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ベルトのかかった手すりが外れるバランスが崩れて船体が滑り落ちる落ちるときに切れる引っ張り強度は足りてるんだから買えるべきは固定法ではベルとの太さは「そこ変えたところで」って思う
船体に穴けたり、溶接できるならいくらでも。
熱硬化性(G)FRP(多分不飽和ポリエステル)製船体に、どうやって溶接するんだ?
だから「穴開け足り溶接できるんならそういう提案も意味あるけど、そうじゃないんだから」っていう皮肉なんじゃないの?
皆まで言わないと通じないアホがほんと増えたよな情報をネットから一方的に浴び続けるばかりで、自らが考える機能を完全に喪失してる
前方の手すりと後方のベルトはどっちが先に取れたんだろうねしかし手すりは取れるわなそりゃ…そこしか掛けるとこなかったんだろうけどさぁ…
後方のベルトからでしょうな。
吊り下げている後ろのベルトが切れ、船体前方が上向きに跳ね上がり、土台船にぶつかって破損。
あんな脆い手すりにベルトを固定したりなんかしないでしょ。
前回は水中に沈めたまま曳航したところ、抵抗が見込みより大きくて落ちたと考えられるため、今回はある程度船体上部を水上に出しサルベージ船に横づけさせ曳航するようです。また、船体が近い位置にあればベルトのたわみに起因する振動現象も影響が小さくなるので有利です。
対応の速さからすると、今回は一度事故現場から引き上げれば途中で落っこちても再度の引き上げは大した困難ではないという目算があったのではないかと考えます。
> ある程度船体上部を水上に出しサルベージ船に横づけ
老人と海にそんなシーンがあったような気がしますね(魚ですが)
ただ太くしただけじゃないよ
前回:ベルト5本→荷重が分散して船体が揺れ、擦れて切れた可能性あり今回:ベルト2本→ベルトにしっかり乗るようにしつつ、本数が減ったので&切れにくいよう太さを太くした
あと、今回のはただ沈んだ船じゃなく「事故の証拠品」なんで固定方法も限られてるんでしょ
# 部門名、瀬戸内海で使われた船って当初から情報でてたよ# https://www.asahi.com/articles/ASQ4X3PL2Q4WULEI00B.html [asahi.com]
今回:ベルト2本→ベルトにしっかり乗るようにしつつ、本数が減ったので&切れにくいよう太さを太くした
その結果面圧上昇・応力集中で証拠品(沈没船)を損傷する可能性が増すが、一度取りこぼしちゃったから今更だねって判断。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
変えるべきはベルトの太さか? (スコア:0)
ベルトのかかった手すりが外れる
バランスが崩れて船体が滑り落ちる
落ちるときに切れる
引っ張り強度は足りてるんだから買えるべきは固定法では
ベルとの太さは「そこ変えたところで」って思う
Re:変えるべきはベルトの太さか? (スコア:1)
船体に穴けたり、溶接できるならいくらでも。
Re: (スコア:0)
熱硬化性(G)FRP(多分不飽和ポリエステル)製船体に、どうやって溶接するんだ?
Re: (スコア:0)
だから「穴開け足り溶接できるんならそういう提案も意味あるけど、そうじゃないんだから」っていう皮肉なんじゃないの?
Re: (スコア:0)
皆まで言わないと通じないアホがほんと増えたよな
情報をネットから一方的に浴び続けるばかりで、自らが考える機能を完全に喪失してる
Re: (スコア:0)
前方の手すりと後方のベルトはどっちが先に取れたんだろうね
しかし手すりは取れるわなそりゃ…そこしか掛けるとこなかったんだろうけどさぁ…
Re: (スコア:0)
後方のベルトからでしょうな。
吊り下げている後ろのベルトが切れ、船体前方が上向きに跳ね上がり、土台船にぶつかって破損。
あんな脆い手すりにベルトを固定したりなんかしないでしょ。
Re: (スコア:0)
前回は水中に沈めたまま曳航したところ、抵抗が見込みより大きくて落ちたと考えられるため、今回はある程度船体上部を水上に出しサルベージ船に横づけさせ曳航するようです。
また、船体が近い位置にあればベルトのたわみに起因する振動現象も影響が小さくなるので有利です。
対応の速さからすると、今回は一度事故現場から引き上げれば途中で落っこちても再度の引き上げは大した困難ではないという目算があったのではないかと考えます。
Re:変えるべきはベルトの太さか? (スコア:2)
> ある程度船体上部を水上に出しサルベージ船に横づけ
老人と海にそんなシーンがあったような気がしますね(魚ですが)
Re: (スコア:0)
ただ太くしただけじゃないよ
前回:ベルト5本→荷重が分散して船体が揺れ、擦れて切れた可能性あり
今回:ベルト2本→ベルトにしっかり乗るようにしつつ、本数が減ったので&切れにくいよう太さを太くした
あと、今回のはただ沈んだ船じゃなく「事故の証拠品」なんで固定方法も限られてるんでしょ
# 部門名、瀬戸内海で使われた船って当初から情報でてたよ
# https://www.asahi.com/articles/ASQ4X3PL2Q4WULEI00B.html [asahi.com]
Re: (スコア:0)
今回:ベルト2本→ベルトにしっかり乗るようにしつつ、本数が減ったので&切れにくいよう太さを太くした
その結果面圧上昇・応力集中で証拠品(沈没船)を損傷する可能性が増すが、一度取りこぼしちゃったから今更だねって判断。