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技術だろうが営業だろうがマネージメントだろうが専門職であろうとも彼らに足りないものは単なる経験値。逆にビックマウスな割に謙虚でなくかつスキルもない連中は、危なっかしくてだんだん何も任せられなくなる。
アリスソフト元開発部長TADAのお仕事 [blogspot.com]や、 闘神都市、開発体制としてもターニングポイント-ぷりんの存在- [blogspot.com]読んでると、
この闘神都市、開発体制としてもターニングポイントとなった。そこにぷりんという本物が加わってきたのだ ・ファンタジー好き ・正当派、硬派 ・RPG等のゲームも好き ・かっこいい絵も描けるやる気に満ちている彼は、「これもやらせて下さい、あれも任せて下さい、僕がやります」と一気に開発の中核に入ってきたよこの後のアリスソフトのゲームは私の適当で雑
でもねぇ……ゲーム会社に特に顕著なんだけど、なんのかんの言いながら「経験があって且つ実績がある人」以外は縁故かツテでもなければ採用しないのよね。「未経験者歓迎!」とか書いてるくせに実際に応募すると「未経験者はちょっと……」とか平気で言われる。採用試験すらしてもらえないの。グラフィック関係ぐらいかね、辛うじて採用される可能性あるのは。その癖、応募しても人が来ないとか言われてもネェ……。応募する側だってどうせ話すら聞いてもらえないってわかってるんだから、そんな無駄な時間使うなら自分でやった方が有意義だしね。
結局のところ同じ人が会社を変えて業界内をグルグル回ってるだけだから、どこもかしこも似通ったゲーム増えてくるし、マンネリ化も進む。逆に言えばこんなモンスターを引く可能性も減るからメリットもあるんだろうけど。
ゲーム会社の未経験募集は、何の準備もしないで受けても無理だよ。ゲーム専門学校生ですら自作のゲームを持ち込むよ
だったら募集要項に書いておけばいいのにね、未経験者は自作ゲーム提出必須とか未経験者でもゲーム作成経験は必須とか。技術者やプログラマなんかがコミュ障というのはよくある偏見だけど、事実としてゲーム会社の人事/総務職はコミュニケーションが無いのか。
興味とやる気があって、行動力もあれば「とりあえず作ってみたい」となる。行動力がないだけで興味とやる気があるかは話を聞けばわかる。いくらなんでも、意欲のない未経験者は募集してないでしょ。# 能力は別の話
君みたいな面倒な人を弾く為のトラップかもね自分が悪いんじゃなくて、100%相手が悪いと思い込む性格だとゲーム会社以外でも辛いと思うよ
こういう落選理由って人事を理由に絶対に教えない事なので、自分の問題点が分かって良かったな
言われたことしかできない奴はディレ向きじゃないから無能なワナビーを弾く第一関門になってるんだな
関わってしまった(レスしてしまった)のと、#4221578と#4221631が同一人物である可能性があると思うのでちゃんと書くよ。
ディレクターとしてゲーム業界に新規で入るのは、ほぼ不可能です。他業種でも良いので同じ様なディレクション経験がある上での未経験者の採用です。通常のゲーム業界では専門職を経た上でディレクションになるのが本流です。ゲームが好きでとにかくゲーム業界に携わりたいって人は本当に多いです。特にコンシュマー向けゲームを発売しているメーカーにはそういう人が本当に多いです。プログラムも出来ない、作曲も出来ない、絵も書けない何も出来ないけど、何とかなれそうかも?って思う職種が企画とディレクションです。そういう職種ほど専門知識が必要なので、ゲーム専門学校にでも行った方が良いですよ。そして企画、ディレクションの人は物凄く謙虚ですよ。自分は絶対に悪く無い的な性格だと絶対に務まりません。他人を責める前に自制自浄できる性格になりましょう。
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できるやつは何をやらしてもできる (スコア:5, 興味深い)
技術だろうが営業だろうがマネージメントだろうが専門職であろうとも彼らに足りないものは単なる経験値。逆にビックマウスな割に謙虚でなくかつスキルもない連中は、危なっかしくてだんだん何も任せられなくなる。
アリスソフト元開発部長TADAのお仕事 [blogspot.com]や、
闘神都市、開発体制としてもターニングポイント-ぷりんの存在- [blogspot.com]読んでると、
Re: (スコア:0)
でもねぇ……ゲーム会社に特に顕著なんだけど、なんのかんの言いながら「経験があって且つ実績がある人」以外は縁故かツテでもなければ採用しないのよね。
「未経験者歓迎!」とか書いてるくせに実際に応募すると「未経験者はちょっと……」とか平気で言われる。採用試験すらしてもらえないの。
グラフィック関係ぐらいかね、辛うじて採用される可能性あるのは。
その癖、応募しても人が来ないとか言われてもネェ……。応募する側だってどうせ話すら聞いてもらえないってわかってるんだから、そんな無駄な時間使うなら自分でやった方が有意義だしね。
結局のところ同じ人が会社を変えて業界内をグルグル回ってるだけだから、どこもかしこも似通ったゲーム増えてくるし、マンネリ化も進む。
逆に言えばこんなモンスターを引く可能性も減るからメリットもあるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
ゲーム会社の未経験募集は、何の準備もしないで受けても無理だよ。
ゲーム専門学校生ですら自作のゲームを持ち込むよ
Re:できるやつは何をやらしてもできる (スコア:0)
だったら募集要項に書いておけばいいのにね、未経験者は自作ゲーム提出必須とか未経験者でもゲーム作成経験は必須とか。
技術者やプログラマなんかがコミュ障というのはよくある偏見だけど、事実としてゲーム会社の人事/総務職はコミュニケーションが無いのか。
Re:できるやつは何をやらしてもできる (スコア:2)
興味とやる気があって、行動力もあれば「とりあえず作ってみたい」となる。
行動力がないだけで興味とやる気があるかは話を聞けばわかる。
いくらなんでも、意欲のない未経験者は募集してないでしょ。
# 能力は別の話
Re: (スコア:0)
君みたいな面倒な人を弾く為のトラップかもね
自分が悪いんじゃなくて、100%相手が悪いと思い込む性格だとゲーム会社以外でも辛いと思うよ
こういう落選理由って人事を理由に絶対に教えない事なので、自分の問題点が分かって良かったな
Re: (スコア:0)
言われたことしかできない奴はディレ向きじゃないから
無能なワナビーを弾く第一関門になってるんだな
Re: (スコア:0)
関わってしまった(レスしてしまった)のと、#4221578と#4221631が同一人物である可能性があると思うのでちゃんと書くよ。
ディレクターとしてゲーム業界に新規で入るのは、ほぼ不可能です。
他業種でも良いので同じ様なディレクション経験がある上での未経験者の採用です。
通常のゲーム業界では専門職を経た上でディレクションになるのが本流です。
ゲームが好きでとにかくゲーム業界に携わりたいって人は本当に多いです。
特にコンシュマー向けゲームを発売しているメーカーにはそういう人が本当に多いです。
プログラムも出来ない、作曲も出来ない、絵も書けない何も出来ないけど、何とかなれそうかも?って思う職種が企画とディレクションです。
そういう職種ほど専門知識が必要なので、ゲーム専門学校にでも行った方が良いですよ。
そして企画、ディレクションの人は物凄く謙虚ですよ。
自分は絶対に悪く無い的な性格だと絶対に務まりません。他人を責める前に自制自浄できる性格になりましょう。