パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PS5版の新作コール オブ デューティ、ディスク容量72MB、DL容量は150GBを要す」記事へのコメント

  • ダウンロード版に一本化した方が中古ソフト流通による売上損失も防げて、ベンダー側としてはいいんじゃないの?
    それと天秤にかけても「パッケージ版を購入・所有したい」層が落とす金額の方が多くなるのか?

    #いまでもSwitchのソフトだけはパッケージ派。12cm円盤よりもソフトの貸し借りのハードルが低い(個人の感想です)ので。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月01日 14時44分 (#4353297)

      ベンダーは嬉しいだろうけど、ユーザーとしては……その。

      PS4になってからPSアーカイブスで購入したゲーム達はデジタルゴミになってしまったし、Wiiで購入したアーカイブ類はSwitchでは使えず。

      それでもこの辺の数百円で買ったソフト(メーカー的には利用権を与えただけなんでしょうが)なら仕方ないと思えるけど、フルプライスで買ったゲームだとちょっと、ねぇ。

      物理メディアなら本体せ確保してればサービス終了云々を考えずにプレイできるという大きなメリットあるので、DL一本化は個人的には避けて欲しいところ。

      というか、そもそもDL版は流通コストが不要になりその分安くなるって話はどこへ行ってしまったのか。パッケージ版と大差ない値段じゃん。

      親コメント
      • PS4になってからPSアーカイブスで購入したゲーム達はデジタルゴミになってしまったし、Wiiで購入したアーカイブ類はSwitchでは使えず。

        PS4になってからPS3のディスクが不燃ゴミになったり、Wii用のディスクがSwitchで使えなかったり、そういう点は気にならないのでしょうか。
        PS3もWiiも「本体を確保していれば」購入したアーカイブは遊べると思うのですが。

        いや、もし10年後20年後に中古のPS3やWiiを手に入れて、かつて自分が使っていた[SONY|ニンテンドー]アカウントでネットワークにログインし過去に購入したアーカイブをダウンロードして遊べる保証があるかどうか、という話はわかります。
        一方で今回のCoDも、ディスクが手元にあってもいつかゲーム本体のダウンロードができなくなって遊べなくなってしまうんじゃないのか、っていう疑問が出てきた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも今時のゲームって、フルプライスのパッケージゲームでもインストールして起動した瞬間にアプデが走るくらいだから媒体があっても・・・ねぇ。

          • by Anonymous Coward

            パッケージ版がスタンドアロンで遊べれば最悪アップデートできなくてもいいのですが。

        • by Anonymous Coward

          リメンバー「Windows XP SP2 installation DISC」

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...