、最新のお知らせが表示されたあとにゲームがすべての操作を受け付けなくなる
すべてのソシャゲに言いたいのだが、ユーザは処理待ち時間が少しでも発生すると画面を連打する生き物なので連打されて操作不能になったりしないように作ってほしい他にもゲーム内で各モード選択の画面でモードを選択したあと、そのまま連打し続けていると直前の画面内容が残ったまま次の画面内容の処理が始まったりする物がある
医療機器の件はおそらくセラック25でしょうWikipediaに記載があります
入力ミスしてすぐ修正した場合修正されたということが照射装置に伝わらない
ドラクエのデバッグで「全部の敵に全部の呪文を使ってみる」という膨大な時間を必要とするものがあるらしくその過程で想定外のバグを見つけることも期待してるのでしょう業務だから繰り返し操作しろと言われたのならやるのが正しいと思う
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
本人も悪いが上司も悪いのでは? (スコア:2, すばらしい洞察)
なぜ、新人がのような素性の人間であることが分からないままに、客先に派遣するような状況になったのか?
普通は入社して社内にいるうちに、すぐ分かるはずだが。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
このサイト自体、胡散臭い記事ばかりなので実話かどうか怪しい
Re: (スコア:0)
詳細な内容はどんなだろうと見たところ
「ひたすらお客さんに代わって何百回、何千回も操作して試す」という作業が発生していた。
だと。
これって例えばRPAなど自動化したりログを詳細に取れるように設定変更したり他のやり方を検討しないのかな。
仮に何千回試して現象が現れたとしてその後どのように解決しようとしているのかな?
上司が無能かと思ったけど、胡散臭い記事のほうが説得力がありますね。
Re: (スコア:0)
機器って書いてあるから物理操作じゃね?
タッチパネルの操作とかはRPAではどうにもならない。
Re:本人も悪いが上司も悪いのでは? (スコア:0)
タッチパネルであっても診断用PCをつないでRPAで操作できる可能性もありますが、そこはわかりません。
RPAは一例であって言いたかった事は
何千回も人力で操作して試すというが適切な解決につながりますか?
と言うことです。
Re:本人も悪いが上司も悪いのでは? (スコア:3, 参考になる)
情報がなにもないので、適切だったかどうかは、わからないんでは?
再現率が低くて、製品でしか発生しないとかは、何万回だろうと人力で操作して再現性を確認する必要がありますね。
機械的な操作だとタイミングが違って再現しないとかもありますしね。
数年前ですが、致命的な不具合だけど、再現性が全くわからないまま半年原因ぐらいたってしまったやつを、テスターの人に毎日同じ操作やってもらって、その作業状況をビデオ録画。
人がやるので、毎回微妙に操作に差があるものを右手か左手か、間隔がどうとか)と、再現率の変化の傾向を整理してくと、2週間ほどで原因解決になったこともあるので、一概に否定は難しい。
Re: (スコア:0)
確か病院に導入されている医療機器でオペレーターが操作に慣れすぎて、
開発側が想定していない速度で操作をしたために誤作動する話をずっと前になんかで見た
ソシャゲでも処理中と表示されている時にさらにタップしておくと
その処理が終わったら次の処理を予約みたいな形で実行できるものがあったりする
意図的なのかも知れないけどこれには罠があってソシャゲ全般で言えるんだけど、
とあるゲームではゲーム起動時に画面ずっとタップ連打してるとタイトル画面が終わってログインができたあと、
最新のお知らせが表示されたあとにゲームがすべての操作を受け付けなくなる
すべてのソシャゲに言いたいのだが、ユーザは処理待ち時間が少しでも発生すると
画面を連打する生き物なので連打されて操作不能になったりしないように作ってほしい
他にもゲーム内で各モード選択の画面でモードを選択したあと、
そのまま連打し続けていると直前の画面内容が残ったまま次の画面内容の処理が始まったりする物がある
Re: (スコア:0)
医療機器の件はおそらくセラック25でしょう
Wikipediaに記載があります
入力ミスしてすぐ修正した場合
修正されたということが照射装置に伝わらない
ドラクエのデバッグで「全部の敵に全部の呪文を使ってみる」という膨大な時間を必要とするものがあるらしく
その過程で想定外のバグを見つけることも期待してるのでしょう
業務だから繰り返し操作しろと言われたのならやるのが正しいと思う