アカウント名:
パスワード:
100日後に死ぬワニって当時ですら興味が無かったし、その後のステマ騒動も興味がなかったしで、誰が騒いでいるのかも良く理解できていない。熱狂的なファンはいたけど本当にいたと思うけど一部だけで、「頑張ってください」なる謎のコメントばっかりで作品の良さを評価されていない気がした。当時から相当数のアンチばかりがいて、ステマ騒動で一気にアンチが活発化しただけのように見えたんだけど、ファンっていたのかな?
出始めから主人公の「ワニ」は健康体だし(初回4コマの「わははっ」)、「主人公が死ぬ」系のストーリーにありがちな不治の病もないしまあ事故死かその類だとオチは分かっていたしそれなら「普段の日々を大切に生きろよ」という作品のメッセージすら、完結するまでもなくわかり切っていた
では、なぜそれが面白かったんだというと、すべてが予定調和でわかり切っていてもそのオチまでどう持っていくか、を期待していたんだろう。「ロミオとジュリエット」とかオチも結論もわかっていても鑑賞されているようなものだ。最後は悲劇と分かっていても、そこに至るまでの演出や演技
「ロミオとジュリエット」とかオチも結論もわかっていても鑑賞されているようなものだ。最後は悲劇と分かっていても、そこに至るまでの演出や演技で鑑賞に堪えられるかどうかが決まる。
100ワニと、この手の定番演劇とは比較できないと思う。100ワニは、スジを予想しやすい、というだけで、実際それが当たるとは限らないし、同じスジを何度もやるわけではない。
この手のものは、特別素晴らしかったり、斬新だったり、と言うものを必要としていない観客は一定数いるもんだよ。水戸黄門は、大筋は勧善懲悪で大体決まってて、その上でスジや演出が違ったりはするけど、それらを評価するのは、一部のマニアと評論家。多くの視聴者にとっては、変わらない事・ワンパターンである事の方が重要だったりするね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
100日後に死ぬワニって誰が騒いでいたの? (スコア:0)
100日後に死ぬワニって当時ですら興味が無かったし、その後のステマ騒動も興味がなかったしで、誰が騒いでいるのかも良く理解できていない。
熱狂的なファンはいたけど本当にいたと思うけど一部だけで、「頑張ってください」なる謎のコメントばっかりで作品の良さを評価されていない気がした。
当時から相当数のアンチばかりがいて、ステマ騒動で一気にアンチが活発化しただけのように見えたんだけど、ファンっていたのかな?
Re: (スコア:1)
出始めから主人公の「ワニ」は健康体だし(初回4コマの「わははっ」)、
「主人公が死ぬ」系のストーリーにありがちな不治の病もないし
まあ事故死かその類だとオチは分かっていたし
それなら「普段の日々を大切に生きろよ」という
作品のメッセージすら、完結するまでもなくわかり切っていた
では、なぜそれが面白かったんだというと、すべてが予定調和でわかり切っていてもそのオチまでどう持っていくか、を期待していたんだろう。
「ロミオとジュリエット」とかオチも結論もわかっていても鑑賞されているようなものだ。最後は悲劇と分かっていても、そこに至るまでの演出や演技
Re:100日後に死ぬワニって誰が騒いでいたの? (スコア:1)
「ロミオとジュリエット」とかオチも結論もわかっていても鑑賞されているようなものだ。最後は悲劇と分かっていても、そこに至るまでの演出や演技で鑑賞に堪えられるかどうかが決まる。
100ワニと、この手の定番演劇とは比較できないと思う。
100ワニは、スジを予想しやすい、というだけで、実際それが当たるとは限らないし、同じスジを何度もやるわけではない。
この手のものは、特別素晴らしかったり、斬新だったり、と言うものを必要としていない観客は一定数いるもんだよ。
水戸黄門は、大筋は勧善懲悪で大体決まってて、その上でスジや演出が違ったりはするけど、それらを評価するのは、一部のマニアと評論家。
多くの視聴者にとっては、変わらない事・ワンパターンである事の方が重要だったりするね。