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サポートに連絡してもフェイルセーフの受け皿にならないことだよなぁ
つい最近、Oracle Cloud Infrastructureのアカウントが突然停止したので状況や調査内容を書いていく [zenn.dev]というのを読んで、こういうの怖いなぁと思った。
ハードウェアを修理する権利とかより先に、不当にアカウント停止されない権利を担保しないど、ユーザー保護がどんどん遠のくと思うんだが。
不正利用した機能以外まで使えなくするアカウントロックは全面禁止でいい
不当なアカウント停止を行ったら日本国内の資産を即時凍結するぐらいの立法をしないとアメリカ企業には効かなそう
とはいえ民主主義国家では「不当」であることを示すにも裁判が必要なわけで、本裁判ならばどんなに早くても1年、仮処分申請だとしても1ヶ月程度はかかりますから、ITの世界の時間軸からするとあまりにも遅すぎるんですよね・・
今となってはメールの送受信どころか、個人では家のロックや支払い手段、法人では日々の取引や業務そのものが紐付いていたりしますので、仮処分すら待っていられません。
いざ裁判起こされたらアカウントの凍結解除して裁判自体を無意味化するということも可能お釈迦様の手のひらの上状態
DMCAよろしく消費者から申告があったら一旦資産凍結してから後で異議申し立てを受け付ける法律にすればいいよ
この国には懲罰的賠償制度と民事裁判強制執行制度が足りない。
Oracleも候補に挙がってたけど、こりゃ、リスク高すぎて採用は無しだなぁ。
消費者はロビー活動できねえからな修理業者に得なハードウェアを修理する権利とはまた別なんだよねガチのユーザー保護は
言いたい事は理解できるが、それは「バグの存在しないシステムしか認めない」と同義で難しいところだ。コスト増分は結局消費者が負担することになる。そうなると「その程度は許容するからコスト下げろ」と思うユーザーもいるからね。
問題は、その程度は許容すると考える人の想定する被害と、実際の被害の程度が乖離していることだよなぁ。 コロナワクチン3回目を若者が打たないのと似たような構図を感じる。
マジで怖い…。初手から弁護士立てて訴訟ちらつかせるぐらいしか手段がおもいつかねぇ…。
Oracle の営業から cloud もやってるんですって売り込みを受けたことがあるけど、この件を出して断ろうと思いましたわ。かかれていることが事実ならおっかなくて使えませんね。
もはやネットサービスは社会のインフラだからねぇAmazonでショップ開いてる人とか、Twitterで営業してる人とかもこの手のトラブルでえらい目にあった話が出てきてる
居住権みたいに、アカウントを停めるにしても妥当な手順と一定の猶予があるようにしないと今後どんどん支障が増してくと思う少なくとも今のサービス提供側が有無を言わさず停止可能、理由も説明も一切不要ってのはバランスが悪すぎて
あなたのAmazonアカウントが停止されます的なメールが頻繁に送られてくるけど、何故かアカウント止められたことはないんだよな
私にはジョークに見えましたが.余り余裕がないと,そちらも頭悪いと思われるのでは?
# 「満点大笑い」とれるジョークではなかったにせよ.
このMSの件がこうやって記事になってる理由わかってる?
これは本当にそう。海外の事例だけど、事故を起こして保険会社に連絡したら、相手も自分も同じ保険会社の同じ契約だから会社の費用がもったいないって理由で過失割合を適当に決められて司法を入れるまでスルーとか、本当にあるっぽい。
結局、権利の問題は市場経済に任せないで法律作ってぶっ叩くしかないんだわ。カネとは違う軸だから。
>相手も自分も同じ保険会社の同じ契約だから会社の費用がもったい>ないって理由で過失割合を適当に決められて司法を入れるまでスル>ーとか、本当にあるっぽい。日本の場合は、会社が違っても同様の事があります。
初めお前のことを逆張り厨のキチガイかよと思ったが、お前の考え方はMSに限らずアメリカのIT系大企業のスタンダードみたいな所があるんだよな。人件費が勿体ないからデタラメに機械的にBANしてそれで何か文句がある奴は訴えろやというやり方だが、アメリカみたいに弁護士が豊富な国なら訴えるのも簡単だからそれでも構わんのだろうけどさ。
DMCA絡みもだけど、米国の法律運用とのズレは何とかしないと、ユーザーが不利益を被るだけになる。
でも法曹、特に弁護士会とか、懲罰的賠償金には否定的だし、そもそもデジタル関係の問題に対応できるほどITを理解してないのだらけだからなぁ。
懲罰的賠償金では何も解決しないなぜなら賠償金をコントロールするのは一部のエリートだから制度を決める時点のエリートがどれだけ崇高な理想を持っていても意味がないということが見えていれば反対するのは当然よ
懲罰的賠償金の有無に関係なく、訴訟なんて弁護士の質と数で有利不利がひっくり返るから、エリート有利は変わらないよ。
日本だって弁護士余りまくってるんだけどな。費用が違うとかあるんだろうか。少なくとも日本だと訴えるのは簡単じゃないのは事実。
裁判通さなくても弁護士の仕事は沢山あるし、なるべく穏便に解決しようとしても仕事はある。サボってるだけじゃん。
著作権侵害に関しては世界的にそれが標準になってしまってるしなぁ。違法でもなんでもアップさせて後で削除、合法でもなんでも申請全て削除して後で復活。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
何がヤバいって (スコア:3, 興味深い)
サポートに連絡してもフェイルセーフの受け皿にならないことだよなぁ
Re:何がヤバいって (スコア:5, すばらしい洞察)
つい最近、Oracle Cloud Infrastructureのアカウントが突然停止したので状況や調査内容を書いていく [zenn.dev]というのを読んで、こういうの怖いなぁと思った。
ハードウェアを修理する権利とかより先に、不当にアカウント停止されない権利を担保しないど、ユーザー保護がどんどん遠のくと思うんだが。
Re: (スコア:0)
不正利用した機能以外まで使えなくするアカウントロックは全面禁止でいい
アカウント停止返し (スコア:0)
不当なアカウント停止を行ったら日本国内の資産を即時凍結するぐらいの立法をしないとアメリカ企業には効かなそう
Re: (スコア:0)
とはいえ民主主義国家では「不当」であることを示すにも裁判が必要なわけで、
本裁判ならばどんなに早くても1年、仮処分申請だとしても1ヶ月程度はかかりますから、
ITの世界の時間軸からするとあまりにも遅すぎるんですよね・・
今となってはメールの送受信どころか、個人では家のロックや支払い手段、
法人では日々の取引や業務そのものが紐付いていたりしますので、
仮処分すら待っていられません。
Re: (スコア:0)
いざ裁判起こされたらアカウントの凍結解除して裁判自体を無意味化するということも可能
お釈迦様の手のひらの上状態
Re: (スコア:0)
DMCAよろしく消費者から申告があったら一旦資産凍結してから後で異議申し立てを受け付ける法律にすればいいよ
Re: (スコア:0)
この国には懲罰的賠償制度と民事裁判強制執行制度が足りない。
Re: (スコア:0)
Oracleも候補に挙がってたけど、こりゃ、リスク高すぎて採用は無しだなぁ。
Re: (スコア:0)
消費者はロビー活動できねえからな
修理業者に得なハードウェアを修理する権利とはまた別なんだよね
ガチのユーザー保護は
Re: (スコア:0)
言いたい事は理解できるが、それは「バグの存在しないシステムしか認めない」と同義で難しいところだ。
コスト増分は結局消費者が負担することになる。
そうなると「その程度は許容するからコスト下げろ」と思うユーザーもいるからね。
Re: (スコア:0)
問題は、その程度は許容すると考える人の想定する被害と、実際の被害の程度が乖離していることだよなぁ。
コロナワクチン3回目を若者が打たないのと似たような構図を感じる。
Re: (スコア:0)
マジで怖い…。
初手から弁護士立てて訴訟ちらつかせるぐらいしか手段がおもいつかねぇ…。
Re: (スコア:0)
Oracle の営業から cloud もやってるんですって売り込みを受けたことがあるけど、この件を出して断ろうと思いましたわ。
かかれていることが事実ならおっかなくて使えませんね。
Re:何がヤバいって (スコア:1)
もはやネットサービスは社会のインフラだからねぇ
Amazonでショップ開いてる人とか、Twitterで営業してる人とかも
この手のトラブルでえらい目にあった話が出てきてる
居住権みたいに、アカウントを停めるにしても妥当な手順と一定の猶予があるようにしないと
今後どんどん支障が増してくと思う
少なくとも今のサービス提供側が有無を言わさず停止可能、理由も説明も一切不要ってのはバランスが悪すぎて
Re: (スコア:0, オフトピック)
あなたのAmazonアカウントが停止されます
的なメールが頻繁に送られてくるけど、何故かアカウント止められたことはないんだよな
Re: (スコア:0)
私にはジョークに見えましたが.
余り余裕がないと,そちらも頭悪いと思われるのでは?
# 「満点大笑い」とれるジョークではなかったにせよ.
Re: (スコア:0)
このMSの件がこうやって記事になってる理由わかってる?
Re: (スコア:0)
これは本当にそう。海外の事例だけど、事故を起こして保険会社に連絡
したら、相手も自分も同じ保険会社の同じ契約だから会社の費用がもったい
ないって理由で過失割合を適当に決められて司法を入れるまでスルーとか、
本当にあるっぽい。
結局、権利の問題は市場経済に任せないで法律作ってぶっ叩くしかないんだわ。
カネとは違う軸だから。
Re:何がヤバいって (スコア:1)
>相手も自分も同じ保険会社の同じ契約だから会社の費用がもったい
>ないって理由で過失割合を適当に決められて司法を入れるまでスル
>ーとか、本当にあるっぽい。
日本の場合は、会社が違っても同様の事があります。
Re:何がヤバいって (スコア:1)
Re: (スコア:0)
初めお前のことを逆張り厨のキチガイかよと思ったが、お前の考え方はMSに限らずアメリカのIT系大企業のスタンダードみたいな所があるんだよな。
人件費が勿体ないからデタラメに機械的にBANしてそれで何か文句がある奴は訴えろやというやり方だが、アメリカみたいに弁護士が豊富な国なら訴えるのも簡単だからそれでも構わんのだろうけどさ。
Re: (スコア:0)
DMCA絡みもだけど、米国の法律運用とのズレは何とかしないと、ユーザーが不利益を被るだけになる。
でも法曹、特に弁護士会とか、懲罰的賠償金には否定的だし、そもそもデジタル関係の問題に対応できるほどITを理解してないのだらけだからなぁ。
Re: (スコア:0)
懲罰的賠償金では何も解決しない
なぜなら賠償金をコントロールするのは一部のエリートだから
制度を決める時点のエリートがどれだけ崇高な理想を持っていても意味がない
ということが見えていれば反対するのは当然よ
Re: (スコア:0)
懲罰的賠償金の有無に関係なく、訴訟なんて弁護士の質と数で有利不利がひっくり返るから、エリート有利は変わらないよ。
Re: (スコア:0)
日本だって弁護士余りまくってるんだけどな。
費用が違うとかあるんだろうか。
少なくとも日本だと訴えるのは簡単じゃないのは事実。
Re: (スコア:0)
裁判通さなくても弁護士の仕事は沢山あるし、なるべく穏便に解決しようとしても仕事はある。
サボってるだけじゃん。
Re: (スコア:0)
著作権侵害に関しては世界的にそれが標準になってしまってるしなぁ。
違法でもなんでもアップさせて後で削除、合法でもなんでも申請全て削除して後で復活。