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原神やアズレンは日本風じゃなくて日本のタイトルをパク……参考に作られたものであって日本風ではないと思うけどこんなのものより、他社の開発者が嫉妬するレベル(何故これを日本メーカが作れなかったのか)のゴーストオブツシマを推してくれよニンジャスレイヤーは典型的なNINJA作品だから、日本風よりむしろ海外作品のイメージが強いけどなぁ
・日本のタイトルをパクったもの・日本風
広義でこの間にどういう違いがあるというのか(ないという含意)流石にコメントの文構造レパートリーを増やした方がいいのでは
日本風の代表例としてパクりでもないゴーストオブツシマを挙げているんだけど、それはご理解いただけない?ゲームデザインの起点が他のゲームタイトルか国の文化/歴史かで私の中では区別しているので、確かに観念的と言われればそうだけどね
原神はゲームシステムとしてはパクリでもないやろうアズレンはまぁ半分…いやもうちょっと…ぐらいあれだけど
ゴーストオブツシマもアレのパクリだコレのパクリだと言われてるけど無罪、アズレンや原神は有罪違いは君の*推し*かどうかだろうな
「日本風コンテンツ」≠「和風コンテンツ」
というか該当記事では単に、「萌えコンテンツ」を言い換えただけのようだ。ニンジャスレイヤーも、アニメや漫画版の女キャラデザは、いわゆる萌えキャラ。
基本的にゴーストオブツシマみたいなのはその文化圏からは出てこないと思うよ。昔のことイコールダサいって風潮がありがちなので。
> 原神やアズレンは日本風じゃなくて日本のタイトルをパク……参考に作られたものであって日本風ではないと思うけど
ゴーストオブツシマは日本風じゃなくて日本のタイトルであるフロムゲーや仁王をパク……参考に作られたものであって日本風ではないと思うけど?「黒澤」映画は間違いなくパク……参考に作られたな
……ということも出来ると思うが?
あの、ゴーストオブツシマのことをソウルライクあるいは死にゲーと思う程度の知識で何を言っているんですか?黒沢映画をパクって出てくるのは映画あるいは黒沢映画そのもののゲームでしょ反論のための雑な論理でしかないのですが、何故そんな苦し紛れの言葉しか持ってないんですかパクってるという指摘を撤回させたいなら、どこがどう違ってという反論をした方がいいと思いますよ
どんな反論が来るのかと思ったら「僕ちゃんが他社の開発者が嫉妬するレベルと認めるゲームをそこらの死にゲーと一緒にするなムキー」という感情爆発論が炸裂したな、案の定だパクってるという指摘を撤回させたいなら、どこがどう違ってを客観的な判断基準を示して反論した方がいいと思いますよ?君の書き込みには、反論のための雑な論理すらないって気が付こうね君が書いてるのは僕ちゃんこう思う論だけ、なら私もゴーストオブツシマをパクリゲーだと思う論で十分に同レベルの反論になってるね
> 黒沢映画をパクって出てくるのは映画あるいは黒沢映画そのもののゲームでしょゴーストオブツシマの話で黒澤って言ってるのに何いってんだ?ひょっとして「黒澤モード」も知らんのか?パク……参考に作られてんだろ、エアプか?
#4313025、#4313397だよ
あぁ、後ついでにハッキリ言っておくと、私はゴーストオブツシマはもちろん原神やアズールレーンもパクリだとも思ってないんで、そこんところヨロシク君のパクリ論に従うならゴーストオブツシマもパクリだなって話で君の論を否定してるだけだから、パクリだとかいう立証責任はそもそも君の仕事だ頑張ってくれ
# 「他社の開発者が嫉妬するレベル」だの「あの、ゴーストオブツシマ」だのお気持ちマシマシで、しかも好きな作品持ち上げるのに他作品を「こんなのもの」とかいうやつって大抵論理破綻してバグりだすから見ものなんだよね
多分原神かアズレンが好きでパクりという表現が気に障ったのかな、すまないねとりあえずゴーストオブツシマをプレイしたことも黒澤映画も見たこともないのはよく伝わってきた君が指摘するところはパクりというよりは昨今議論になる「文化盗用」に当たる話で、だから私はゴーストオブツシマを文化/歴史をよく取り込んだ(模倣した)と評価している少なくとも原神、アズレンのようにゲーム単体を模倣することを起点にしていないという点は主張したいね
あと、お気持ちと指摘している部分は「
> 君が指摘するところはパクりというよりは昨今議論になる「文化盗用」に当たる話で、だから私はゴーストオブツシマを文化/歴史をよく取り込んだ(模倣した)と評価している何故どの様にそらに当たるのかの客観的な判断基準は示せませんってことだねそしてその理由はやっぱり「僕ちゃんがそう思うから」でしかない
> 業界、クリエイターにも注目、評価されていて、いくつかのアワードもとっているゲームを評価できない人アズールレーンや原神も評価・注目してるやつもいるし、いつくかのアワードも取ってるなそんなことすら知らない人は、ゲームに関する議論をするのに向いてないと思いますよ
ゴーストオブツシマが好きでパクりという表現が気に障ったのかなやっぱ論理的なコメントができずにバグりだしてきたね
あと、お気持ちと指摘している部分は「 ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画 [4gamer.net]」の早矢仕氏の発言を念頭に置いていたんだけど
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル小笠原賢一 「原神」
作田泰紀 「原神」
シンプルにアホなのか
台湾といえば、これのコミカライズの担当が台湾の漫画家だったり 剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_FS01200358010000_68/
中国も日本のなろう小説のコミカライズとアニメ化(どちらも日本語化されてないので日本では公開されてない(多分) https://twitter.com/studio_lan_/status/1462309154383482883
愛神巧克力とか日本のアニメかと思った
マイナスモデで単に沈めるんじゃなくちゃんと訂正しろよ横着だな。 台湾のイラスト企画って『陽炎少女‐丹陽‐』なんだろうが、日本ではその10年くらい前から同人以外での艦船擬人化の展開が始まってたんだ。ちなみにその流れで一番最初に艦船擬人化イラストを描いたのは岡部いさく先
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
日本風コンテンツ? (スコア:1)
原神やアズレンは日本風じゃなくて日本のタイトルをパク……参考に作られたものであって日本風ではないと思うけど
こんなのものより、他社の開発者が嫉妬するレベル(何故これを日本メーカが作れなかったのか)のゴーストオブツシマを推してくれよ
ニンジャスレイヤーは典型的なNINJA作品だから、日本風よりむしろ海外作品のイメージが強いけどなぁ
Re: (スコア:0)
・日本のタイトルをパクったもの
・日本風
広義でこの間にどういう違いがあるというのか(ないという含意)
流石にコメントの文構造レパートリーを増やした方がいいのでは
Re: (スコア:0)
日本風の代表例としてパクりでもないゴーストオブツシマを挙げているんだけど、それはご理解いただけない?
ゲームデザインの起点が他のゲームタイトルか国の文化/歴史かで私の中では区別しているので、確かに観念的と言われればそうだけどね
Re: (スコア:0)
原神はゲームシステムとしてはパクリでもないやろう
アズレンはまぁ半分…いやもうちょっと…ぐらいあれだけど
Re: (スコア:0)
ゴーストオブツシマもアレのパクリだコレのパクリだと言われてるけど無罪、アズレンや原神は有罪
違いは君の*推し*かどうかだろうな
Re: (スコア:0)
「日本風コンテンツ」≠「和風コンテンツ」
というか該当記事では単に、「萌えコンテンツ」を言い換えただけのようだ。
ニンジャスレイヤーも、アニメや漫画版の女キャラデザは、いわゆる萌えキャラ。
Re: (スコア:0)
基本的にゴーストオブツシマみたいなのはその文化圏からは出てこないと思うよ。昔のことイコールダサいって風潮がありがちなので。
Re: (スコア:0)
> 原神やアズレンは日本風じゃなくて日本のタイトルをパク……参考に作られたものであって日本風ではないと思うけど
ゴーストオブツシマは日本風じゃなくて日本のタイトルであるフロムゲーや仁王をパク……参考に作られたものであって日本風ではないと思うけど?
「黒澤」映画は間違いなくパク……参考に作られたな
……ということも出来ると思うが?
Re: (スコア:0)
あの、ゴーストオブツシマのことをソウルライクあるいは死にゲーと思う程度の知識で何を言っているんですか?
黒沢映画をパクって出てくるのは映画あるいは黒沢映画そのもののゲームでしょ
反論のための雑な論理でしかないのですが、何故そんな苦し紛れの言葉しか持ってないんですか
パクってるという指摘を撤回させたいなら、どこがどう違ってという反論をした方がいいと思いますよ
Re: (スコア:0)
どんな反論が来るのかと思ったら「僕ちゃんが他社の開発者が嫉妬するレベルと認めるゲームをそこらの死にゲーと一緒にするなムキー」という感情爆発論が炸裂したな、案の定だ
パクってるという指摘を撤回させたいなら、どこがどう違ってを客観的な判断基準を示して反論した方がいいと思いますよ?
君の書き込みには、反論のための雑な論理すらないって気が付こうね
君が書いてるのは僕ちゃんこう思う論だけ、なら私もゴーストオブツシマをパクリゲーだと思う論で十分に同レベルの反論になってるね
> 黒沢映画をパクって出てくるのは映画あるいは黒沢映画そのもののゲームでしょ
ゴーストオブツシマの話で黒澤って言ってるのに何いってんだ?
ひょっとして「黒澤モード」も知らんのか?
パク……参考に作られてんだろ、エアプか?
Re: (スコア:0)
#4313025、#4313397だよ
あぁ、後ついでにハッキリ言っておくと、私はゴーストオブツシマはもちろん原神やアズールレーンもパクリだとも思ってないんで、そこんところヨロシク
君のパクリ論に従うならゴーストオブツシマもパクリだなって話で君の論を否定してるだけだから、パクリだとかいう立証責任はそもそも君の仕事だ頑張ってくれ
# 「他社の開発者が嫉妬するレベル」だの「あの、ゴーストオブツシマ」だのお気持ちマシマシで、しかも好きな作品持ち上げるのに他作品を「こんなのもの」とかいうやつって大抵論理破綻してバグりだすから見ものなんだよね
Re: (スコア:0)
多分原神かアズレンが好きでパクりという表現が気に障ったのかな、すまないね
とりあえずゴーストオブツシマをプレイしたことも黒澤映画も見たこともないのはよく伝わってきた
君が指摘するところはパクりというよりは昨今議論になる「文化盗用」に当たる話で、だから私はゴーストオブツシマを文化/歴史をよく取り込んだ(模倣した)と評価している
少なくとも原神、アズレンのようにゲーム単体を模倣することを起点にしていないという点は主張したいね
あと、お気持ちと指摘している部分は「
Re: (スコア:0)
> 君が指摘するところはパクりというよりは昨今議論になる「文化盗用」に当たる話で、だから私はゴーストオブツシマを文化/歴史をよく取り込んだ(模倣した)と評価している
何故どの様にそらに当たるのかの客観的な判断基準は示せませんってことだね
そしてその理由はやっぱり「僕ちゃんがそう思うから」でしかない
> 業界、クリエイターにも注目、評価されていて、いくつかのアワードもとっているゲームを評価できない人
アズールレーンや原神も評価・注目してるやつもいるし、いつくかのアワードも取ってるな
そんなことすら知らない人は、ゲームに関する議論をするのに向いてないと思いますよ
ゴーストオブツシマが好きでパクりという表現が気に障ったのかな
やっぱ論理的なコメントができずにバグりだしてきたね
Re: (スコア:0)
あと、お気持ちと指摘している部分は「 ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画 [4gamer.net]」の早矢仕氏の発言を念頭に置いていたんだけど
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
小笠原賢一
「原神」
作田泰紀
「原神」
シンプルにアホなのか
Re: (スコア:0)
台湾といえば、これのコミカライズの担当が台湾の漫画家だったり 剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_FS01200358010000_68/
中国も日本のなろう小説のコミカライズとアニメ化(どちらも日本語化されてないので日本では公開されてない(多分) https://twitter.com/studio_lan_/status/1462309154383482883
Re: (スコア:0)
愛神巧克力とか日本のアニメかと思った
Re: (スコア:0)
マイナスモデで単に沈めるんじゃなくちゃんと訂正しろよ横着だな。
台湾のイラスト企画って『陽炎少女‐丹陽‐』なんだろうが、日本ではその10年くらい前から同人以外での艦船擬人化の展開が始まってたんだ。ちなみにその流れで一番最初に艦船擬人化イラストを描いたのは岡部いさく先