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サービス終了までのロードマップが購入前に確認出来るなら良いが、それが提示されないまま金を払わせていたのであれば、消費者庁案件になっても文句言えないのでは。
ユーザーは国民生活センターあたりにこのことを訴えるべきなのではないかと。
オンライン専用なら、初期費用が有料でも無料でも、サービス終了で遊べなくなるのは前提認識だと思う。逆にそれもあってプレイヤー受けが悪かったのでは。いつまで遊べるか分からないゲームに8000円も出せんと。
結果としてアクティブプレイヤーが育たず、サービス継続の意義も、サービス終了の問題も無い状況に至った。のだとすると、マーケティングやビジネスモデルが失敗している気がするけれど、でもスクエニ的ブランディングではこのゲームはフルプライスで売りたかったのかもしれない。
# フルプライスに求めるものってそれに見合った体験で、何年も遊べることは必須じゃなくねとも思う
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
基本有料ならサ終でオフライン化しないとまずいのでは? (スコア:3, すばらしい洞察)
サービス終了までのロードマップが購入前に確認出来るなら良いが、それが提示されないまま金を払わせていたのであれば、消費者庁案件になっても文句言えないのでは。
ユーザーは国民生活センターあたりにこのことを訴えるべきなのではないかと。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:基本有料ならサ終でオフライン化しないとまずいのでは? (スコア:0)
オンライン専用なら、初期費用が有料でも無料でも、サービス終了で遊べなくなるのは前提認識だと思う。
逆にそれもあってプレイヤー受けが悪かったのでは。いつまで遊べるか分からないゲームに8000円も出せんと。
結果としてアクティブプレイヤーが育たず、サービス継続の意義も、サービス終了の問題も無い状況に至った。のだとすると、
マーケティングやビジネスモデルが失敗している気がするけれど、
でもスクエニ的ブランディングではこのゲームはフルプライスで売りたかったのかもしれない。
# フルプライスに求めるものってそれに見合った体験で、何年も遊べることは必須じゃなくねとも思う