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サービス終了までのロードマップが購入前に確認出来るなら良いが、それが提示されないまま金を払わせていたのであれば、消費者庁案件になっても文句言えないのでは。
ユーザーは国民生活センターあたりにこのことを訴えるべきなのではないかと。
つーか北米版もあって、そっちもサービス終了なのでアメリカで訴えればがっぽり貰えそう
日本では泣き寝入りするしかないという、この資本家贔屓のままごと司法制度、何とかしてほしいもんだ。
何とかしてほしい言ってる人が揃って他力本願だもの。有能な人はそんな所で躓かないし、そこで躓く人は大概社会への交渉も苦手。この構図は変わりそうもないよ。
既に遊んでいる人が皆無で、訴えるべき被害自体が無いようです。あるとしたら不良在庫抱えることになった、パッケージ版の小売業者ぐらいかな。
これか
【悲報】スクエニ新作「バビロンズフォール」 海外でも大爆死…https://amage-sokuhou.xyz/archives/13710818.html [amage-sokuhou.xyz]> 3月3日にスクウェア・エニックスから発売された、「Babylon's Fall」だが、海外メディアで「星1つ」という低評価を受けたことが明らかになった
満点が星2つかな?
セガがACで爆死連発してた頃、脱衣KOがあるから軟派すぎて前評判で見向きもされなかったボンバーガールが稼働後に一人勝ちして一時入荷しづらくなって、稼働した店では詩織がボマーとして猛威を振るうギャグみたいな時期があってな
ブラウザなんかで星つけるかつけないか、みたいなマーク見たことありませんか?メール画面やオンラインショッピングでも目にしますね。あれですよ。
1年で終了するようなクソゲーだったのがそもそもの問題ということですね。
ソフトの購入が必要だと出だしでつまずいたらユーザーの流入が見込めなくなるからだいぶリスキーに見える。分かり易くユーザー数が少なくなるから打ち切りやすいのはメリットかもしれないけど。
オンライン専用なら、初期費用が有料でも無料でも、サービス終了で遊べなくなるのは前提認識だと思う。逆にそれもあってプレイヤー受けが悪かったのでは。いつまで遊べるか分からないゲームに8000円も出せんと。
結果としてアクティブプレイヤーが育たず、サービス継続の意義も、サービス終了の問題も無い状況に至った。のだとすると、マーケティングやビジネスモデルが失敗している気がするけれど、でもスクエニ的ブランディングではこのゲームはフルプライスで売りたかったのかもしれない。
# フルプライスに求めるものってそれに見合った体験で、何年も遊べることは必須じゃなくねとも思う
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
基本有料ならサ終でオフライン化しないとまずいのでは? (スコア:3, すばらしい洞察)
サービス終了までのロードマップが購入前に確認出来るなら良いが、それが提示されないまま金を払わせていたのであれば、消費者庁案件になっても文句言えないのでは。
ユーザーは国民生活センターあたりにこのことを訴えるべきなのではないかと。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:基本有料ならサ終でオフライン化しないとまずいのでは? (スコア:1)
つーか北米版もあって、そっちもサービス終了なのでアメリカで訴えればがっぽり貰えそう
Re: (スコア:0)
日本では泣き寝入りするしかないという、この資本家贔屓のままごと司法制度、何とかしてほしいもんだ。
Re: (スコア:0)
何とかしてほしい言ってる人が揃って他力本願だもの。
有能な人はそんな所で躓かないし、そこで躓く人は大概社会への交渉も苦手。この構図は変わりそうもないよ。
Re: (スコア:0)
既に遊んでいる人が皆無で、訴えるべき被害自体が無いようです。
あるとしたら不良在庫抱えることになった、パッケージ版の小売業者ぐらいかな。
Re:基本有料ならサ終でオフライン化しないとまずいのでは? (スコア:2, 参考になる)
これか
【悲報】スクエニ新作「バビロンズフォール」 海外でも大爆死…
https://amage-sokuhou.xyz/archives/13710818.html [amage-sokuhou.xyz]
> 3月3日にスクウェア・エニックスから発売された、「Babylon's Fall」だが、海外メディアで「星1つ」という低評価を受けたことが明らかになった
満点が星2つかな?
大爆死 (スコア:0)
セガがACで爆死連発してた頃、脱衣KOがあるから軟派すぎて前評判で見向きもされなかったボンバーガールが稼働後に一人勝ちして一時入荷しづらくなって、稼働した店では詩織がボマーとして猛威を振るうギャグみたいな時期があってな
Re: (スコア:0)
ブラウザなんかで星つけるかつけないか、みたいなマーク見たことありませんか?
メール画面やオンラインショッピングでも目にしますね。あれですよ。
Re: (スコア:0)
1年で終了するようなクソゲーだったのがそもそもの問題ということですね。
Re: (スコア:0)
ソフトの購入が必要だと出だしでつまずいたらユーザーの流入が見込めなくなるからだいぶリスキーに見える。
分かり易くユーザー数が少なくなるから打ち切りやすいのはメリットかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
オンライン専用なら、初期費用が有料でも無料でも、サービス終了で遊べなくなるのは前提認識だと思う。
逆にそれもあってプレイヤー受けが悪かったのでは。いつまで遊べるか分からないゲームに8000円も出せんと。
結果としてアクティブプレイヤーが育たず、サービス継続の意義も、サービス終了の問題も無い状況に至った。のだとすると、
マーケティングやビジネスモデルが失敗している気がするけれど、
でもスクエニ的ブランディングではこのゲームはフルプライスで売りたかったのかもしれない。
# フルプライスに求めるものってそれに見合った体験で、何年も遊べることは必須じゃなくねとも思う