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1.指という障害物が有るのに、掴みに行った。2.何時でも即座に押せる物理的な非常停止ボタンが無い。タブレットのアプリ上のボタンでコントロールしているのか、一箇所にしかない。掴みかける直前に子供側のスタッフが気づいて止めようとしたが、手元に非常停止ボタンがなく、タブレットに手を伸ばしている間に事故った。3.非常停止後、掴む力を解放出来ておらず、指を直ぐに抜けない。4.そもそも、子供が遊ぶ事を想定して設計されていたのか?されていないなら、遊ばせた事自体が問題。指検出や本件のように骨折させないようにトルクとかが未考慮だった可能性がある。
根本原因は、「チェスの駒が掴めるぐらいの力でいいのに、子供の指が折れるほどの力を出せること」ではないの?
汎用のロボットアームだしパワーは十分にある。そしてどの幅までアームを閉じるかみたいなふつーの制御だと常に概ねフルパワー。
介護やエンタメで人間と同時に稼働させるの為の、作業が衝突しても安全なロボットは現在研究されてはいるが製品が出揃ってる物ではない。普通の作業機械系のロボットアームなら作業機械としての安全な運用をしなければならない。
だから、そもそも作業機械の可動範囲内に人間が居るまま稼働させるのが間違い。アームの位置を確実に制御するなら腕振りのパワーはあまり落とせないが、腕で殴るだけでも十分怪我になる。手で作業対象を設置したりするプレス機とかで2つのスイッチ同時押しでしか動かないような奴は、各スイッチに手を添えていれば両手とも可動範囲から外れている事が強く期待できるからそうなってる。この場合、腕が引っ込んでいる事を確認しながら動作しなきゃ駄目。センサでは大概漏れがあるので、作業者(子供)が機械に作業権を意識的に与えるUIであるべき。作業機械定番UIが操作ボタンから停止ボタンまで全部未実装って考えると相当な状態だよ。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
現場猫案件 (スコア:2, 興味深い)
1.指という障害物が有るのに、掴みに行った。
2.何時でも即座に押せる物理的な非常停止ボタンが無い。
タブレットのアプリ上のボタンでコントロールしているのか、一箇所にしかない。
掴みかける直前に子供側のスタッフが気づいて止めようとしたが、手元に非常停止ボタンがなく、タブレットに手を伸ばしている間に事故った。
3.非常停止後、掴む力を解放出来ておらず、指を直ぐに抜けない。
4.そもそも、子供が遊ぶ事を想定して設計されていたのか?
されていないなら、遊ばせた事自体が問題。
指検出や本件のように骨折させないようにトルクとかが未考慮だった可能性がある。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
根本原因は、
「チェスの駒が掴めるぐらいの力でいいのに、子供の指が折れるほどの力を出せること」
ではないの?
Re:現場猫案件 (スコア:0)
汎用のロボットアームだしパワーは十分にある。
そしてどの幅までアームを閉じるかみたいなふつーの制御だと常に概ねフルパワー。
介護やエンタメで人間と同時に稼働させるの為の、
作業が衝突しても安全なロボットは現在研究されてはいるが製品が出揃ってる物ではない。
普通の作業機械系のロボットアームなら作業機械としての安全な運用をしなければならない。
だから、そもそも作業機械の可動範囲内に人間が居るまま稼働させるのが間違い。
アームの位置を確実に制御するなら腕振りのパワーはあまり落とせないが、腕で殴るだけでも十分怪我になる。
手で作業対象を設置したりするプレス機とかで2つのスイッチ同時押しでしか動かないような奴は、
各スイッチに手を添えていれば両手とも可動範囲から外れている事が強く期待できるからそうなってる。
この場合、腕が引っ込んでいる事を確認しながら動作しなきゃ駄目。
センサでは大概漏れがあるので、作業者(子供)が機械に作業権を意識的に与えるUIであるべき。
作業機械定番UIが操作ボタンから停止ボタンまで全部未実装って考えると相当な状態だよ。