アカウント名:
パスワード:
結局、退屈だって言われる仕事ってこれに尽きる。
ただし日本の求人は9割くらいがこれ。
で、かんたんな作業を多数処理しなればいけないという純粋な苦行。で、「仕事ってのは楽しいもんじゃないんだよ」って大人がしたり顔で諭す。
一昔前に「それは作業であって仕事ではない」と言われたなあ。今同じこと言ったらパワハラ扱いにされて大問題だろうけど。んで作業と仕事の違いが今でもよくわかりません。中間管理職とかマネージャーとか余計な仕事取ってくる営業は仕事と言うのかね?
他の賃金安い人に投げることもできることをずっと抱えているのを見たら、そんな風に言うかもしれない。コストに見合わない仕事はどんどん手放せばいいのに、仕事を抱えたがる人っているよね。
手放した仕事を誰がやるの?失敗したら俺が責任取らないといけないし。
賃金安い事務員だとか、自動化して機械とかにやらせろ。最低辺でなければ責任云々も含めて、きちんと社内政治もコントロールするのが仕事の本分だ。最低辺と同じ賃金でいいなら、そんなの気にしなくてもいいぞ。
今の若い人は、高い給与は求めずに作業員であり続けたいという人も多いように思う。
それだけできることが増えて年取ったから、そう見えるだけでは
責任が伴う仕事をしたくないってだけで、頭を使わずに延々と単調な仕事だけしたいってのは少ないと思うライン工とか他にできる仕事がなくて仕方なくやってるってのが大半だよ
頭使うってことはその人の責任が伴うのが当然だから、責任だけ逃れて仕事をするなんて無理な注文だよ。そうなると、作業員をやってもらうしかない。
日本は治安が悪くて責任を取るって言葉が「他人の失態を押し付けられる」程度の意味に変化してるから合理的に判断したら「責任」のある仕事は請けない、社会が崩壊するに任せるって行動を取るよっていう典型的な共有地の悲劇なんじゃないの
責任ってのが説明責任に伴う予算執行権限を与えられるって意味だったら仕事をする人も出るんじゃないでも日本企業じゃ予算はないし執行権限もないし治安も良くないし説明責任も与えられないでしょ
少なくとも、作業じゃない仕事をしろって言う上司は、部下にそれができるだけの権限を与えるだろ。
そんなフェアな環境だったら誰も挑戦を恐れたりしないよ
責任は押し付けるが権限は何も渡さないって環境ばかりだよなーあと責任に相応する給料も払わない
そんな先輩を見てる若い世代が「責任」が伴う職種を避けるのは当たり前。
だから仕事をしたかったら起業しろとか金貰って作業してやってるのにデカい顔すんなとかいう話になる訳だな
だから今の若者は「ずっと非正規でいいです」と思ってるよね。ヨーロッパと同じだ。求人倍率が高止まりだから、非正規から次の非正規に渡り歩けばいいと。
非正規でいいなんて言ってるのはSEとか非正規の方が給料高い業種だけ。時給1000円以下で社員同然の働き方させられる常勤バイトとか望んでやってるような奴は希少種。
いくらでも会社で挑戦できるのに、自分の立場で勝手に挑戦できないと思い込んで潰してる人も多いからなそういう部下が居たら肩を押してあげるぐらいのことはみんなやるべき
「割に合わない仕事を取ってくる」「無意味な仕事を作る」ってのもバカでもできる所業だからなぁまぁ、簡単な作業なら作業者が苦行に耐えればいいだけなんだけど、役職者が余計な仕事を作った時は第三者の稼働も奪うので斬首すべき。
それは「ぼくはいまかっこいいことをいいました!」という意味なので、マジレスすると退屈な人になる。
若いときは上司にマジレスしていました……今はちゃんと無視しています。
> 「それは作業であって仕事ではない」
「考える必要がないのだからさっさと片付けなさい」と付け加えたい
求人の9割が誰にでもできる簡単な仕事で、残りの1割が専門的な知識や技能を要する仕事だという話なら、日本の求人は健全な気がします。もし逆(9割が専門的で、1割だけが誰にでもできる仕事の求人)だったら、就職難どころの騒ぎではないかと。
本来は「プロとしての達成感や存在意義」とかあった仕事を「誰にでもできる簡単な作業」に変質させたので健全じゃない。
たとえば接客業。FCビジネスが蔓延する前は客との関係を築く話術やプレゼン能力などの演出も必要とされた相応の専門職だったはずだが、今となっては酷い所では「店内の歩き方」までマニュアル化して、外国人でも対応できる単純作業の塊にしてしまった。「接客」としての会話はマニュアルにないことは私語と見做され厳禁、逆に客の方もそれが当たり前になってるのでコンビニや飲食チェーンは極めて無機質な空間になってしまってる。
まあ、職場環境が変わって職種の性質が変化する、なんて事もありますからね。
レジ打ちなんかは、以前は最終的にお客様に請求する金額を決定する、緻密な専門職でしたけどバーコードリーダーが普及してから、誰でも出来る簡単な仕事に変質。セルフレジの普及で、そんな職種も減ってますから。ドロワー付きのレジが普及したのが1960年代、バーコードのレジでの利用が進んだのが1980年代、セルフレジは近年普及している感があるから2010年代くらいの普及でしょうか。
レジ打ちも計算だけはバーコードで簡略化されても、客に対する笑顔とか常連との世間話とか人間性の部分は必要だと思うんだけどね。大型チェーン店だとそこすら全否定されてしまってるし、下手に異性と会話しようもんなら懲戒。
旗本かな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
誰にでもできるかんたんなお仕事 (スコア:0)
結局、退屈だって言われる仕事ってこれに尽きる。
ただし日本の求人は9割くらいがこれ。
で、かんたんな作業を多数処理しなればいけないという純粋な苦行。
で、「仕事ってのは楽しいもんじゃないんだよ」って大人がしたり顔で諭す。
Re: (スコア:0)
一昔前に「それは作業であって仕事ではない」と言われたなあ。今同じこと言ったらパワハラ扱いにされて大問題だろうけど。
んで作業と仕事の違いが今でもよくわかりません。
中間管理職とかマネージャーとか余計な仕事取ってくる営業は仕事と言うのかね?
Re: (スコア:0)
他の賃金安い人に投げることもできることをずっと抱えているのを見たら、そんな風に言うかもしれない。
コストに見合わない仕事はどんどん手放せばいいのに、仕事を抱えたがる人っているよね。
Re: (スコア:0)
手放した仕事を誰がやるの?
失敗したら俺が責任取らないといけないし。
Re: (スコア:0)
賃金安い事務員だとか、自動化して機械とかにやらせろ。
最低辺でなければ責任云々も含めて、きちんと社内政治もコントロールするのが仕事の本分だ。
最低辺と同じ賃金でいいなら、そんなの気にしなくてもいいぞ。
Re: (スコア:0)
今の若い人は、高い給与は求めずに作業員であり続けたいという人も多いように思う。
Re: (スコア:0)
それだけできることが増えて年取ったから、そう見えるだけでは
Re: (スコア:0)
責任が伴う仕事をしたくないってだけで、頭を使わずに延々と単調な仕事だけしたいってのは少ないと思う
ライン工とか他にできる仕事がなくて仕方なくやってるってのが大半だよ
Re: (スコア:0)
頭使うってことはその人の責任が伴うのが当然だから、責任だけ逃れて仕事をするなんて無理な注文だよ。
そうなると、作業員をやってもらうしかない。
Re: (スコア:0)
日本は治安が悪くて責任を取るって言葉が「他人の失態を押し付けられる」程度の意味に変化してるから
合理的に判断したら「責任」のある仕事は請けない、社会が崩壊するに任せるって行動を取るよっていう
典型的な共有地の悲劇なんじゃないの
責任ってのが説明責任に伴う予算執行権限を与えられるって意味だったら仕事をする人も出るんじゃない
でも日本企業じゃ予算はないし執行権限もないし治安も良くないし説明責任も与えられないでしょ
Re: (スコア:0)
少なくとも、作業じゃない仕事をしろって言う上司は、部下にそれができるだけの権限を与えるだろ。
Re:誰にでもできるかんたんなお仕事 (スコア:1)
そんなフェアな環境だったら誰も挑戦を恐れたりしないよ
Re:誰にでもできるかんたんなお仕事 (スコア:2, 興味深い)
責任は押し付けるが権限は何も渡さないって環境ばかりだよなー
あと責任に相応する給料も払わない
そんな先輩を見てる若い世代が「責任」が伴う職種を避けるのは当たり前。
Re: (スコア:0)
だから仕事をしたかったら起業しろとか金貰って作業してやってるのにデカい顔すんなとかいう話になる訳だな
Re: (スコア:0)
だから今の若者は「ずっと非正規でいいです」と思ってるよね。ヨーロッパと同じだ。
求人倍率が高止まりだから、非正規から次の非正規に渡り歩けばいいと。
Re: (スコア:0)
非正規でいいなんて言ってるのはSEとか非正規の方が給料高い業種だけ。
時給1000円以下で社員同然の働き方させられる常勤バイトとか望んでやってるような奴は希少種。
Re: (スコア:0)
いくらでも会社で挑戦できるのに、自分の立場で勝手に挑戦できないと思い込んで潰してる人も多いからな
そういう部下が居たら肩を押してあげるぐらいのことはみんなやるべき
Re: (スコア:0)
「割に合わない仕事を取ってくる」「無意味な仕事を作る」ってのもバカでもできる所業だからなぁ
まぁ、簡単な作業なら作業者が苦行に耐えればいいだけなんだけど、役職者が余計な仕事を作った時は第三者の稼働も奪うので斬首すべき。
Re: (スコア:0)
それは「ぼくはいまかっこいいことをいいました!」という意味なので、
マジレスすると退屈な人になる。
若いときは上司にマジレスしていました……今はちゃんと無視しています。
Re: (スコア:0)
> 「それは作業であって仕事ではない」
「考える必要がないのだからさっさと片付けなさい」と付け加えたい
Re: (スコア:0)
求人の9割が誰にでもできる簡単な仕事で、残りの1割が専門的な知識や技能を要する仕事だという話なら、日本の求人は健全な気がします。
もし逆(9割が専門的で、1割だけが誰にでもできる仕事の求人)だったら、就職難どころの騒ぎではないかと。
Re: (スコア:0)
本来は「プロとしての達成感や存在意義」とかあった仕事を「誰にでもできる簡単な作業」に変質させたので健全じゃない。
たとえば接客業。
FCビジネスが蔓延する前は客との関係を築く話術やプレゼン能力などの演出も必要とされた相応の専門職だったはずだが、
今となっては酷い所では「店内の歩き方」までマニュアル化して、外国人でも対応できる単純作業の塊にしてしまった。
「接客」としての会話はマニュアルにないことは私語と見做され厳禁、逆に客の方もそれが当たり前になってるので
コンビニや飲食チェーンは極めて無機質な空間になってしまってる。
Re: (スコア:0)
まあ、職場環境が変わって職種の性質が変化する、なんて事もありますからね。
レジ打ちなんかは、以前は最終的にお客様に請求する金額を決定する、緻密な専門職でしたけど
バーコードリーダーが普及してから、誰でも出来る簡単な仕事に変質。
セルフレジの普及で、そんな職種も減ってますから。
ドロワー付きのレジが普及したのが1960年代、バーコードのレジでの利用が進んだのが1980年代、セルフレジは近年普及している感があるから
2010年代くらいの普及でしょうか。
Re: (スコア:0)
レジ打ちも計算だけはバーコードで簡略化されても、客に対する笑顔とか常連との世間話とか人間性の部分は必要だと思うんだけどね。
大型チェーン店だとそこすら全否定されてしまってるし、下手に異性と会話しようもんなら懲戒。
Re: (スコア:0)
旗本かな